人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山の雑貨と古道具のお店 natural garden purprea

purprea.exblog.jp

読書の記録①

読書の記録①_c0166886_2274680.jpg


以前のブログでも書いたと思いますが、
私、今年、すごくたくさん(私的に)の本を読んでいます。

小さい頃から本が好きだったってコトは特になく・・・
普通だった。。? いや、人より読まないほうだったかもしれない。

普通、人がどのくらい本を読むのかわからないけど・・・(笑)

読む本のジャンルはさまざまです。
ってか、人任せです。自分で選んでおりません(汗)
小説・マンガ・芸能人の本・ブログ本 (マンガを本に入れたらダメかな・・・)

この先も、たくさんの本を読んでいる自分がいるかどうかはわからないけど
今は本を読むことが楽しいです。
あっ、本と同じくらい、たくさんの映画をDVDで見たりもしています♪
暇人だね~私。

子供達を寝かした後、おもしろいTVがないときに♪
読む本が手元にある時はだいたい1晩に1冊のペース。
TVばかり見てる時期は全く本には興味を示さない私ですが・・・

***

私、たぶん・・・いや、きっと普通の人より物事を忘れっぽくて
読んだ本を忘れて、また同じ本を読んでいたりするので
これからは、なるべく記録に残していけたらと今日、急に思いました。

本のタイトルとかをすぐに忘れちゃうので全部の記録はできないけど
できる限り記録に残せたらと思っています。

~ここ1週間に読んだ本~

『さくら』 西加奈子さん

『4TEEN フォーティーン』 石田衣良さん

『ぶらんこ乗り』 いしいしんじさん

『バージョンアップ』 小泉すみれさん

『恋空・上』 『恋空・下』 美嘉さん


どれも良かったけど、『さくら』が良かったなぁ~
つらい現実に泣けるけど、読んだあとは心温まるお話しでした。
妹のキャラがヨカッタ! お父さんにも感動した。

『4TEEN フォーティーン』は、さすが石田衣良さんって感じ。
裏切らないですよね。
息子が2人いるので、読んでてヨカッタ。
14歳~15歳の男の子の、子供から大人になる途中の現状と
さまざまな問題が入り混じって・・・

恋空は、2年前くらいだったかなぁ~
『恋空』携帯小説(魔法のiらんど)をPCで読んで
最初は軽い気持ちで読み始めたのに、気がついたらのめり込んでて
読むのとまらなくなって朝がきて、泣きすぎて目が腫れてた。

それから1年くらいして映画になって、今年ドラマになって、
私、映画もドラマも見てないけど、chi-yanが映画とドラマをみて
はまったみたいで小説買ったから貸してもらった。

久々にもう一度読みました。
やっぱり切ないね。

あっ!芸能人の本もよく読みますが、たいていは先へ進まない。。。
おもしろくないと先へ進まなくて、途中で読むのをやめてしまいます。
なので、期待せずに読むことが多いです。

有名な『ホームレス中学生』などおもしろくて最後まで読めました。
ドラマもよかったですよね。

『陰日向に咲く』はちょっとアタマがこんがらがった(汗)
きっと、頭の良い人は1回読んで理解できるんだろうなぁ~
映画で、やっと理解しながら楽しめました。

意外にヨカッタのは(失礼。。)

にしおかすみこの『化けの皮』

めちゃめちゃ良かった。 良かったしおもしろかった!
そして、とても感動します。
すっごく読みやすい本で、すぐに読み終わると思います。
オススメの一冊です。

リンクしてあるページへいくと『立ち読み』できます。
↑今知った。。。PCから本を買ったこととかないし、
リンクしたページは今日、はじめて見ました。すごいんですね。
少しでも、興味がある方がいたらと思ってリンクしてみました。

***

今日は、長々と雑貨に関係ないことをつらつらとすみません。
日記もスケジュール帳も持っていないので
時々、このブログを利用して記録していこうと思います。

皆さまのオススメの本や映画があったら教えて下さい!

by purprea | 2008-09-24 23:00 | 日々のこと
<< 花苗入荷 教室のご案内 >>