人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山の雑貨と古道具のお店 natural garden purprea

purprea.exblog.jp

よかった、よかった♪

よかった、よかった♪_c0166886_1631572.jpg


昨日、なんだかなぁ~~と思う出来事がありました。
今日、解決したのでスッキリしましたが、
独り言としてブログを書きます。

私は個人でお店を経営しています。
大きな会社とは違い、スタッフとも身近な存在で、人と人とのつながりを大事にしています。

今回、大きな会社組織の中で何十年も働いている人とお話する機会があり
いろいろなことを考えさせられる出来事がありました。

まず、初めてお話したときの印象は、
人として、お話してもらえていない。

まるでロボットとお話しているようでした。

どんなに私の考えを言っても、全くもって聞き入れてはくれませんでした。
それでも私は、どうしても人として関わってもらいたくてお話しましたが
反応は冷たいものでした。

社会ってこんなにも冷たいところなの?
どうしてなの?

一晩考えて、やはり納得がいかなくて。。。

すると、今日、その相手の方が再度お話をしに来てくれました。

あちらも私の言っていた事を、一晩考えて、
自分は冷たい人間だったと言われました。

そして、そういう立場の役割なんだと言われました。

会社の中って、私にはわからないけど、
いろいろな役職があり、それぞれに立場があり、
そして、それが仕事であり、大変なんだと思います。

ただ、人として、人と接することは忘れてはいけない大切なことだと思います。

昨日は、理解してもらえなくて、とても悲しい思いをしましたが、
今日は、先方さまから

これからは、何でも言いたいことを言って下さい。
自分の悪いところを改善して、理解していく努力をします。
もっと、もっとお話をする機会をもちましょう。
と言っていただけました。

昨日の出来事で、かなりのショックを受けていただけに、嬉しいお言葉でした。

もうすぐ定年という人生においても、社会においても大ベテランの男性です。
昨日はロボットにしか見えなかった姿が
やっぱり人間なのだ。と今日は思えました。

今回の事で、仕事上の事を、本当に何でも言っていい関係がもてました。
人として、人とお話をすることは、やはり、とてもとても大切なことです。

私も、気がついたらロボットのような人間になっていないように気をつけなければ。

昨日まで、あのロボット人間がーー!なんて、スタッフに愚痴を言っていましたが
穏やかな日常が取り戻せそうです。

人の悪口を言って過ごすより
楽しく笑って過ごしたいものです。
(いつもは楽しいスタッフのおかげで、ほぼ100%笑って過ごせています♪
 たまにね。。ショックな出来事があるものです。。しょうがないです。)

今日のブログは、本来こんな事をブログに書くのはどうなの?っていう内容ですが
お店をしていて、毎日良いことばかりではありません。
嫌なことも時々あるわけです。

でも、今回はめちゃくちゃ嫌な事があった翌日に
あ~~そうでもないんだな。
やっぱり話せばわかってもらえるんだ。
と、希望の光が見えて嬉しかったというお話です。

このブログ、楽しかったことや、入荷案内ばかりではなく
けっこうプライベートの事も書くし、思ったことも書いたりしてます。

子供の事とかは、お客様とも話題になったり共感できたりするので楽しいです。
お店の店主として書いたり、主婦として書いたり、母として書いたり
時々、今回のように愚痴を書いたりしてしまいます。

ある意味、1人の人として書いている時があります。
そんな時は、ブログのタイトルが店名だけに、なんだか悪いことをしている気分になります。
ちょっと罪悪感を感じつつ。。。

最後まで読んで下さった皆さま。
なんだかすみません。

楽しみな広島イベントへ行く前にモヤモヤが解消できてスッキリです♪
イベント準備、だいぶできました。

今日はchi-yanにも残業してもらっています。
只今、コーヒータイム。
最近は寒いのでホットコーヒーで温もりながらお仕事をしています。

これからchi-yanとパープレア号に積み込みです♪
何時までかかるかな??
ではでは。

よかった、よかった♪_c0166886_1724427.jpg

by purprea | 2009-11-20 18:00 | 日々のこと
<< nos choses favo... ありがとうございました。 >>