ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

なんだか。。

いい訳ですが、なんだかバタバタしています。
イベントのレポも早くしたい~
12月のイベントも早くお知らせしたい~
と思っているのに・・・なんだかバタバタです。
すみません。

今日はchi-yanがお休みで、入荷も多く1人でテンテコマイデス。
chi-yanに聞かないとわからないことも多く(汗)
web shopもsa-chanに任せっぱなしで(汗)

わたくし・・・スタッフのみんなに支えられて頑張っております。
こんな店主を支えてくれて、いつもありがとうございます。

そんなスタッフのブログもお楽しみ下さいませ♪

staff blogにジャンプします。

こちらも日々、更新しております。

web shopにジャンプします。



***


昨日はソフトの新人戦でした!
新チームでの初めての公式戦。

miyuとminatoを連れて応援に行きました。
もうすぐ試合会場のグランドに着くよ~って時に友達mamaからメール!
『hayato2ベース!』

駐車場についたら、またまたメール!
『hayatoホームラン!』

1歩遅くて、息子の活躍を見逃しました。
残念。

結果は、決勝リーグには上がれたのだけど
負けてしまいました。

練習頑張って、また活躍する姿を見せてほしいな~

[PR]
by purprea | 2009-11-30 16:00 | 日々のこと

楽しかったです♪

広島でのイベント、無事に終了しました。
広島の皆さま、ありがとうございました。

岡山へ戻ってきております。

戻って早速、本日まごころいちばでした。
こちらも大盛況。

楽しいイベント続きで笑いすぎ

只今、お店も閉店時間を迎えてボーっとしております。

広島レポ
本日のまごいちレポ

もうしばらくお待ちくださいませ。

[PR]
by purprea | 2009-11-27 16:30 | event

antiqueいろいろ

c0166886_22164434.jpg


これ、何でしょう?

広島イベント nos choses favorite へ持って行きます♪

小さな小さなBOXです。
コモノって、どうしてこんなにもカワイイのでしょう。。

c0166886_22482426.jpg


小さなアンティークコモノを見ていると幸せです。
いっぱい、いっぱい集めたくなってしまいます。

でも、わが家には必要なモノではありません。
私以外の誰もが興味ありません。。

それでもリビングの棚に飾ってみたりしていましたが、
所構わずサッカーや野球をして遊んでいる子供達に
お気に入りのアンティークビンなどを割られてしまい・・・

まだ無事なアンティークたち。今は引き出しの中で眠っています。

子育て中でも、素敵にディスプレイして素敵なお部屋を見ると
どうして??って思います。
お友達のmamaに聞いてみると
『お母さんの大事なものってわかってるみたいで触らないよ~大丈夫よ~』
って・・・

いいなぁ。。。
わが家は、やっぱり無理だなぁ。。。

うちの子、公園と家の区別がついているんだろうか??

家では家での遊びがあるだろうに、ほとんどボールで遊んでいます。

もちろん、許しているわけではありませんよ。
毎日、毎日、怒鳴りまくっています。

ちなみに今日は、線路をつなげて新幹線やトーマスなどで遊んでいました。
いわゆる、普通のおうち遊びです。
こんな日は、滅多にありません(汗)

よく、お客様から、yumiさんのおうちもこんな感じなんですか?
ってお店で聞かれます。
『わが家は、何もないです。』
っていつも答えています。

ホント、何もないです。
何も置けないです。

何も無さ過ぎて、毎年、家庭訪問の時に先生から
『引越ししたばかりですか?』って聞かれます(笑)

でも、アンティークコモノ、しっかり集めています。
やめられません(笑)

自宅と実家に保管しています♪
時々、引き出しを開けてニンマリしたり、
実家でディスプレイしてあるのを見てニンマリしたり、
写真を撮ってみたり♪
今はそれでいいです。

子供達が大きくなって、リビングで遊ばなくなったら
お部屋に飾って楽しみます♪

今は、子供達の遊ぶ姿を楽しみます♪

c0166886_22475518.jpg


今日はソフトの練習当番でした。
寒~~い。。。

あさっては試合当番です。
寒いかな~~
そろそろ、ソフト用に冬物のウエアを買いに行かなくては。

寒がりなので、とにかく暖かいウエアが欲しいです。
やっぱりシャカシャカしてるのが暖かいのかなぁ??
オススメあったら教えて下さい!

c0166886_2257850.jpg


広島の皆さまへ

purpreaからは、お花・グリーン・ガーデン雑貨・インテリア雑貨・ステーショナリー
小家具・アンティークなど連れて行きます。

それから、数量限定ですが、お楽しみBOXも作ってみました♪
前回、大好評いただいたアップルジュースも持って行きます。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

[PR]
by purprea | 2009-11-21 23:00 | antique

nos choses favorite ~おきにいり~ vol.2

c0166886_20385188.jpg


trois liaisonさんのイベントに参加させていただきます。

nos choses favorite ~おきにいり~ vol.2

2009.11.25.wed. 10:30-17:00
        26.thu. 10:30-14:00

ギャラリーかくれ舎

前回参加させていただいたvol.1のレポです。


***

nos choses favorite へ持っていくzakkaたち
パープレア号に積み込みました!

後は、箱いっぱいに詰め込んだアンティークたちに値付けをしなければ♪
内職作業は楽しいです。
子供達を寝かしつけて今晩しようと思います。

出発前にお花を積み込んだら
広島へ向けて出発です。

***

明日から3連休ですね♪
今日もカワイイzakkaがたくさん入荷してきました。
さっそくお店に並んでいます。

3連休、お花やzakkaを見つけに遊びにいらして下さい♪
私もソフトの試合の合間に出勤します。


***

来週の金曜日は毎月開催の Organic Market まごころいちば vol.11

11月27日(金)  10:00~14:00  purprea*前広場
                         (プレステージ城東内)

            14:30~16:00  武蔵野珈琲

お待ちしております♪

[PR]
by purprea | 2009-11-20 21:00 | event

よかった、よかった♪

c0166886_1631572.jpg


昨日、なんだかなぁ~~と思う出来事がありました。
今日、解決したのでスッキリしましたが、
独り言としてブログを書きます。

私は個人でお店を経営しています。
大きな会社とは違い、スタッフとも身近な存在で、人と人とのつながりを大事にしています。

今回、大きな会社組織の中で何十年も働いている人とお話する機会があり
いろいろなことを考えさせられる出来事がありました。

まず、初めてお話したときの印象は、
人として、お話してもらえていない。

まるでロボットとお話しているようでした。

どんなに私の考えを言っても、全くもって聞き入れてはくれませんでした。
それでも私は、どうしても人として関わってもらいたくてお話しましたが
反応は冷たいものでした。

社会ってこんなにも冷たいところなの?
どうしてなの?

一晩考えて、やはり納得がいかなくて。。。

すると、今日、その相手の方が再度お話をしに来てくれました。

あちらも私の言っていた事を、一晩考えて、
自分は冷たい人間だったと言われました。

そして、そういう立場の役割なんだと言われました。

会社の中って、私にはわからないけど、
いろいろな役職があり、それぞれに立場があり、
そして、それが仕事であり、大変なんだと思います。

ただ、人として、人と接することは忘れてはいけない大切なことだと思います。

昨日は、理解してもらえなくて、とても悲しい思いをしましたが、
今日は、先方さまから

これからは、何でも言いたいことを言って下さい。
自分の悪いところを改善して、理解していく努力をします。
もっと、もっとお話をする機会をもちましょう。
と言っていただけました。

昨日の出来事で、かなりのショックを受けていただけに、嬉しいお言葉でした。

もうすぐ定年という人生においても、社会においても大ベテランの男性です。
昨日はロボットにしか見えなかった姿が
やっぱり人間なのだ。と今日は思えました。

今回の事で、仕事上の事を、本当に何でも言っていい関係がもてました。
人として、人とお話をすることは、やはり、とてもとても大切なことです。

私も、気がついたらロボットのような人間になっていないように気をつけなければ。

昨日まで、あのロボット人間がーー!なんて、スタッフに愚痴を言っていましたが
穏やかな日常が取り戻せそうです。

人の悪口を言って過ごすより
楽しく笑って過ごしたいものです。
(いつもは楽しいスタッフのおかげで、ほぼ100%笑って過ごせています♪
 たまにね。。ショックな出来事があるものです。。しょうがないです。)

今日のブログは、本来こんな事をブログに書くのはどうなの?っていう内容ですが
お店をしていて、毎日良いことばかりではありません。
嫌なことも時々あるわけです。

でも、今回はめちゃくちゃ嫌な事があった翌日に
あ~~そうでもないんだな。
やっぱり話せばわかってもらえるんだ。
と、希望の光が見えて嬉しかったというお話です。

このブログ、楽しかったことや、入荷案内ばかりではなく
けっこうプライベートの事も書くし、思ったことも書いたりしてます。

子供の事とかは、お客様とも話題になったり共感できたりするので楽しいです。
お店の店主として書いたり、主婦として書いたり、母として書いたり
時々、今回のように愚痴を書いたりしてしまいます。

ある意味、1人の人として書いている時があります。
そんな時は、ブログのタイトルが店名だけに、なんだか悪いことをしている気分になります。
ちょっと罪悪感を感じつつ。。。

最後まで読んで下さった皆さま。
なんだかすみません。

楽しみな広島イベントへ行く前にモヤモヤが解消できてスッキリです♪
イベント準備、だいぶできました。

今日はchi-yanにも残業してもらっています。
只今、コーヒータイム。
最近は寒いのでホットコーヒーで温もりながらお仕事をしています。

これからchi-yanとパープレア号に積み込みです♪
何時までかかるかな??
ではでは。

c0166886_1724427.jpg

[PR]
by purprea | 2009-11-20 18:00 | 日々のこと

ありがとうございました。

c0166886_1524686.jpg


kinari vol.2 無事に終了いたしました。
雨で足元の悪い中、たくさんのお客様にご来場いただきまして
ありがとうございました。

お天気も悪く、インフルエンザの心配もあったので
お客様が来て下さるのかな?とみんなで心配していましたが
open時間には、並んでいただき、openと同時に会場は身動きがとれない状態に。。

purpreaも、初参加させていただき
kinari限定で販売させていただきましたzakkaは完売となり
他のzakkaたちも、たくさん気に入っていただけて
とても嬉しく思っております♪

お店もopenだったため、イベントでは、kinariのメンバー皆さまに
たくさんお手伝いしていただき感謝しております。
たいへんお世話になりました。

いつも素敵な会場を使わせて下さる
お隣のミサワホームさま。ありがとうございます。
お世話になりました。

***

さて、kinariも終わり、広島イベントまであと5日ほどあるな。
なんて思っていたら、3連休なんですね~~。。。
と言うことは・・・ソフト3連チャンということで・・・

chi-yan・sa-chan・私、3人で
カレンダー見る。3連休の次の日、広島イベント前日搬入。

おぉーーー!!
準備、今日・明日しかできないじゃん。

sa-chan、ご注文のあった広島イベントへ持っていくzakkaを準備してる。
chi-yan、今日、入荷してきたzakkaを出して値付けしてる。
私、あせる。。。が、空回り。何もできない。
何をしたらいいのか分からず、sa-chanのお手伝いをしてみる。

chi-yan帰る。
sa-chan帰る。
私、1人になる。

何しようか?
とりあえず、久々に?3日ぶりにPC開いてみる。
ブログ書いてみる。

何を準備したらいいのだ???

5日あると思っていた準備期間が、今日と明日しかないって
かなり動揺しますね。

でも、結局、いつもイベントの準備するのは1日だけで
何を準備するのかを考えるのに日数がいる感じなので
今晩、じっくりと考えて明日、準備します!!

広島の皆さま、いっぱいzakka持っていきますね~
限定zakkaもアンティークも盛りだくさんで準備します!

***

土曜日はソフトの練習当番だぁ~(汗)
日曜日と月曜日はソフトの試合だぁ~♪♪
火曜日からは広島だぁ~♪♪

あぁ~楽しみがいっぱい♪♪♪

(ちなみに、私がソフトへ行っても、広島のイベントへ行っても
 お店は通常通り、毎日営業しております。ぜひ、遊びにいらして下さい♪)

子供たちよ。
風邪などひかずに元気に過ごすぞーー。

世間では、インフルエンザが流行っていますね。
私も含めpurpreaスタッフの家族は今のところセーフですが
もう、いつなってもおかしくないほどの勢いですよね。
どうぞ、皆さま、お気をつけください。

私も気をつけなくては。
母にできることは、栄養たっぷりの夕食を作ってたくさん食べさせて
手洗い・うがい・規則正しい生活を口うるさく言う。くらいか?な??

さぁ、今晩の夕食は何作ろうか♪
では、そろそろスーパーへ寄って帰ります。



[PR]
by purprea | 2009-11-19 18:00 | event

明日はイベント♪

c0166886_1119448.jpg


明日はイベントですよ~~♪

朝、お店に出勤したら
お隣のミサワホームさんがにぎやか♪にぎやか♪

作家さんたちが、たくさん集まって搬入していました。ワクワク♪
11:00頃、少しだけ会場へお邪魔させてもらったら
什器がずらりと並んでいました。

少しずつ、ハンドメイドの服などがディスプレイされていました。
これから、作品が並ぶようです。

午後からはpurpreaも搬入に参加します!

purpreaからは、
明日のkinari限定価格の商品もたくさんご用意しています!
明日のためにメーカーさんに無理を言って急ぎで納品してもらった商品も
今朝、やっと揃いました。
只今、値付け中です。

1階~中2階~2階までたくさんの作品と商品でいっぱいになります。
きっと、お気に入りが見つかると思います♪

11月17日(火)  10:00~15:00

会場はpurpreaお隣のミサワホームさんです。

プレステージ城東内 ミサワホーム展示場
岡山市中区下126-1

ぜひ、遊びにいらして下さい。
皆さまのご来場、お待ちしております。

c0166886_1125466.jpg


[PR]
by purprea | 2009-11-16 12:00 | event

苔玉

c0166886_15304887.jpg


イソトマ原種の苔玉です。
イソトマ原種はオーストラリア原産の植物です。
多年草/花期:周年

【サイズ】
苔玉のサイズ: 直径13cmほどの大きさです。
参考までに、苔玉を置いているお皿のサイズは直径15cmです。

【お手入れ方法と育て方】
お皿に水を入れて、その上で育てて下さい。
室内でも室外でも育ちます。
光をよくあてると花がたくさん咲きます。
肥料は、液肥または緩効性固形肥料を底面からさしてください。
乾燥して、しおれてしまった場合は水を張ったバケツなどに数分間浸して下さい。


[PR]
by purprea | 2009-11-14 16:00 | flower

エコ?節約?オシャレ?

c0166886_12533778.jpg


カワイイ蛇口のついたブリキのバケツが入荷しています。
展示会で見つけて一目惚れ。

『お庭に置いて、雨水をためて、お花の水やりに利用できるのです。』
その説明を聞いて、展示されているバケツの蛇口をひねってみた。
チョロチョロお水が出てくるではありませんか。

カワイイ♪
お庭に置きたい♪

出勤前、時間が無い時に、鉢に植えているオリーブにお水をあげたいけど
お庭の西側にある水道まで行ってやる時間が・・・って時があるのです。

そんな広い庭ではないのに、東の端から西の端へ行くだけなのに
たったそれだけの事ができないって・・・どれだけ時間がないのだか(汗)
時間がないと言うか、めんどくさいのかも・・・

でも、たったそれだけの時間がめんどくさく感じる朝があるのです。
そんな朝、お庭の南東にこのバケツがあったらなぁ~なんて思うのです。

展示会で見てから欲しいと思って、かれこれ数か月。
お店に届いて、やっぱり欲しいと思って数日。

昨日、自分用にメーカーさんに注文しました。
早く届かないかな~~

届いたらエコ生活?節約生活?
いえいえ、オシャレなお庭になるかしら?

このバケツ、お店で販売しています。
web shopにも入荷予定です。

***


[PR]
by purprea | 2009-11-13 14:00 | zakka

ガラスボトル

c0166886_8462129.jpg


ガラスボトルが人気です。
夏ではないのに人気です。

でも、クリアよりブルー、ブルーよりグリーンが人気です。
秋だからかな?

渋いグリーンのガラスボトル素敵なお色です。

お値段263yen
お手頃です。

ブルー・グリーンの画像はこちらで見れます。

purprea web shop  ガラスカテゴリー

***

昨日はモーニングに行きました。
ランチの予定でしたが、午後の予定が早めに入ってしまったため
朝から待ち合わせ。

いつもの落ち着くお店でいただきました。
おいしいモーニングとおいしいコーヒーごちそうさまでした。

***

お花の仕入れ。
昨日もカワイイ植物を見つけました♪

ちょっと数が少ないのですが。。。
web shopにも入荷できたらいいなと思っています。

お店では今日から販売しております。

昨日は観葉植物の配達がありました。
お任せの注文でした。
悩みます。
予算もありますし、一応、こんな感じの観葉植物
みたいな話しは聞いているので
どれがいいのか、予算内で納まるように

でも絶対に妥協はしたくないし、カタチ・枝ぶり・葉など
花市場に並んでる、たくさんの観葉植物の中から、慎重に見比べて
2つの観葉植物を選び、夕方配達してきました。
気に入っていただけて、ホッと一安心。

花屋さんでもない私に、お任せでご注文下さり
ありがとうございます。


[PR]
by purprea | 2009-11-12 09:00 | zakka