人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山の雑貨と古道具のお店 natural garden purprea

purprea.exblog.jp

旦那 & 父 vs 税理士さん

毎年、毎年、私に電話してくる税理士さんが
今年は私に電話してこない。  何かを察知しているのか?

昨日、papaが 『Tさん(税理士さん)から電話あったでー』
(papaとTさんは同じ野球チームに所属していて仲良しです。)

ドキッ!

『税理士さんに なんか言われた?』

Tさん 『おめ~の嫁はひとつも電話してこんけど、確定申告どねんなっとんなら?』
papa 『インフルエンザで倒れとるでー』
Tさん 『もう3/8で?』
papa 『まだ3/8の間違いじゃろ(笑)』

って言っといたけー



『おこられんかった??』

『早よーせーよ』 ってよーたで。


わかっちょる。  Tさん ごめん。


今日、一生懸命 帳面をしていたら
私の父から電話が・・・

『Tさん(税理士さん)から電話があってな~』
(父とTさんも長い付き合いで仲良しです。)

ドキッ!

『税理士さんに なんか言われた?』

Tさん 『おたくの娘はひとつも連絡してこんけど、確定申告どねんなっとんなら?』
父   『なんかインフルエンザで寝込んどるらしいで』
Tさん 『昨日トモ(旦那)に聞いたけど・・・でも、もう日にちがないからな~』
父   『はぁ? まだ日にちがあるじゃろぉ??』
Tさん 『もうナイじゃろ。ギリギリじゃろぉ。』



ハハハ。。旦那よ。。父よ。。。。。私のかわりに すまんね。


ハハハ。。。Tさん。。。。。会った時、どんな顔されるか今から想像できて恐いっス。。
ごめんなさい。怒らないで。。

私のせいで、そして私のようなお客さんをたくさん抱えてるTさんは
毎年、この時期 徹夜続きで、超ーーーーーやつれています。

クタクタになって、クマをつくって、帳面を取りに来て、帳面を見てチェックしながら

『お嬢ちゃん。 何だね これは??』
『これは関係ないよ~書かなくていいいから~』
『これは書こうね~』
『お嬢ちゃん。 来年はちゃんとしよーね。』 と言います。

私、お嬢ちゃんって歳じゃないけど・・・『ハイ。』と素直にこたえます。

何年教えてもらっても毎年間違えます。

『だから、お金払ってTさんにお願いしてるんでしょ! 後はよろしくーーー』
『は~~終わった~~~わ~~~い♪ やっと解放された~~♪』

『ふざけるな! わしはこれからじゃ!!』


毎年こんな感じで 確定申告前からずっと
税理士さん vs 私 の言いあいがあるんだけども
今年は私に電話してこない。
旦那と父が かわりに言い合ってくれてる。

ラッキー♪♪

だって、いっつも怒ってて恐いから苦手なんです。
ムズカシイ説明を一生懸命してくれるんだけど
私が???なもんで、よけい怒る。 こえぇ~~(数年前、本気で泣きそうになった・・・)
だって、わからんもんは わからんよ。。わからんのは わざとじゃないよ。

人には得意 不得意があるでしょ?
税理士さんは得意でしょ? 仕事でしょ?

私も数年前よりは理解できるようになったので
怒られる回数も減った。。


でも、今年は『遅せーわっ』って怒られるね。覚悟しとこ。


***


やっと半分くらいできました。
私の半分。 papaのも半分。

残りも頑張ります!!



終わったらご褒美を用意してるんです。自分で 自分に(笑)
楽しみ~♪♪





by purprea | 2011-03-09 17:00 | 日々のこと
<< コサージュ追加入荷♪ ひと安心。 >>