ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

カテゴリ:flower( 60 )

ペペロミアとプリムストーン

c0166886_131138100.jpg


『peperomia deppeana ペペロミア・デピーナ

ペペロミアっていろいろな種類がありますよね。
今回入荷したペペロミアは、とってもかわいらしいデピーナ。

ほふく性ペペロミアです。
耐暑性に優れ、夏のシェードガーデンや
室内でインテリアグリーンとして楽しめます。

秋に白い小さなかわいい花が咲き、甘い香りがすることから
別名『アロマペペ』とも呼ばれています。

耐寒性はないほうなので冬は室内で
水は乾かし気味に管理することをおすすめします。


c0166886_1322138.jpg


続いてのご紹介は『ロータスプリムストーン』です。

プリムストーンは耐寒性・耐暑性に優れ年中外で楽しめます。
水は表面が乾いたら与えてください。 やりすぎに注意。

夏になるとぷっくりとした豆のようなかわいいお花が咲きます。

お庭に植えるとボリュームも出ます。
葉の色もナチュラルグリーン。
先のほうはライムグリーンになってとてもかわいい♪
ナチュラルガーデンには欠かせないグリーンです。

***

秋のイベントはこちら→ (click)

詳細が少しずつ決まってきました!
来週くらいから少しずつ紹介していくつもりです。 お楽しみに♪

イベントに参加して下さる方を募集しています。
詳細は9/12のブログをご覧下さい。

Li mi fil * Marche Vol.1レポ→ (click)
Li mi fil * Marche Vol.2レポ→ (click)

[PR]
by purprea | 2008-09-18 13:00 | flower

サンキライのボール

c0166886_9574275.jpg


少し前から、人気者になったこの子たち。

そのまま転がしててもかわいいし、カゴに入れてもかわいいし
麻ひもなんかで何連かにして吊るしてもかわいい

大きさがS・M・Lとあるので、皆さま吊るすバランスを考えながら
ああでもない、こうでもないと選んでいます。私も選ぶの時間かかりました(笑)

ボールにアジサイのドライなんかつけたらもっとかわいい♪

ちなみに・・・私は麻布(リボン用)でリボンを作ってくっつけて
バニーテールドライなんかをくっつけてボールを吊るしています。

秋らしいディスプレイにどうですか?

サンキライのリース台も入荷しています。

***

秋のイベントはこちら→(click)

詳細が少しずつ決まってきました!
お楽しみに♪

イベントに参加して下さる方を募集しています。
お問い合わせお待ちしております。

Li mi fil * Marche Vol.1レポ→(click)
Li mi fil * Marche Vol.2レポ→(click)

[PR]
by purprea | 2008-09-14 10:00 | flower

ピレア・グレイシー

c0166886_1654178.jpg


大好きなグリーンの1つ  *ピレア・グレイシー*

葉のカタチも茎の色もスキだけど、一番好きなのは葉の色
上手く表現できないけど、落ち着いたグリーンに
シルバーグレーをプラスしたような色。

立ち上がったり、垂れ下がったり、表情豊かなグリーンです。

上の画像はブラックのテラコッタに合わせてみました。
zakkaに入れてもよく合います。
こちらは↓ ブリキのレードルに♪


c0166886_16134664.jpg


8/27のブログでご紹介しました *ピレア・ベビーリーフ* 完売・入荷待ち
ベビーリーフの紹介はこちら→

同じ *ピレア* でもいろいろ♪
皆さまは、どのピレアがお好みですか?

[PR]
by purprea | 2008-09-10 16:00 | flower

アスパラスプレンゲリー

c0166886_13194059.jpg


細かい葉が涼しげでかわいい観葉植物です。

かわいらしい小さな小花がたくさん咲いて、冬には赤い実がなります。

日当たりの良い場所(夏は半日陰)で管理して下さい。
耐寒性あり。水は控えめで室内冬越し可能です♪

みんな大スキ♪ 手入れがラクな常緑多年草です。

***

net shopにフランスアンティークレースupしました→(click)
最近人気の生成り色です♪

[PR]
by purprea | 2008-09-09 14:00 | flower

ドライフラワーの旅

c0166886_13205693.jpg


そうそう。。

東京から手荷物で持って帰ったモノの中に
紫陽花のドライがあります。

ドライフラワーを手荷物で持ち帰るのはどうなの?と思いませんか?
私は思いました。ではなぜ持ち帰ったのか。それは・・・

送ってくださいと紫陽花のドライを注文すると、
まだできていないので納期がちょっと先(数ヶ月)になると言われ、
この展示してあるのを展示会が終わったら送ってくださいと言うと、
展示品は展示会が終わったら急いで片付けをするので
きっとグチャグチャになってカタチがなくなると言われ、
え~~かわいそう。。。もったいな~い。。。と思いました。

その気持ちが伝わったのか。。
この展示品を持ち帰りでよければ少しお譲りしましょうか?と言って下さいました。
お言葉に甘えて少しだけ、その場で仕入れさせていただきました。

そして、私はpurprea*へ持ち帰るまで
大事に大事に連れて帰ったのでした。

展示会も終わり、残りのドライたちがどうなったのか・・・・・無事だったらいいね。
とりあえず、purprea*へ持ち帰った紫陽花ドライは無事です♪

今日から販売しています。

北海道から東京の展示会へ。 東京からpurprea*へ。
そして、purprea*から皆さまのおうちへと、ドライフラワーの旅は続きます♪

[PR]
by purprea | 2008-09-06 13:00 | flower

木の実

c0166886_17232252.jpg


秋の気配が感じられる季節になってきました。

保育園から帰ってきたminatoのズボンのポケットからは
早くも木の実がたくさん出てきています。

そのうち、ポケットはどんぐりだらけになります。。。
洗濯前、いつもポケットから出てくるどんぐり
そんな中から、たま~に出てくるどんぐり虫にビビっている私です。。。

話がそれてしまいましたが、スギの実が入荷しました。
注)minatoの収穫物ではありません!(笑)

リースやアレンジにちょこんと使ってもかわいいし
zakkaとディスプレイしてもかわいいです。

そろそろ秋らしいディスプレイを取り入れてみようかな♪

[PR]
by purprea | 2008-08-28 17:00 | flower

フランネルフラワー

c0166886_17103530.jpg


ナチュラルなリーフとフラワー
そして、ほぼ年中お花が咲くフランネルフラワー

春~初夏にかけて、すごく人気でしたが夏の間は入荷がストップしていました。

夏の間に剪定すると秋から花がよく咲いてくれるのです。

たくさんの花とつぼみを付けたフランネルフラワーが再入荷しました。


c0166886_17194877.jpg


ピレア・ベビーリーフ入荷しています。常緑です。

耐陰性・耐暑性があり、乾燥に強く健康です。
一般的な観葉植物よりは耐寒性はありますが冬は室内管理がおすすめです。

8/17のブログ→ でご紹介したコモチレンゲ再入荷しました。

[PR]
by purprea | 2008-08-27 17:00 | flower

ガジュマルとオリーブ

c0166886_15462873.jpg


涼しくなってきて、そろそろ花苗も入荷してきてるかな?と思い
今日は花の市場へ仕入れに行ってきました。

が・・・・・
『まだ花苗は入荷してないよ~』と言われました・・・

期待していた花苗は全くありませんでしたが
お気に入りの苗木に出会えました♪

『ガジュマル』です。

がじゅまる。。名前がかわいい(笑)

幸福をもたらすと言われている植物です。

今日、我が家にもガジュマル連れて帰ります♪
末永くよろしくデス。

c0166886_160498.jpg


オリーブの苗木も仕入れてきました。

ガジュマルもオリーブも元気な良い苗木が入荷しています。
どちらもホワイトpotに入っているので、そのままディスプレイしてもOKです。

[PR]
by purprea | 2008-08-26 16:00 | flower

子持ち蓮華

c0166886_14214074.jpg


毎日、毎日、暑い日が続きますね。

お店のグリーンやお花たちも暑さにグッタリ。。。
朝夕の水やり、とても気持ちよさそうにしています。

そんな中、まったくグッタリする様子もなく
元気にモコモコと可愛らしい子を増やしてる多肉植物たち。

いい子だね。かわいいね。

今日は、パープレアにいる多肉植物の中から2種ご紹介します。
上の画像はコモチレンゲです。

Sサイズのpotと、Lサイズのpotとあります。

c0166886_14434743.jpg


こちらはプロリフェラです。
Sサイズのpotです。

年中いい子にしてくれる多肉植物。
お気に入りのかわいい子たちです♪

[PR]
by purprea | 2008-08-17 15:00 | flower

紫陽花いろいろ

c0166886_14421847.jpg


紫陽花+zakka

とても相性がよくて、zakka好きな方はアジサイも大好きみたい♪

8/7のblog→ でご紹介した秋色あじさいのドライ
かなりたくさんありましたが、早くも完売してしまいました。

追加で再入荷しました。(今期の入荷はたぶん最後です)


c0166886_1450557.jpg


秋色アジサイのドライ
ブリキのピッチャーに入れてディスプレイしてみました。

ピッチャーはSALE(40%OFF)になっています。

一番上の画像のグリーンアジサイはアナベルのドライです。
ワイヤーカゴ 399yen


c0166886_1524211.jpg


アジサイのリース、トピアリーなど、作家さんのアレンジも素敵です。

秋頃、purprea*の委託作家さんによる
教室を予定しています。

詳細決まり次第お知らせ致します。

[PR]
by purprea | 2008-08-15 15:00 | flower