人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山の雑貨と古道具のお店 natural garden purprea

purprea.exblog.jp

ロハスフェスタ終了しました

パープレア、元気に岡山へ帰ってきています!

今回は、残念ながら雨風で無事に終了しました~とはいきませんでした。。。

1日目は豪雨でした。
ロハスフェスタは雨天決行なので開催されましたが
早朝4時の搬入から全身ずぶ濡れになりながらの搬入。靴の中も水たまり。。。
他の出店者さんも皆ずぶ濡れです。
おまけに風が強くてめちゃくちゃ寒い。

テントからはバケツの水をひっくり返したような大量の水がバシャーバシャーと落ちてくる。。。
そんな中での開催でした。
風が強くてテントの中にも雨がふきこんでくるときもあり
ご来場いただきましたお客様にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そんな中、ご来場いただきましたお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。
雨の中、寒い中、足を運んでいただきありがとうございました。

一日中終始雨で1日目は終了となりました。

ロハスフェスタ本部からも、明日は晴れることを期待してとの放送があり
明日はお客様も出店者も笑顔がいっぱいのロハスフェスタになればいいな~と
宿泊先へ帰りました。

パープレアは5人でロハスフェスタへ行っていました。
私はchi-yanとmiyuとの3人部屋
みんなでおいしい夕食を食べて部屋でお疲れさま~と乾杯♪

朝起きて、外は晴れ!
よかった。よかった。と、またまたおいしい朝食をたくさん食べて
二日目のロハスフェスタへ出発しました。

パープレアは前日にブースができているので1時間前の9時に会場につきました。
駐車場へ行くと『ロハスフェスタ中止!』と言われ『へ??なんで??』

もう1時間前なので県外からもたくさんのお客様が来られていましたが
駐車場でも『ロハスフェスタは中止ですUターンしてください』と言われているし
駅にもおりてすぐに『ロハスフェスタ中止』の大きな張り紙があったようです。
朝早くから楽しみにして遠くからもお客様が来られていました。

訳のわからないまま『出店者は搬出して下さい』とのコトで搬出する場所へ車を誘導され
とりあえず会場へ。。。

会場へ行くとたくさんの出店者さんがブースを片付けて搬出していました。
撤退するために片付けたらいいのだろうけど、どうしたらいいのかわからないまま
その場に立ち尽くしていると『自主責任で販売をしてもよい』との噂が。。

だったら、せっかくなのでそのまま様子をみようかと
まわりの出店者さんたちとお話しをしていると
やっぱり中止との噂。。

どっちなのか確かめるためにロハス本部へ行くと
本部も大変な状態。

そしてもう一度ロハスフェスタは中止。とのこと

少しだけ入ってきていたお客様もおられて一部ブースでは販売も始まっていましたが
中止する放送がありました。

この日の朝は風が強く、商品が壊れたりテントが壊れたりしていたようです。
何か事が起きてからでは遅いので苦渋の選択だったのでしょう。。

が、しかし、やはり自己責任で販売を続けることに決定しました。
会場にもお客様が続々と入って来られました。
人がたくさんになってきて車を動かすと危ないので搬出しても帰れない状態になり
だったらと、たくさんのブースがそのまま販売。

販売を続ける条件として、強風で危険となるテントの撤去が決定しました。
パープレアもテントを撤去しました。

しかし、お昼頃から風はなくなったかわりに雨が降りだしました。
時に強く降り、テントのなくなったブースは雨に降られて
たくさんの商品がぬれてしまいました。

今、パープレアには濡れてしまった商品がたくさんあります。
見た目にも、使用にも、まったく問題ないものがほとんどですが
私はその商品をそのまま販売することはできません。

袋に入った紙モノ商品は中身は無事でも袋はビショビショです。

それでもいいよとご了承していただけるなら
全てお安くSALEで販売させていただけたらと思っています。
人気のスツールなどもキズがついてしまったもの。。など
もう数え切れないほどのたくさんのzakkaたちがいます。
50%~20%OFFでフリマを開催したいと思います。

ロハスフリマinパープレア

4/30(木)10:00~スタートします!


本当にほとんど全てぬれてしまったのでたくさんあります。

今、パープレア店内の模様替え&ディスプレイをしています。
どんな店内になるのかな?
ロハスフリマは外で開催するのかな?店内でもするのか?
など、いろいろ考えながらやっております。

詳しい詳細はまたブログでお知らせさせていただきます。

***

今回のロハスフェスタ、天候は残念でしたが
とても素敵なこともたくさんあり
まわりの出店者さまにも恵まれ、楽しい2日間を過ごすことができました。
時に大変だったけど、本当に本当に楽しかった。

そして、この経験はとても勉強になりました。
いろいろな経験をして成長していけたらいいなと思います。

スタッフとしてロハスフェスタへ来てくれたみんな。
留守&子守をしてくれたchi-yanパパ、うちのパパ。クーちゃん、マサくん。
留守中のパープレアのお花たちのお世話をしてくれたNさん。

本当に感謝です。ありがとうございました。

ロハスフェスタへご来場下さった皆さま。
パープレアブースに足を運んで下さった皆さま。

皆さまにお会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。

1日目雨、2日目中止で断念された皆さまには申し訳ありませんでした。

今回、天候が悪く主催者さまは本当に大変だったろうと思います。
私も小さなイベントですが数回、野外のイベントを主催した経験があります。
天候はとても心配でプレッシャーでした。。

帰る前にロハスフェスタの主催者さんとお話しする機会があり
少しお話させていただきました。ありがとうございました。

そして大変お世話になりました。
これからも素敵なロハスフェスタを開催されることでしょう。
応援しています。

なんだか長いブログになってしまいました。
また落ち着いたら画像もupできたらと思っています。

by purprea | 2009-04-28 09:00 | event
<< ロハスフリマinパープレア 秋色アジサイ >>