ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

カテゴリ:flower( 61 )

ドライの実


c0166886_22511980.jpeg

ムラサキシキブの実
.
お店の裏に勝手に生えてた
コムラサキかな
ムラサキシキブかな
鮮やかなパープルの実が
とってもかわいい♩
.
.
.
#コムラサキの実 #ムラサキシキブの実 #コムラサキ #コムラサキシキブ #ムラサキシキブ #グリーンのある暮らし #ドライフラワーのある暮らし #緑のある暮らし #ドライフラワー #ブロカント #シャビー #アンティークのある暮らし #実もの #洋書 #アンティーク洋書 #岡山雑貨屋 #雑貨屋 #naturalgardenpurprea #purprea #パープレア



[PR]
by purprea | 2017-12-22 22:00 | flower

紫陽花ドライ

c0166886_14354589.jpg


ブログでのご紹介が遅くなってしまいましたが
今年も北海道からキレイな紫陽花のドライがたくさん届きました。

お店でもかなりの人気者です。
1人のお客様が何輪もお買い上げして下さいます。

ブルー系・グリーン系・パープルピンク系などなど
色に迷って、え~~い全色買っちゃえ~って言われてます(笑)

コンベックスのイベント
アミティエ(purprea 2号店)
広島のイベント

にも持っていきます♪


まず今週末のイベントはこちら↓↓


HUGHUGWORLD2011

~ありがとう~

With amitié Un marché  番外編

11月12日(土)13日(日)

12日(土)10:00~17:00

13日(日)10:00~16:00

入場無料

コンベックス岡山小展示場

c0166886_954331.jpg



出店ショップ詳細など詳しくはアミティエブログへ



お待ちしております♪





[PR]
by purprea | 2011-11-08 15:00 | flower

お花入荷♪

昨日ブログで書いたとおり、今日は午前中から
お花の仕入れに行ってきました!

たくさんカワイイお花があったので、これもこれもと仕入れていたら
あれまぁ・・・これ、全部車に乗りますかね?ってくらい
仕入れのカートにお花のケースがあって焦りました・・・

でっかい車なんですけど・・・ヤバイんじゃない?もう乗らないんじゃない?
と、仕入れにストップをかけ
お兄さん達に車にお花のケースを運んでもらう。。

さすがはプロ。 乗せ方上手い!
ピッタリ全部乗りました。

私だったらきっと乗らなかっただろうな・・・下手くそだからなぁ~~(汗)


とってもカワイイ花苗がたくさん入荷しました。
明日からお店に並んでいます。

ユーカリ
ホワイトラベンダー
イングリッシュラベンダーヒッドコート
オレガノケントビューティー
ラベンダーアロマティコ シルバーピンク (L)
ラベンダーアロマティコ シルバーピンク (M)
チョコレートコスモス
などです。

とっても立派な良い苗ばかり選んだのでオススメです♪


***


午後からは雑貨のメーカーさんへ仕入れに行ってきました。
初めてのメーカーさんだったので登録しなくちゃいけません。

登録用紙に店名・住所・代表者名など記入していくのですが

名前を書いているところで、後からやってきたお店の人が用紙を見ながら
『○○ ○○○(私のフルネーム)』 と読んでいます。

私は下を向いたまま記入を続けます。
書いているのに声に出して読むなよ~書きにくいな~~と思いながら書いていると
『昭和51年?』 と今度は私の免許書のコピーを見ながら生年月日を言っています。

何?なんなん?? と気になりつつ・・・私は記入を続けます。
すると

『ん?? えっ?? yumi??』  と、今度は私を呼び捨てです。

えっ? なんなん?? と顔を上げると高校の同級生Yちゃんがいました。

うわぁ~~Yちゃん~~♪
うわぁ~~yumi~~♪

と騒ぎ出す私達(笑) 同窓会状態です(汗)

同姓同名なんかな?でも、生年月日も同じじゃしな~と思ったんよ~~とYちゃん。

なんでフルネームを読んで生年月日まで声に出して言うんよ
ここの従業員さんかわってるなぁ~~書きにくいなぁ~~と思っとったんよ~~と私。

で、Yちゃんが他の従業員さんに
高校の時の友達なんですよ~大変だったんですよ~~いろいろと~
な~~yumi~~(笑)
yumiは高校の時は・・・としゃべりだす。。。

Yちゃん、おいっ! 待て、待て、ちょっと待って・・・お願い。 だまれ。。

気持ちはわかる。 あなたは私の高校時代の全てを知っている。
ただ・・・私はもう成人していて、子供も3人いて、母であり、妻であり、
そしてお店の店主です。

これからお付き合いしていくメーカーさんに知られたくない過去だってある(苦笑)

頼む。 黙れ。

皆まで言うな。

高校時代は楽しかった。 で、いいじゃないの♪
楽しかったじゃないの♪

chi-yanにしても、Yちゃんにしても
会えば、私の高校時代の話をして笑うんだ。。。

私は忘れていることがいっぱいあるのに
みんなよく覚えているなぁ~~

そして、私の話しを聞いている私が一番ビックリしていて
私、そんなコトしてないけぇ~~と否定する私を見て
みんながビックリする。。

ホントに覚えてないん?ホントに? とよく聞かれる・・・

うん。 覚えてないけど?? それ、ホントに私の話しなん?? と聞く。

覚えてないのはホント。
聞いていても自分のコトだとは思わない。

中学時代の同級生にもホントに覚えてないん?ありえんじゃろ~と、よく言われる。

でも、繰り返し聞かされていると自分の話のような気がするから不思議。
みんなで私を洗脳しているのか??


中学生の頃、車にはねられて数メートル飛んだことがある。
それから思い出の記憶が悪くなったと周りは言うんだけど・・・

それ以前も、それ以降の記憶も曖昧で・・・
事故とは無関係なんじゃないかと思うんだけど(笑)

なんにも覚えてないわけじゃないですよ。
たくさん思い出はあります。
でも、所々がスポッとぬけているんだって~~なんでかな~~???

ただのバカなんじゃね? とも言われます。
まぁ・・・ いや・・・ そんなはずは・・・

私は今が日々忙しいからじゃね?? って思うコトにしています。
ただのバカじゃねーわっ!


でもね。 自分の記憶にない自分の話しを聞くのって
すんごくワクワクするんですよ♪ 楽しいです♪

相手は私が覚えてるもんだと思って(当たり前ですよね)話ししてくるんですけど
だんだん話しが見えなくなってきて知らない話になるので
ふ~~ん へぇ~~ そうだったんじゃぁ~~それ、いつ頃の話なん? と私が聞くのです。
相手は、 えっ?? ってなります(笑)

すごくビックリされてしまいます(汗)

自分でもビックリした話は、数年前
子供とマックに行っていたら、中学校の同級生と会いました。
その友達も子連れで来ていて

『中学校3年生の時、クラスの皆と先生で映画撮ったの楽しかったよな~~』と言うのです。

は?? 映画を撮った?? いつ?? ありえん。 そんなのウソじゃろ。 と言うと
えっ?? まさか忘れたん? バスに乗って海まで行ったりして撮影したがん。 と言うのです。

全く覚えていません。

中学生ですよ。 絶対そんなことするわけないじゃないですか
でも友達がそんなウソを言う理由もないし。。

中学3年生の頃、『瞬きもせず』という少女マンガの映画をクラスで撮影したと言うのです。

信じられません。

私、映画の撮影の日に学校休んでたから覚えてないんかなぁ? というと
いやいや、おったけぇ~~うち、yumiがおったの覚えとるけぇ~~と言われました(汗)

そして、その後、中学3年生の同級生で同窓会があり
同窓会にて上映・・・
映画撮影は事実だったことがわかりました。

まぁ、事実なんだろうけど・・・思い出さないんだけどね・・・
そんなコトしてたんだね。。

受験生なのに・・・受験生引き連れて、遠くの海まで撮影に行くって
先生おもろいなぁ(笑)

なんだか、全く話しがそれてしまいました(笑)
すみません。。


まぁ、そんなこんなでビックリしながらzakkaはしっかりと仕入れてきましたよ♪
楽しい1日でした♪ 今日のコト、覚えておこう♪



[PR]
by purprea | 2011-05-19 20:00 | flower

紅色になる植物。

c0166886_1326557.jpg


私は紅葉する植物が好きです。
紅葉めぐりなど行けない休日を過ごしていますが(子供のスポーツ三昧)
自分の時間をもてるようになったら行ってみたいな。

でも、近所の山でも紅葉は楽しめます。
minaくんの保育園横の山でも楽しめます。
今はそれでいい。

大きな木の紅葉は、それはそれは素敵でしょうけど
小さな植物が紅色になっていく姿も、とてもとても愛らしい。
ホントかわいいなぁ~って思うのです。

食べれるんじゃないの?って思ってしまう
この↓ ↓プリプリの紅色の植物 *ルビーネックレス*

c0166886_13363342.jpg


育てる環境で多少の葉の色や形が異なるのもまた楽しい。
画像は私の育ててる子なんですけど
プリプリっのちびっ子にしたくて日当たりガンガンで育ててます。
日陰で育てると葉が細長い三日月になります。

purpreaで販売している*ルビーネックレス*も
少しずつグリーンからルビー色へと変化してきています。
1pot 450yenです。

手間いらずのカワイイ多肉植物♪ オススメです♪

もう1つ、ご紹介。
お客様からホント~によく聞かれます。
purprea入り口デッキ前に植えている低木植物。 こちら↓

c0166886_13493235.jpg


いつも明るいシルバーホワイトのようなグリーン葉なんですけど
画像の葉は半分以上くすんできました。紅葉してきているのです。
近くで見てみるとほら↓

c0166886_13581082.jpg


かわいい紅色の葉がチラチラと♪
コントラストがキレイです。

これからどんどん紅葉して真っ赤な葉っぱだらけの低木になります。
なんてカワイイ低木なの~?コレ欲しい~ってよく言われます。

紅葉していない時期も、シルバーホワイトの小さな葉がキラキラとキレイで
同じく、よく言われます。

しかし、入荷数が毎年少ないので
運良く連れて帰れるお客様は僅かです。

欲しい~方がいらっしゃいましたら今です。
今、purpreaに入荷しています。

入荷している苗木も少しずつ紅葉がチラチラとカワイイ♪
こちら↓入荷中の苗木です。(pot底から40~50cmの苗木です)

c0166886_1411770.jpg


成長はわりと早いですよ。
小さなpot苗木でも2年くらいで縦にも横にもモッサリとなります(笑)
邪魔になったらバシバシと剪定しても大丈夫。
丈夫な植物です。

もちろん鉢植えでもOK
ナチュラルガーデンにオススメな低木です。

c0166886_1429660.jpg


purpreaでいつでも人気のこの子↑
今はピンクのコンペイトウのようなお花が満開です。
この葉も紅葉になります。 カワイイですよ。
普通のと、斑入りと2種類入荷しています。

***

今日はまだブログ書きます。
では、後程。 また。



[PR]
by purprea | 2010-12-07 14:00 | flower

希少。

c0166886_16125371.jpg


昨日のお花の仕入れでは希少なグリーンを連れて帰りました。

さっそくweb staffのsa-chanが写真を撮ってくれていたので
近日中にweb shopにも入荷すると思います。

お店では早速人気です。
sa-chanもすごく気に入ってくれたようで、おうちへ連れて帰っていました。

実は、昨日お花の市場で前から気になっていたグリーンを仕入れようとしたところ
どこかのお花屋さんのお兄さんが欲しそうに見るのです。
1ケースしか入荷ないし・・・私も欲しいし・・・
全部パープレアに持って帰ろうと思ったら持って帰れたのですが・・・心苦しくて・・・
思わず 『よかったら半分こしますか?』 と声をかけてしまった。。。
『えっ? いいんですか??じゃぁ、半分欲しいです。』 と言われ
半分だけパープレアに連れて帰りました。

私も逆の立場になる時があるので気持ちがよくわかるのです。
めずらしい花苗が、岡山の市場に1ケースしか入っていなくて
他のお花屋さんが仕入れているのを見た時、うわぁ~欲しかったなぁ~~って見てしまうんです。
半分こしてくれないかなぁ~~って心の中で思ってしまうのです。
口に出して言えたことも、半分こしてもらえたこともナイのだけど(笑)

昨日、半分こしたお兄さんと市場から出る時に一緒になって
私は右折。 お兄さんは左折しました。

なので、とってもカワイイ苗の半分は、きっとパープレアから
ずいぶん遠い西のほうのお花屋さんにかわいく並んでいるのかな~と思います♪

***

めずらしくて可愛いドライフラワーも入荷しています。

今年も北海道からのキレイなアジサイドライも入荷します。
今年は、異常気象の影響で少量しか出荷できないそうで
大きさも例年に比べて小さく、キレイなブルー系やパープルピンク系が
とっても、とっても少なくて、色指定での出荷を受け付けていないそうです。

が・・・毎年、仕入れさせてもらっているので今回特別に
purpreaで人気の色を色指定で仕入れさせてもらえることができました。
例年より入荷数は少ないですが、北海道のアジサイドライはとてもキレイで人気です。
そろそろ北海道から届くころです。 楽しみです♪

岡山ドームに連れていけたらいいな♪ と思っています。

***

10/22(金) Organic Market まごころいちば  10:00~15:00

盛りだくさんのお楽しみ企画中♪ お楽しみに♪

***

10/16(土) 13:00~16:00の営業とさせていただきます。
         申し訳ございませんがご了承下さいませ。



[PR]
by purprea | 2010-10-14 17:00 | flower

恥ずいから・・・

c0166886_13344999.jpg


今日の人気モノはこの『ハートカズラ』と、久々入荷の『ルビーネックレス』です。
カワイイですよね♪♪ すごく人気でした~~
web shopにも順次入荷します。

web shopにジャンプします。

***

今日、レジでお客様から『hayatoくんのお母さんですよね?』と声をかけられました。
私は必死で笑顔を作るものの・・・顔が引きつります。

うわぁ~~同じ小学校のお母さんだったんだ・・・
hayatoの変な噂でも聞いているのかな? 心臓がドクドクバクバクしてきます。

『あのぉ~~hayatoを知っているんですか?』 すっごい恐る恐る聞いてみました。
『はい~~♪ 毎朝、仲良く話しをするんですよぉ~~かわいいですよね~hayatoくん。』

すごく意外なことを言われて、恥ずか死ぬかと思いました。

え??それは・・・ホントにうちのhayatoなのかしら???
朝、話をする? かわいい??  何かの間違いでは??

うちの子は、遅刻するくらい遅い時間に家を出ているので話をする時間はないはずですけど
って言うと、でも、毎朝『hayatoくん、おはよー』と声をかけると隣に座って
いろいろ話をしてくれるんよ~かわいいんよ~~と言うのです。

私はそんなhayatoの姿が想像つきません。

その方は毎朝、地域のボランティアで学校前に立って挨拶をして下さっているようで
4年生と中2の子供さんがおられるようです。

hayatoくんはね~遅刻するくらい遅い時間にくるのに
私の隣に座ってMちゃん(6年生の男の子)を待ってるんよ~
Mちゃんが先に来た時はMちゃんもhayatoくんを待ってるんよ~~
2人とも人懐っこくてカワイイんよね~~男の子はカワイイねぇ~
うちはどっちも女の子だから~~

あぁ。。。たしかにMちゃんは人懐っこくてカワイイね。
でも・・・へぇ~~hayatoって人懐っこいんだぁ~へぇ~~
よそのお母さんに懐いてるんだ・・・可愛がられてるんだ・・・へぇ~意外。

全然懐かない、かわいげのない子供と思ってました。

『で、うちのhayatoは毎朝、遅刻せずに学校へ行っていますか?』 と聞いてしまいました。
『うん。行ってるよ~~いつまでたってもhayatoくん隣に座ってるから
 早く行かんと本当に遅刻するよ~って毎日声かけてる(笑)』 あぁ。。恥ずかしい。。。
『ホント、すみません(汗)お世話になってます。』
『校長先生とも毎朝、話ししてから学校行ってるよ~』
『あ~そうなんですか・・・』
『ホントにいい子よね~かわいいわぁ~』

そんなこと言われたことありません。 (反対は言われ慣れています。)
かわいいなんて。いい子なんて。。。私は恥ずかしくて恥ずかしくて
そして、よそのお母さんにまで毎朝、早く学校へ行くように言ってもらってるなんて申し訳なくて
その場から消えたくなりました(恥)

『来年は末っ子の弟が入学するのでどうぞ宜しくお願いします。』 と挨拶しました。
『えーーhayatoくん弟がいるの~??えーー楽しみ~~♪♪
 似たタイプ??hayatoくんが学校へ連れて行くの?』
『あ~~タイプは似てないと思います。hayatoには頼めません。
 もっとしっかりした近所の子供に連れて行ってもらおうと思ってます(汗)』

hayatoが6年生になったらminatoが1年生
hayatoにお兄ちゃんとしてminatoを任せられると思っていました。
数年前までは・・・・・

しかし、彼も弟として育った期間が5年あり、なかなか兄になれません。
兄にはなりたくないようです。
minatoのほうがしっかりしてきました。
それもへっちゃらなようです。
そうかと思えば、minatoより出来ることもあり(当然ですが)
それをすごいと思っています。 しかも自慢してきます。

例えば、minatoより足が速いことや計算ができることなどです。
保育園児と小学5年生ですから当然なことです。

コレを、バカと言えばバカ。
まぁ、カワイイっちゃぁカワイイのか??

手のかかる子ほどカワイイと言いますが・・・
そう思えるのは孫ができる頃でしょうか。。。

今は、手のかかる子は困ります。疲れます。助けてほしい。

あと4年間頑張ってhayatoを育てて、高校からは寮に入ってもらおうとpapaと計画中です。
県外へ行くのだ! 強くなるのだ! 頑張れhayato!

miyuとminatoは自宅から通学できる県内の高校へ行ってほしいけどね。
友達のお母さん達からは『ひでぇ~なぁ~~』と言われました。

かわいい子ほど旅をさせろ。ですかな? ははは。。


冗談ですよ。半分。。   半分、本気です(笑)




[PR]
by purprea | 2010-10-07 17:00 | flower

グリーン入荷♪

c0166886_11293561.jpg

今日はまごころいちばです。
とってもお天気が良くて心地よい風が気持ちいいです。

おなかも空いてきました。 Spasiboさんのランチでもいただこうかな♪

涼しきなってきたのでグリーンが人気ですよ♪

c0166886_11411579.jpg


web shopにも入荷しています。

c0166886_1273724.jpg


こちらも人気です♪

web shopにジャンプします。

***

昨日は大雨でhayatoの1日練習が中止になったので
hayatoと2人でminatoのマーチング大会へ行ってきました。
笠岡まで・・・下道で行こうかと思ったけど雨で渋滞してるかも。。。と思って
高速で行ってきました。
大雨の高速道路はコワイです。

前、ロハスフェスタへ出展したときに大阪まで真夜中の嵐の中
高速を運転したことがあるのですが・・・あれはものすごい恐怖でしたね(汗)
フロントガラスが割れるんじゃないかと思うほどの大雨でした。
あの時の雨に比べたらマシでしたし・・・昼間だったので・・・まぁ大丈夫か(笑)

帰りは、すっかり晴れて良いお天気でした。
帰りにmiyuの試合を見に行きました。

また男バスでカッコイイ子をみつけました。(hayatoが)
私がmiyuの試合を見ているとhayatoが
『母さん、B中学校の10番めちゃすげぇーよ!! かっこええ~』って言ってくるので
チラッと見たら、あらカッコイイ♪ んで、なんですか?その動きは!! スバラシイ♪♪
でも、miyuの試合が気になるので私は女バスを見学。
hayatoは『10番すげ~』『10番かっこええ~』を連呼しながら男バスを見学してました。

minatoとhayatoを連れて行くもんじゃありませんね~
試合終了後、S中学校のグラウンドの水たまりでビッショビショのドロドロで遊んでました。
最悪です。

***

明日はお仕事で大阪へ行ってきます。

私は1人あちこちと、なんだかバタバタとしてますが・・・
お店は落ち着いて営業していますのでどうぞ遊びにいらして下さい♪



[PR]
by purprea | 2010-09-24 12:00 | flower

ラベンダーアロマティコ♪

c0166886_1727723.jpg


大変お待たせしてましたラベンダーアロマティコ入荷しました~~
早くも最終入荷かもよって言われちゃいました。。
web shopにも入荷しています。
お早めにどうぞ。

web shopにジャンプします。

ずいぶん涼しくなってきたのでpurpreaにもグリーンやお花が続々と入荷してきました。


[PR]
by purprea | 2010-09-22 18:00 | flower

クランベリー

c0166886_15515384.jpg

昨年の10月に収穫したクランベリーです。
甘酸っぱくておいしい
子供に人気です。

ジャムにしたらおいしそうですね♥(。→v←。)♥

c0166886_15541442.jpg


これくらい赤く熟れたら収穫できます。
もちろん、観賞用に育ててもカワイイです。

今年もパープレアにクランベリーが入荷しました。
まだ9月、まだまだ収穫できそうにない青い実をたっぷりつけています。

c0166886_15564441.jpg


実も魅力ですが、ツルがのびてカワイイ植物です。
ぜひ育ててみて下さい♪



[PR]
by purprea | 2010-09-14 16:00 | flower

キャットミント

purpreaの花壇に植えてあるキャットミント。
毎年、キレイな花を咲かせだすと、かなりの確率でお客様から
このお花は何ですか?お店で販売していないのですか?
と言っていただけます。

ナチュラルなハーブですが植えてみると、とてもキレイで魅力的です。
株も年々大きくなって楽しませてくれます。

イングリッシュガーデンなどに行くと、キャットミントの存在はとても素敵です。

が、市場に出回る時期と、育てている花達がお庭で咲く時期は微妙にズレています。
アジサイなども、ずいぶんと前からキレイに咲いている花が出回っていますが
お庭にあるアジサイはまだまだです。

温室などで育てられて出荷される影響などではないかと思います。

なので、purpreaでキャットミントがキレイに咲いている頃には
毎年、『すみません。。先日までお店で販売してたんですけど・・・』と言っている感じです。

purprea花壇のキャットミントは、まだもう少し先に咲きますが
お店では、今キレイに咲いているキャットミントを販売しています。

他にもいろいろ入荷しています。
アジサイ・アナベルも入荷しています。

***

今日は感じのよいスツールが入荷しました。
zakkaもいろいろ♪

これからお店に出しますね♪


[PR]
by purprea | 2010-05-13 10:30 | flower