ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バスケと宿題。

いつまで甲子園じゃ!  との声が聞こえてきます。
お久しぶりです。 ブログ放置すみません。。 放置していたつもりはないのですが・・・

なんだかんだで夏休みは忙しいです。
昨日はお店番を代わってもらってお休みをもらいました。
miyuちゃんのバスケの試合の応援に行ってきました。 新チーム初の市総体です。
先輩に交じってmiyuもスタメンで試合に出してもらっていました。

miyuは小学校の頃ミニバスをしたいと言って、ミニバスをしていたのですが
hayatoのソフトとの両立ができず(私が・・・)泣く泣く辞めてもらいました。

hayatoは男の子だし、これからも野球を続けていってほしいと思ったからです。
miyuのバスケにはあまり興味がなかった。 
女の子だし、別にスポーツしなくても。。

ひどい母親だと思います。
きっと、minatoもまだ赤ちゃんで(コレ、一番の理由かも)papaも仕事の休みもなく
お店のことも忙しくて、そのうえソフトにバスケはキツかった。
限界まで頑張ったつもりです。 でも、毎日、涙がでるのです。
赤ちゃんを連れて2つのスポーツ掛け持ち。。もう無理だと思いました。
私の体が2つあれば・・・何度思ったことでしょう。
どうしても1人でやりこなせなかったのでmiyuに辞めてもらいました。

昨日のバスケの試合を観戦して思いました。
あの頃、辞めずに続けさせてあげていればmiyuも、もっと先輩みたいに動けたんだろうな~
本当に申し訳ない。かわいそうな気持でいっぱいになってしまいました。

どうしても続けることができなかったのだから後悔はしていないのだけど
なんか複雑な気持ちでいっぱいになりました。

いつもは野球の応援ばかりで、バスケの試合はあまり見たことなくて
なんか、野球に比べると展開が早くて、あっという間に終わってました。
ワァ~~っていう盛り上がりも、あぁ~~っていう落胆も一瞬で目が離せない感じ(笑)

でも、あのスピード感とかドリブルやパスに見惚れてしまった。
かっこいい~~

男バスの試合も少し見たけど、これまたカッコイイ~~
男子は迫力がありますね~

野球応援にバスケ応援、楽しみが1つ増えました♪

赤ちゃんで大変だったminaくんも来年は野球をするのでしょう。
今からやる気満々です(笑)

毎晩、涙が出て、バスケを辞めさせるコトを選択しなければいけなかった数年前。
あの経験があったからこその今を大切に
子供達に関わっていけたらいいなと思っています。

***

さて、夏休みももう終わります。
お子様の夏休みの宿題は終わりましたか?
我が家に1人、大変な人がいますよ。
誰でしょう。

皆さま(ブログ読者さま)、hayatoだと思っているのではないですか?


はい。 ご想像どおりhayatoくんはいつも大変ですよ。
でも、今年大変なのはhayatoくんではございません。

hayatoくん、今年は頑張りましたよ。(私が)
うるさく、うるさく、何度も何度も 『宿題をしなさい』 と。

彼は言いました。
『夏休みの宿題、なにするかわからん』 と、よくもまぁ、ぬけぬけと、5年生にもなって・・・
『プリントに書いてあるじゃろぉ~』 私も呆れますな。
『そんなプリントもらってないよ』 まぁ、しゃあしゃあと、んなわけないじゃないか。

探しましたよ。 夏休みの宿題が書いてあるプリントを。
くしゃくしゃになったプリントをやっとの思いで探し出し(私が)

必死になって(私が)宿題をさせました。

彼は『お題・・・夢のある絵』を描きました。
彼の描いた絵はチーターにhayatoが乗って草原を走っている絵でした。

画用紙にチーターを大きく描きすぎたため
hayatoは座ってチーターに乗ることができなかったようで
チーターの上に寝転がっていました。

寝転がっていてはチーターから落ちるのではないかと私は心配になったのですが
ちゃんと2本のベルトでチーターとhayatoが固定されていました(笑)

なんとも夢のある絵を描いていました。
まぁ、何でもいいんです。 宿題が提出できれば何も言うことはありません。

読書感想文も書いたようです。
私は見ていないのですが、
miyuさんいわく 『読めれん字で書いてあったから読めれんかった』

うぅ・・・・・まぁ、提出できれば・・・・・・・・ね(汗) いいのかな・・・・??
このまま私は見ないようにしようと思います。
見てしまったら、書き直ししなさいーーって怒鳴ってしまいそうです。

ハイ。話がhayatoにそれていましたが・・・
大変な人は実はmiyuさんです。

何も言わなくても自分で計画的にできる子です。
困ったことはありません。
うるさく言う必要もない子です。

hayatoとは正反対のmiyuさんです。

そんなmiyuなのに、どうしたことでしょう。
今年は大変なことになっていますよ。

バスケ、バスケの日々で宿題ができておりません。
8/27だというのに、画用紙も原稿用紙も真っ白ですよ。

彼女はどうするのでしょう?
どうにかするでしょうか? ちょっと心配になってきました。

作文は読める字を書かないといけないでしょうからmiyuがするしかないです。
絵はhayatoが描いたらいいのでは? 絵は本人ってバレない? バレる?

さて、私は、何としてでも始業式に夏休みの宿題を全部もって
子供達を登校させれるように頑張らないといけません。
どんな手を使ってでも・・・??(笑)

miyuさんの宿題の結果ははたして・・・???



[PR]
by purprea | 2010-08-27 15:00 | 日々のこと

甲子園

c0166886_14343590.jpg


いやぁ~~暑かった。
暑さ、覚悟してたけど・・・すごいね~あの甲子園の暑さは。
体がとろけるかと思った。

お父さん達はビールばっかり(笑)

c0166886_14563459.jpg


hayatoの試合とか真夏は暑い~って思ってたけど
甲子園の暑さに比べたら余裕だったかも(笑)

c0166886_1456507.jpg


TVでみると野球中心だけど
甲子園では応援のブラバンとかチアとか見てしまう。
甲子園全体の雰囲気がすごく良かった。
また来たいね~って話ししながら帰りました。

c0166886_14572346.jpg


平原綾香が唄う 『栄冠は君に輝く』 とても感動しました。
キャッチフレーズコンクールも良かったです。

グランプリ  『夏の夢、今、走りだす』
優秀賞    『夏の夢の頂点へ』 『一つになれる夏がある。』 『野球が好きな 君が好き』
         『ずっと夢みた夏だから』 『あきらめたくない夢がある。』 etc...

個人的には 『ずっと夢みた夏だから』 が一番好きです。
キャッチフレーズだけで泣きそう。。

c0166886_14573624.jpg


数年後、このチームの誰かが甲子園でプレーできたらいいな♪

今回は子供達、父母、約30人での甲子園ツアー♪
無事終了。





[PR]
by purprea | 2010-08-17 15:00 | 日々のこと

お盆は営業します♪

c0166886_1151616.jpg


もうお盆休みに入られている方も多いのでは?
今日もpurpreaには朝から県外ナンバーの車をチラチラ見かけます。
里帰りの途中かな~?なんて勝手に思いながら。。。
遠くから、こんな小さなお店にお立ちよりいただきありがとうございます。

8/13(金)・14(土)・15(日)お盆は休まず営業いたします。
ぜひ遊びに来て下さい♪

8/16(月)を臨時休業とさせていただきます。申し訳ございません。。

では皆さま良いお盆休みをお過ごしください。
私は・・・papaは仕事の予定で、子供3人と今のところ何の予定もなく
恐怖のお盆休みになりそうです。


c0166886_11352019.jpg

[PR]
by purprea | 2010-08-12 11:30 | 日々のこと

渋川海水浴場

c0166886_14213996.jpg

miyuと久々に行きました。
高校の頃、友達と来た記憶と、miyuとhayatoがすごく小さい頃に来た記憶があります。
7~8年ぶりくらいです。

ほぼ毎年、海には遊びに行きますが
どうしても鳥取や島根のキレイな海に行ってしまいます。
少し遠出して県外まで行ったほうがお出かけしたっていう満足感・自己満足(笑)
山陰の海はキレイでも実際、波がすごくて小さい子供向きではないですよね。

渋川は近くて疲れなくてイイかも♪って思いました。

さて、渋川に行きました。 と言っても、行っただけです。泳いでいません。遊んでいません。
hayatoを渋川青年の家へ送って行きました。

前回にチラッと書いていた3泊4日の合宿へ送って行きました。

c0166886_15412140.jpg


行きがけの車の中で、hayatoがホントにチョッパーに会えると思っていた話をmiyuにすると
miyuは、目をまんまるくして声が出ない笑いをしていました。

皆さんも、驚きすぎて面白すぎたら笑う時に声がでなくなりませんか?
私もたまにそんな苦しい笑いを経験します(笑)
そのmiyuの苦しそうな顔をみていたら、私も声が出ない笑いになってしまい
苦しくて車の運転が危険でした(汗)

(ちなみにこの↑症状、昨日miyuと映画を観にいって2人でなってしまいました。。映画は『踊る』です。)

そして、私と同じく 『会えるわけないがん』 『バカじゃねん?』 『チョッパーがおるわけないがー(笑)』
と、夢をみている弟をこれでもかーと言うくらいバカにして笑い飛ばしておりました。。。

そんな中、hayato(小学5年生)本人はすまし顔。
渋川に着いて車からおりるとき、彼は私に無表情で
『無人島でケガをしてチョッパーに治してもらう』 と言いました。
まだ言うか。 まだ笑わすか。 もう5年生なのに・・・しっかり現実をみて。 

きっと彼が無人島でケガをしたら、大学生のやさしいお姉さんが治療してくれるでしょう。

c0166886_15414941.jpg



← (笑)hayatoが会いたいドクター・チョッパー





チョッパーに会えることを楽しみにしているhayatoを
渋川青年自然の家 大学生スタッフのお兄さん・お姉さんに引き渡して
私とmiyuは朝の渋川を散歩して帰りました。

hayatoくん。 今日で合宿3日目ですね。 チョッパーに会えましたか?
渋川のブログ見ました。 今のところブログではチョッパーの姿は見当たりません。

先日のminaくんの合宿の様子もブログで見れて
今行っているhayatoの合宿の様子もブログで見れます。
親切ですよね。 ブログから楽しそうな様子が見れるのは安心です。

1日目の様子

2日目の様子

明日には3日目の様子もupされるかな?

この合宿、すごく人気みたいで一緒に応募していたお友達は全員落選してしまいました(涙)
すごい応募総数だったみたいです。
そんな中、当選したhayatoくんラッキー♪
友達いっぱいできるといいね♪ おもいっきり楽しんで学んで帰っておいで~♪


ところで・・・チョッパーの話からmiyuが 『だいたい海賊なんかおらんしー』 と言うのです。
『おるしーmiyuバカじゃねん?』 とhayatoが言うのです。
『はぁ???何よん、海賊がおるわけないがーーなぁ、お母さん』 と私に振るのです。

『海賊はおると思うよ。』 と私が言うと
『ほれーーー海賊はおるって母さんもよーるがーmiyuバカじゃー』 とhayatoが嬉しそうに
『は??お母さんもhayatoも何よん、海賊なんかおらんし』 とmiyuが私までバカにするのです。

えっ???海賊っていないんですか?
世界中のどこかの海には海賊はいるんだと思っていました。
私は33歳の大人です。

散々、hayatoが小学5年生にもなって保育園児のようなことを言っていることをバカにしてたけど
海賊っていないんですか?
今日、papaに聞いてみます。

いなかったらヤバイです。
明日、合宿から帰ってきたらhayatoに謝ります。


(裏話) 渋川で散歩しながらmiyuとの会話。

miyuが、hayatoを引き渡した大学生のお兄さんがかっこよかったと言う。
母さんも思った~~とおばさんなのにトキメク。
そして次は私が、お兄さんの隣におった大学生のお姉さんがめっちゃかわいかったと言う。
miyuが、あの2人って付きあっとるっぽい~と言う。
母さんも思った~~お似合いだったよな~~とニタニタなる。

朝の海辺で母娘がする会話ではない。
そして人に聞かせれる内容でもないバカな会話だ(汗)


***

夏休みになって、里帰り中の県外のお客様もお店に遊びに来てくれて
お店でお会いでき、本当に嬉しく毎日を過ごしています。
毎日暑いですね。

お店も暑いです。 エアコンガンガンです。
暑くて暇だったら涼みに来て下さい♪

今年はお盆休みを予定しています。
また決まり次第お知らせします。


[PR]
by purprea | 2010-08-05 16:00 | 日々のこと