人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山の雑貨と古道具のお店 natural garden purprea

purprea.exblog.jp

中学校の3者懇談

先日の水曜日(purprea定休日)
chi-yanと私は中学校(違う中学校ですが・・)の3者懇談でした。

私は14:15~

定休日だし、14:15~だし、有意義に過ごさなければ♪
と、前日から頭の中でスケジュール考えてワクワク♪
1人で自由に過ごす休日はなんだかワクワクします。

そして、そんな休日の前日は浮かれて夜更かしをしてしまいます。
案の定、サッカーもあったし、その後マンガ読んだりで寝不足。

miyuとhayatoを学校へ送り出し、minaくんを保育園に連れて行って
さぁ~昨日のワクワク予定を~♪と思いつつ・・・眠気に負けて朝から2度寝。。

目が覚めてもスッキリしなくてダラダラ過ごす。。
なんだかな~~~
昨日のワクワク計画実行出来ず。。

懇談の時間も近づいてきたし、スッキリするためにシャワーを浴びて
懇談に行く用意をしました。

が、少しダラダラとし過ぎて時間が迫ってきて慌てて家を出る。
10分前には行っておこうと思っていたのに14:15ギリギリに到着。
情けない母。

まぁ、普通に懇談は終了。

帰りにmiyuから『普通、5分前には来るじゃろ! ギリギリとかありえんし!』と怒られる。
『ごめんなさい』と謝る。
なんだかなぁ~~~

***

木曜日、chi-yanに懇談どうだった?と聞いてみた。
chi-yan、やっちまったらしい。。。

chi-yanの長男、中2のSくん。
Sくんの懇談時間は13:45~だったらしい。

chi-yanも私と同じくサッカー&マンガで寝不足。
そしてchi-yanの2度寝は昼過ぎから。。。

chi-yanが昼寝をしている頃、中学校では学校へ来ない母を待つSくん。
もしや昼寝をしているのでは?と気がついたSくんはchi-yanに電話。
出ない。絶対に寝てると確信したSくんは先生に理由を説明して自宅へ帰る。

懇談に来ない母さんを連れにSくんが自宅へ慌てて帰ってきたのが14:00!!
さぁ~~大変、さぁ大変。
『なんでSくん起こしてくれんかったん?』とchi-yanはSくんに逆切れ

Sくんは学校から電話してたのに起きなかったchi-yan。

しっかり者のSくん、
先生に『母さんはきっと寝ているので空いている時間で懇談を』とお願いしてくれていて
14:30~になったそう。

懇談でのまず第一声はSくん。
『先生、お時間とらしてしまってすみませんでした。』
おぉ~~中2にしてこのセリフ。すばらしい。なんて良い子だSくん。

先生『まぁ、たまにこんなこともあります。』←フォローになっているでしょうか?
たまにあるんでしょうか?懇談時間に母親は自宅で昼寝。
ホントにたまにあるんでしょうか?

きっとナイと思います。先生やさしいですね。

chi-yanの話を聞いて、ギリギリ到着の私は立派だったのではないかと思いました。
chi-yanすげぇ~~とも思いました(笑)

こんなchi-yanも私も、なんとかかんとか3人の子供を育てて?います。

*このお話はノンフィクションです。ブログ掲載にあたってchi-yanの承諾は得ております。

***

Sくんは本当に良い子です。やさしくて頭も良い子です。
誰の子供?と思うほど(chi-yan失礼)良い子です。

そんなSくん。中間テストの成績が下がってしまい
大好きなマンガをchi-yanに没収されてしまいました。

そのマンガは我が家にて保管中(笑)
少年マンガ100冊くらいあるよ♪ キャァー嬉しい♪♪
そして、我が家にてhayatoとpapaと私で愛読中♪♪

Sくんの不幸は我が家の幸せ?

Sくん、期末テストの成績上がったらフェアリーテイルの話でyumiちゃんと盛り上がろう♪
期末頑張れーー♪♪

そして、フェアリーテイルをバカにするchi-yanにお茶でも入れてもらおう♪
『魔法ってっ』← と失笑するchi-yan。。。少年マンガは興味がないと言い切るchi-yan。

Sくん、夢がない大人になってはいけません。
ナツの魔法はすごいよね。yumiちゃんはグレイも好き。

うぉっと、うちのmiyuちゃんも期末頑張って下さい。
Sくんみたいに頭の良い子になってほしい。母の願い。

勉強はみてあげれないけど、
とりあえず、おいしいご飯を食べさせよう。
今日のメニューは何にするかなぁ~?


by purprea | 2010-07-02 15:00 | 日々のこと
<< 暑いですね~ リースご紹介と夜中の出来事。 >>