ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

岡山ドームだよ。

臨時休業のお知らせ

10/28(木)  岡山ドーム前日搬入のため
10/29(金)  岡山ドームイベントのため

2日間臨時休業とさせていただきます。
申し訳ございません。

***

先週の金曜日はお天気にも恵まれ、秋のスペシャルまごころいちば
無事に終了いたしました。
10:00~15:00まで、途切れることなくたくさんのお客様に来ていただきありがとうございました。

たくさんの笑顔とおいしいをお届けできたのではないかなと思っています。
私も友達と3種類のランチ&パン&焼き菓子などをいただき大満足です♪

purpreaの掘り出しモノ市にもたくさんのお客様が来て下さって嬉しかったです♪
ありがとうございます。

実は・・・イベント終了後、片付ける元気がなく掘り出しモノをそのままにしていたら
『金曜日に来たかったけど来れなかったから嬉しい~~』と喜んでいただけて・・・
掘り出しモノ市(mini)ひっそりそのまま開催中です(笑)
まだまだ出し切れなかった掘り出しモノも少しずつ追加で並びます♪

レポはこちら→ Organic Market まごころいちばブログ

***

さてさて、パープレアはこれから年末までイベントがたくさんです。
岡山ドーム~明石(クチュリエール展)~大阪(ロハスフェスタ)~広島(nos choses favorites )
~今年最後のイベントはクリスマス♪♪23~26の4日間(詳細はまた。。)

たくさんの素敵がお届けできるように頑張ります♪♪

ロハスフェスタくらいまで残るかな~と思って先日仕入れた北海道のアジサイドライ
あまりのキレイな色合いに、早くも完売しそうです(汗)
いや、ホントありがたいことなんですけどね。
お店で気に入っていただけるのはありがたいことです。

でも内心・・・マジか(汗)あんなに入荷したのに岡山ドームにも持っていけないのか??
ブログに持って行くよ~って書いたような気がする。。。まずい。。
慌てて追加注文しました。 ホント今年はキレイな色合いが少なくて少なくてって言われてるのに
またまた無理言ってパープレアで人気の色だけ色指定で注文。
これで、岡山ドーム・明石・大阪・広島まで持っていけるかな♪♪

いつも人気のサボも入荷しています。
ブログで紹介する間もなく、人気色・サイズは1~2日で完売してしまいます。

昨日もサボの入荷がありました。
今日は定休日。明日は臨時休業。ですので
入荷したばかりのサボは、金曜日の岡山ドームに並びます。
2100yen~です。

では、準備&お花の仕入れに行ってきます。

しかし寒い。 冬並みに寒い。
寒がりの私はニット着て暖房ガンガンでブログ書いてる。
それでも寒い。 秋はどこへいったんだろうね?



[PR]
by purprea | 2010-10-27 12:00 | event

ちいまち実行委員からのお知らせ

10月29日(金)開催。

第13回小さな街のカントリーパーティー IN 岡山ドーム

10:00~15:00


出展者リスト

出展者 (順不同)    おもな出店内容   
                
クレープのデフィ     作りたてクレープ
あどのパン屋さん     焼きたてメロンパン・各種パイ・ラスク・ドーナツ    
CAFERRET'S        エスプレッソドリンク・ジュース焼き菓子・cafe     
ランチの移動販売 yammy  ロコモコ・タコライスなどあったかランチ              
sun 3 cafe cafe     cafe                         
VIGORE          あったかオムライス・パスタ・ドリア等          

*FOOD出展は 屋外のため 参加・不参加は当日の天気にて各オーナーさんに一任しております ご了承くださいませ*


(NEW)Rabbit Garden・・花苗・寄せ植え・ガーデニング・JUNK雑貨>(販売車両)
jank-style garden  Beedama ・・花苗・植物・ガーデニング雑貨 >(販売車両)
VERT DE GRIS FLOWER・・・・ 生花・ドライ・アートフラワー・アレンジメント・雑貨 >(販売車両)
Harvest M's Heart x+・・・・ cotton&linen・副資材・雑貨・ハンドメイド(販売車両) (実行委員)
Mikeneko・・・革製品+布小物・木工小物雑貨・副資材(3小間) (実行委員)
DING DONG DANG ・・・・雑貨・クラフト小物・小家具・アンティーク(以下2小間) (実行委員)
K-craft・・・・・ 木工・布小物・雑貨 (実行委員)
shabby white ・・・・・ナチュラル雑貨・副資材・ハンドメイド (実行委員)
FOREST HOUSE・・・・・・ 手作り品全般 (実行委員)
178.meg ・・・・・アンティーク・布物・手作り雑貨 (実行委員)
(NEW)country market* ・・・・・リネンバック・小物・革アクセサリー等の手作り品
Heart RABBIT ・・・・布小物・グラスアート・フエルトの手作り・体験コーナー
Natural Hand ・・・・・・ハンドメイド布小物・雑貨
Atelier Fiorita・・・・・ クレイアートフラワー・ハンドメイド雑貨
Wood Bunny ・・・・・・オリジナル木工品
Dream of Country・・・・・・ ナチュラル木工雑貨・オリジナルスタンプ
ラピスラズリー・・・・・・ ハンドメイドアクセサリー・布小物・雑貨
ガーデン工房 楓季庭・・・・・ 花苗・ガーデン雑貨・ナチュラル雑貨・アンティーク
シンホリ工房 カントリー家具・・・・・・木製品・カントリー雑貨 愛知県
acorns・・・・・・・ 木工・アクセサリー・布小物・洋服・消しゴムハンコ・グリーン
Jolly Heart ・・・・・・・紙もの・ナチュラル雑貨・アンティーク・服
みかはうす ・・・・・・・フレンチカントリー小物・バック・ドールペイント
La.shuーan ・・・・・・・・バスケット・カントリー小物
てんてまり+O茶茶・・・・・・ アンティーク家具・フェルト小物・ナチュラル雑貨
Bee Houseの仲間たち・・・・・・・ カントリードール・木工・トールペイント・布小物
Heart wave ・・・・・・・・オリジナル木工品・雑貨・グリーン
オリーブ・・・・・・・・・ 薔薇モチーフのインテリア雑貨・布製品
kico+nico ・・・・・・・・アクセサリー・布小物・雑貨
キャンドルフレイム・・・・アンティーク・副資材・布小物・シェード
mumuland・・・ ハンドメイド大人服・バッグ・布小物・レザー小物
(NEW)サンヨープレジャー・・・ちりめんの吊るし飾り、香りが楽しめる石鹸素材の花など
(以上2小間)

f.cabin アンティーク・文房具・アクセサリー・布小物 (実行委員)
natural garden purprea 雑貨・花苗・レース (実行委員)
(NEW) :ful*ful:・・・ステンド・木工・布小物・革細工・消しゴムハンコ・編み小物・グリーン
SONODA bakery class ・・・パン・焼き菓子・雑貨
カントリー工房 JYI-JYI ・・・・カントリー木工家具・雑貨
Wood Work SHIMAMOTO ・・・・オリジナル木工品・布小物・雑貨
バニラビーンズ・・・・ 木工雑貨・ガラス玉・ペイント
OldRose ・・・・・手作り雑貨・カントリー雑貨
maman ・・・・・あみぐるみ・布小物・木工・マスク・ハンカチ
Sky Heart ・・・・・・ハンドメイド木工
funny mama ・・・・・大人服・小人服・小物(スタイ・バックなど)
Weekday House ・・・・木工品
tender*time・・・・ あみぐるみ・布小物・羊毛フェルト
Kt2 ・・・・・・ハンドメイド革ひもアクセサリー雑貨
Frorina・・・・・・ ヘアアクセサリー・バレエ柄布小物・雑貨
ひだまり*hidamari ・・・・・フェルト小物・布小物・布雑貨・アクセサリー
L.C ・・・・・手作り雑貨
treasure box&KAZU ・・・コスチュームジュエリー・ガラス 手作り布小物・木工小物
MAKOTAM'S・・・・・ デコレーションスィーツ作品・とんぼ玉・消しゴムハンコ
カントリー雑貨NOICHIGO・・・・・ 雑貨全般・ラッピング用品
カントリーカジ カントリー雑貨・・・・・・ハンドメイド
Ko.no.mi ・・・・・・・焼き菓子と天然酵母パン
amish field ・・・・・・家具・木工品・雑貨・布小物
Bear's Paw ・・・・・・・布雑貨・JUNK木工・材料
Knick Knacks ・・・・・・・バスケット・アンティーク小物・ファブリック
K2craft・・・アクセサリー・布小物・雑貨
ドロップス・・・・・・・ 編み物・アクセサリー・消しゴムハンコ・布小物焼き菓子
kRAM・・・・・・ ハンドメイド大人・子供服・アクセサリー・グリーン
ソレイユ・・・・  骨董・古道具・ハンドメイド
(NEW)メープルホームズ津山・岡山・・メープルホームズモデルハウス内の小さな雑貨屋です。
(NEW)BURN-UPS!・・ビンテージ家具や雑貨など、店主がイギリスなどから仕入れた温かみのあるアイテムが揃っています。
 (NEW)schlank・・・紙雑貨・ステーショナリー・布雑貨・アクセサリー・木工
(NEW)KATEsusu・・・・アメリカンビンテージ・雑貨・ハンドメイド・副資材
R+3calm・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハンドメイド・雑貨



*** 出展者のみなさまへ***

もう今週に迫ってきました10月29日の小街in岡山ドームですがブースの変更があります。

ブースの位置がぐるっと横から縦に変更になります。

今までは横割りで行っておりましたが今回は縦割りに変更になっております。

ドーム正面にずらっと並ぶことになります。

一応、画像が悪いのですがご確認下さい。

ほとんどの出展者さまはお隣など位置はかわらないのですが
一部変わられた方がいらっしゃいますので
チェックしておいて下さい。

c0166886_1350966.jpg



実行委員のテレビ出演があります。

27日[温たいむ]14:05~
ハーベストさん、f'cabin さん、178.Megさん、 K-craftさん出演して下さいます。

小街in岡山ドームをしっかり宣伝してもらいましょうね^^

そして、岡山ドーム当日29日も朝から取材が入ります。
こちらは夕方のニュースで流れると共に
2月の小街のCMやフライヤーにもなります。

小街スタッフもしっかり盛り上げていこうと思いますが
出展者の皆さまも一緒に盛り上げて
素敵なイベントにしていただけると嬉しいです。

2011年 2月の岡山ドーム出展に関しまして
変更事項の詳細を 本部受付にて ご用意しております
新規の方は 現地にて 申込み受付となります

出展者様のお申込み受付は イベント終了後 
5:00より 岡山ドーム 受付 入口付近にてお受けいたします
変更事項を ご確認の上 お申込みください




[PR]
by purprea | 2010-10-25 14:00 | event

秋のスペシャルまごころいちば

c0166886_2143136.jpg


『秋のスペシャルまごころいちば』
10月22日(金)
10:00~15:00
purprea*店舗前の広場



参加ブース

・さとみ農園 
・武蔵野珈琲 
・たてべのはちみつ
・Koiki 
・Lumikki 
・ナチュラルクラブ 
・Pram 
・スパシーバ 
・sawa 
・やさい食堂こやま 
・大砂農園 
・てづくりKOBO あおぞら
・CaféGalleryCLOUD9 
・C'est stylé(セスティル)
・なかのゆきこ
・purprea


今回のランチ
 ・ Lumikki & 武蔵野珈琲 のキッズランチ
 ・ Koiki & 武蔵野珈琲 の スペシャルランチ
 ・ やさい食堂こやま の マクロビ弁当

☆軽食 
 ・ スパシーバ のデリ&丼  ビーフシチュウー(予定)
 ・ やさい食堂こやま のベジタブルカレー
 ・ さとみ農園 の秋の炊きこみごはん 玄米のりまき



10:00 オープン
10:30 重ね煮実演(やさい食堂こやま)
11:00 採蜜体験(たてべのはちみつ)
12:00 重ね煮実演(やさい食堂こやま)
     実演が終了次第 ランチ開始
13:00 採蜜体験(たてべのはちみつ)
13:30 紅茶講習(Cafe Gallery CLOUD9)
15:00 終了




武蔵野珈琲
☆いつもおいしく、あたたまるオリジナル珈琲を用意しています。
☆先着ですが、ご希望の方に、珈琲豆の入っていた麻袋をプレゼント!
☆長野県直送、入手困難!田舎のおいしい~野沢菜も持って行きます!

さとみ農園
☆秋の採れたてお野菜たち!!
☆ナチュラルシフォン
  かぼちゃ・さつまいも・キャラメルナッツなどなど
☆採りたて新鮮!平飼い有精卵!!
☆作州老舗和洋菓子店板屋~コラボレーション商品
  烏龍茶饅頭・ほっくりスイートポテト!!
☆ブログにて掲載しました~~!☆

Param
☆500円以上お買い上げの方先着10名さまに
  『メイプルクッキー(色んな動物の形です♪)』プレゼント。
☆秋限定、『自家製の利平栗渋皮煮入り天然酵母パン』も持って行きま~す!

たてべのはちみつ
☆採蜜体験!
  当日はトラックで器具類も運び込み巣蜜のついた巣を持って、
  採蜜を皆に経験してもらいその搾った蜜を持ち帰っていただきま~す。
☆美味しいハチミツはもちろん!美容にも、健康にもばっちりの商品をもっていきま~す!

sawa
☆秋らしく、栗やさつまいも、かぼちゃを使った焼き菓子を持参します!
パンは天然酵母のパンドミを数量限定で☆

大砂農園
☆なんと、あの高級マスカット、瀬戸ジャイアンツを粒どりで、
  まごころに特別販売いたします。
  皮ごとたべられる、美味しいマスカット、
  しかも通常の栽培方法の半分くらいの減農薬で育てています!

Café Gallery CLOUD9
☆日本を代表する紅茶研究家磯淵猛先生が買い付けた
  スリランカのフレッシュな茶葉、ディンブラとルフナをブレンドし、
  たてべさんのはちみつなど使い、チャイの実演講習します。
☆茶葉もチャイ用のもの、磯渕先生のスリランカフレッシュ茶葉の
  量り売り、  陶器のバラの容器に入ったシリーズが大人気の
  ローレイズなどを持っていきます!

なかのゆきこ
☆県内外で個展や企画展を中心に活動しているガラス作家です。
  「食」に関わる器、食材をおしゃれに着飾ってくれる食器、
  テーブルにさりげなく演出してくれる一輪挿しなどもっていきます!

カフェルミッキ
☆武蔵野珈琲さんとのコラボ企画として、ハーフワッフルに
 武蔵野珈琲さんの珈琲をつけて 300円で提供します!
 ルミッキのワッフルにはたてべさんのはちみつをたっぷり。
☆スコーンやむしぱん、ベーグルなども販売
☆いつもの焼きたてワッフルのトッピングには秋らしく、
 アップルシナモンや甘く炊いたさつまいもも登場。
 もちろんいつも一番人気のチョコバナナワッフルも。

ナチュラルクラブ
☆今回は、沢山のお客様にご好評頂いている“泥つきレンコン”の
 復活です!お好きな個所を早い者勝ち、数量限定でお持ちしますので
 ぜひぜひ見てみて下さい!
 漂白剤を使用していない、料亭へも出荷中の“掘りたて”です!
☆そして、いち早くお届けする“しっとり里芋”
 百貨店さんでも販売されている、とっても“トロッ”とした里芋
 です。スジもないので、小さなお子さんも嫌がるコが少ないんですよ~☆

purprea*
☆『掘り出しモノ市 vol.2』
  少し欠けてしまった鉢などワケあり商品をスペシャル価格!
  まだまだ使えるモノが中心です。
  人気の為、駆け足必須です!(笑)

[PR]
by purprea | 2010-10-21 22:00 | event

明日はスペシャルだよ!

只今、明日の岡山の天気情報を確認しました。
晴れ時々くもり  降水確率ゼロパーセント。

お願いだからこのままでいてね。

10/22(金) 10:00~15:00  purprea店舗前広場にて

Organic Market まごころいちば
秋のスペシャルまごころいちばを開催します。

ぜひぜひ皆さまお誘い合わせのうえ遊びにいらして下さい。
詳細はこちら→ Organic Market まごころいちば

***

昨日の夜、家に帰るとhayatoが 『母さ~ん、オレ怪我した。』
振り向くと、そこには痛々しい血まみれの手と腕と体が
『うわぁ~~どしたんそれ?骨は折れてないん??』
『たぶん。でも痛い。新人戦あるのにどうしよう。。』
『あっ、hayatoそれは大丈夫。試合中は痛みは忘れるから』
『いや、バット振るの痛い。グローブ握れん。どーしよーー』
『知らんわ(怒)自分が悪いんじゃろ!絶対に治せよ』

あ~腹が立つ。自己管理がなってない。
チームプレーをなめるなよ。
母さんの週末の楽しみをhayatoの怪我で奪われたくない。
気合いで治せ。 頑張れhayato。

でも、本人けっこう落ち込んでたから・・・
ちょっとだけ可哀想だから今日は消毒液でも買って帰ってあげよう。
大きな絆創膏もいるかな? 包帯は大げさだよね・・・
しかし、病院へは連れて行かなくて大丈夫かな?
ヒビは入ってないよね。 まさかね。。。
少し心配になってきたな。。(汗)

でも、気合いで治してもらわねば!!


[PR]
by purprea | 2010-10-21 14:00 | event

掘り出しモノ市 vol.2

掘り出しモノ市の準備進んでいます。

今日はpapaが失業中なので(papaは内装職人です)私の仕事を手伝ってもらいました。
我が家ではpapaの休みは失業中と言います。(休み=仕事がない=失業)

朝一で自分の現場に用事があったようで出掛けました。
そして、その帰りに私より早くお店に出勤したご様子。

ちょうど、まごいちメンバーのたてべのはちみつさんが草刈りに来て下さっていたようで
私も慌てて出勤。

papaと2人で刈ってくれた草をせっせと集める。袋に詰める。
パープレアの土地はやたら広いので草だけで大きなポリ袋ざっと20袋・・・汗だくです。
手と腕が血まみれです(笑)  痛い・・・かゆい・・・(涙)

おまけに私は皮膚が弱いのかアレルギーか草に触れると湿疹が出ます。
町内の大掃除ですら湿疹がでます。
丈夫な皮膚がほしい。。。

刈っても刈っても、草枯らしを蒔いても蒔いても生えてくる憎い草に半日を奪われました。

昼からはイベント準備です。
まず、大量入荷のzakkaを2人でさばいていきます。

papaは 『いつまでするん?もう、この作業飽きた。』 と・・・
『で、コレいくらするん?』 と聞くので 『294yen』 と言うと
『おめぇ~の夢はいつまでたっても叶わんなぁ~~』 と言うのです。
『え?私の夢って何??』
『BMにのりたいってよーたが~』
『あははは(笑) あ~あれは再婚したらの話よ~』
papaの目が点に(笑)
『めっちゃお金持ちの人と再婚したらBMにのりたいって話よ。』
『あっそうなん?』
『うん。そうよーあんたとおるうちはムリじゃろ(笑)』
『そーじゃな。』
『あんな夢、冗談よ(笑)普通が一番幸せじゃろ♪♪』
『うち普通なん?普通より貧乏じゃね?』
『いいがん♪ 一生懸命生きとるって楽しくね?』
『まぁ~な。』
『BMにのれるくらいお金の余裕ができたら子供に使いたいわ~』
『あっそうなん?』
『そりゃそうじゃろ! まぁ、お金があって困るくらいのお金持ちと再婚したら別じゃけどな。』

以上、仕事中の会話の一部でした。なんだこの夫婦の会話・・・

いつまでたっても終わらない仕事を目の前に
『あ~~今日の定休日は美容院に行きたかったのに花の仕入れもあるし無理じゃな~』 とぼやくと
『夜に行ってくれば?』 と言うのです。
えーーいいの?? マジで?? 2日連チャンで子供みてくれるの??
やさしいじゃないか。 めずらしい。 嬉しい。
『はよー予約せぇー』 のお言葉にあまえて予約。

papaに仕事を言いつけて、私はお花の仕入れに
お花もグリーンも多肉もめずらしい植物も、たっくさん仕入れできました~~♪
で、久々の美容院へ。 スッキリ♪

papaに電話。
『今終わった。今日のご飯なに?』
『ペペロンチーノ』
『おぉぉぉ~~~うまそ♪ じゃ、帰るわ♪』

すげぇ~~パスタも作れるのか。
パスタを作るときは手伝ってもらうことが多いので覚えていたのか。すごいぞ。

ちなみに昨日の晩ごはんは肉野菜炒めでした。

仕事中、ひっきりなしにケータイが鳴る。

『野菜は何を買えばいい?』
『たびたびゴメン。肉は何を買えばいい?』
『ごめんごめん。肉は何パック買えばいい?』

『タマネギを切る方向は?』
『味付けは何をどのくらい入れればいい?』
『ごめん。どのくらいって言ったっけ?』

仕事にならないくらい私のケータイ鳴りっぱなし。
絶対、私が買い物に行って作ったほうが早かった。 と思ったけど言わなかった。

夜遅く帰って食べた。 おいしかった。 幸せだ。
晩ごはんを人に作ってもらって食べることなんてほとんどないもんね。 幸せだ。

今日は美容院でケータイ鳴らなかった。
すげぇ~~

さて、どんなペペロンチーノが食べれるのか。
楽しみにして自宅へ帰ります。

ちなみにpapaは明日も失業・・・(大丈夫か?我が家・・・)
ということで明日もパープレアへご出勤です(笑)




[PR]
by purprea | 2010-10-20 21:00 | event

イベント情報!!

10/22(金) スペシャルまごころいちば 10:00~15:00
いよいよ今週です。

purpreaは『掘り出しモノ市 vol.2』を開催します。
どんな掘り出しモノが並ぶのか・・・などブログでupしたいのだけど
期待してくれているのか・・・ブログのアクセス数が増えてて・・・あせるのだけど

今週から1週間ごとに4つのイベントを控えているpurpreaは
只今、倉庫がものすごいことになっています。
配送業者のお兄さんも笑っちゃうほど・・・はんぱね~状態です(汗)

さばいても、さばいても、朝も昼も夕方もたくさんの荷物を持ってやってくる
配送業者のお兄さんと苦笑いです(汗)

私が倉庫で大変そうに見えるのか
いつもよりやさしいお兄さんに救われています(笑)

でも、私のお気に入りの、かっこよくて、ちょっとかわいいお兄さんは
最近purpreaにあまり来ません。(←この情報いらない??)

さぁ~~今日はpapaが仕事早く終わるって言っていたので
私は残業ができそうです♪♪

閉店後、掘り出しモノを掘り出すぞっ♪
たくさん見つかりそうですよ♪♪  何が出るかな~

(17:45 追記)

閉店後、仕事が早く終わったpapaに『手伝って~~』とお願いして、お店に寄ってもらいました。
倉庫から掘り出しモノを出すのを手伝ってもらいました。
ものすごい量のzakkaや鉢、ガラス瓶などが出てきました。
外にテントもたてました。
棚やテーブルも並べてpurprea掘り出しモノ市のブースが出来上がりました!!
2人でしたら早いね♪

『コレ、zakkaの量多くね??ブースに入りきらんで。たぶん。』
『ど~にか入れるわ~』
『まっ、頑張ってな~。どーせ朝まで終わらんじゃろminatoのお迎え行く時間じゃけー帰るわ。』
『頑張るわー。朝までするつもりはないよー明日、お店休みじゃから明日もあるし』
『今日の晩ごはん何にしよっかな~?何作ろっかな~あっ、カップラーメンにしよっかなぁ~』
『お願い。カップラーメンを晩ごはんにするのはやめて』
『ハハハ(笑)』

と笑ってpapaは帰っていきました。
我が子は、今晩カップラーメンを食べさせられるんだろうか。。。

ちなみに、うちのpapaが作れるのは
カレー
しょうが焼き
肉野菜炒め
焼きそば
チャーハン
                くらいです。

私の帰りが遅い日や出張の日には、このどれかを食べています。(それか実家の母の手料理)
この中にカップラーメンを仲間入りするのはやめてほしい。

だったら次の日の晩ごはんも作って出張へ行けばいいのでは?と思う人もいるかもしれませんが
母さんが仕事の日はpapaとスーパーへ買い物に行って
(母さんは買ってくれない高いお菓子をたくさんpapaに買ってもらって)
papaが作ってくれた夕食を食べるのも子供もpapaも案外楽しんでいます。
共働きの核家族なんだから、たまには夫婦の役割が入れ替わってもいいよね。と思うのです。
papaの手料理晩ごはんは、年に10回くらいですよ(笑)
私は年に300回くらいなんだから。いいよね(笑)


***

10/22(金) 私が個人的に数年前からファンだったガラス作家の『なかのゆきこさん』が
まごころいちばに出展してくれるのです。
まごいちのゆうすけ村長(30歳)のお知り合いだったらしく
ゆきんこさんがまごいちにやってくると聞いた瞬間
私、出展やめて客になりたいっス。。。ってまごいちメンバーにメールしたのだけど
メンバー全員からスルーされてしまった(泣)

その後、私がどれだけゆきんこさんのことを好きかを書いた
ファンレターのようなメールもメンバー全員に送信してみた。
まごいちメンバーオール無視。 ひでぇ~なぁ~~(凹)

ウソですよ。(嘘じゃないけど) 冗談ですよ。(半分本気だったけど)
掘り出しモノ市、はりきって出店しますよ。 はりきってますよ! 楽しんでますよ! 頑張りますよ!
日頃ぐーたらなパープレアだって、やるときゃやりますよ!
だから、一瞬だけお客さんにならせて下さい。

そんな私が楽しみにしているイベント『スペシャルまごころいちば』の詳細ブログは
こちら→ Organic Market まごころいちば

***

プライベート日記

土曜日はminatoの運動会でした。
中学校も小学校も終わり、保育園の運動会が最後でした。
やっとこさ3人の運動会が終わった~~やれやれ

miyuやhayatoが保育園の頃は、保育園の運動会は我が家にとって
大きなイベントだったけど、上の子がいるとminatoの運動会っつったって
hayatoのソフトはあるし、miyuのバスケの試合はあるし
3会場のハシゴですよ。

朝、miyuとhayatoに敷物を持たせて保育園行ってこ~いと場所取りに行かせ
minatoの出番の競技の合間に昼ごはん買ってこ~いとローソンへ行かせ
またまた競技の合間にhayatoユニホームに着替えてこ~いと家へ帰らせ
miyuも試合の用意して着替えてこ~いと家へ帰らせ

予定では昼ごろ終わる保育園の運動会。
アバウト。
miyuとhayatoの集合時間は12:00と12:15 間に合うか?間に合わないか?
最後の競技にpapaが出るため(保護者クラス対抗本気リレー)帰れない。
最後まで見たがっていたmiyuは試合へ・・・

園長先生、いちいち競技ごとにコメントをつける。
園長コメント巻きでお願い!巻きで! の願いも届かず
12:30ごろ運動会終了。

バッタバタでhayatoをグラウンドへ連れて行き
miyuの試合へ・・・で、またhayatoのグラウンドへ・・・

minatoの運動会の余韻も残さず忙しい一日でした。
オレ、リレーは2回走るんよ~
うわぁ~楽しみ~~応援するからな~と、前日の会話。
1番走者と10番走者でした。
1番では1位でバトンを渡し10番でも前の子をぬかして1番でバトンを渡しました。

でも、hayatoの時ほどの嬉しさや感動はない。
miyuとhayatoの集合時間が気になって気になって・・・
末っ子・・・一番小さくてカワイイけども、その子中心に生活できない。複雑だな。。

日曜日はソフトの試合当番でした。
hayatoがサヨナラホームランを打てたので良かった。
と喜んでいたら・・・
そのあとの試合でありえんじゃろってな初歩的ミスをしたので
良かったことも帳消しです(汗)
しっかり~~頑張れ~~~頼むで~

今週は新人戦やでーー気合い入れろよーー
って感じのプライベートです。はい。




[PR]
by purprea | 2010-10-19 16:30 | event

すげ~ね。

c0166886_11505830.jpg


今日は、とっても早起きしたので(昨日、早い時間に勝手に眠りに落ちてたみたいで・・・)
ゆっくりお風呂に入ったり朝から動きがスムーズなんですよ♪

なので、とっても早い時間にお店に出勤してカバーソングなんて聴きながら♪
久々に人のブログを読んでみたりして、まったりと
お店openまでの朝の時間を過ごしていたら
うひょぉ~~なんかすごくね? すげ~ね。。うわっすげって思ったんですよ。

それは、ちいまち実行委員代表ハーベストさん。
昨日、打ち合わせで来岡されるとは聞いていたのですが
こんなすごい話になっているなんて!!

たいして力になっていないパープレアですが
私も、ちいまち実行委員の1人として皆の足を引っ張らないように頑張らなければ。

では、どんなすげ~ことになっているのかは

こちら→ ハーベストさんのブログ

そしてこちら→ 小さな街のカントリーパーティーin岡山ドームのブログ

さぁ~がんばるっスよ♪

***

10/16(土) 13:00~16:00の営業とさせていただきます。
         申し訳ございませんがご了承下さいませ。

***


10/22(金) Organic Market まごころいちば  10:00~15:00

盛りだくさんのお楽しみ企画中♪ お楽しみに♪




[PR]
by purprea | 2010-10-15 12:00 | event

希少。

c0166886_16125371.jpg


昨日のお花の仕入れでは希少なグリーンを連れて帰りました。

さっそくweb staffのsa-chanが写真を撮ってくれていたので
近日中にweb shopにも入荷すると思います。

お店では早速人気です。
sa-chanもすごく気に入ってくれたようで、おうちへ連れて帰っていました。

実は、昨日お花の市場で前から気になっていたグリーンを仕入れようとしたところ
どこかのお花屋さんのお兄さんが欲しそうに見るのです。
1ケースしか入荷ないし・・・私も欲しいし・・・
全部パープレアに持って帰ろうと思ったら持って帰れたのですが・・・心苦しくて・・・
思わず 『よかったら半分こしますか?』 と声をかけてしまった。。。
『えっ? いいんですか??じゃぁ、半分欲しいです。』 と言われ
半分だけパープレアに連れて帰りました。

私も逆の立場になる時があるので気持ちがよくわかるのです。
めずらしい花苗が、岡山の市場に1ケースしか入っていなくて
他のお花屋さんが仕入れているのを見た時、うわぁ~欲しかったなぁ~~って見てしまうんです。
半分こしてくれないかなぁ~~って心の中で思ってしまうのです。
口に出して言えたことも、半分こしてもらえたこともナイのだけど(笑)

昨日、半分こしたお兄さんと市場から出る時に一緒になって
私は右折。 お兄さんは左折しました。

なので、とってもカワイイ苗の半分は、きっとパープレアから
ずいぶん遠い西のほうのお花屋さんにかわいく並んでいるのかな~と思います♪

***

めずらしくて可愛いドライフラワーも入荷しています。

今年も北海道からのキレイなアジサイドライも入荷します。
今年は、異常気象の影響で少量しか出荷できないそうで
大きさも例年に比べて小さく、キレイなブルー系やパープルピンク系が
とっても、とっても少なくて、色指定での出荷を受け付けていないそうです。

が・・・毎年、仕入れさせてもらっているので今回特別に
purpreaで人気の色を色指定で仕入れさせてもらえることができました。
例年より入荷数は少ないですが、北海道のアジサイドライはとてもキレイで人気です。
そろそろ北海道から届くころです。 楽しみです♪

岡山ドームに連れていけたらいいな♪ と思っています。

***

10/22(金) Organic Market まごころいちば  10:00~15:00

盛りだくさんのお楽しみ企画中♪ お楽しみに♪

***

10/16(土) 13:00~16:00の営業とさせていただきます。
         申し訳ございませんがご了承下さいませ。



[PR]
by purprea | 2010-10-14 17:00 | flower

更新しました♪

c0166886_15205618.jpg

久しぶりにHPのイベントページを更新しました。
いやぁ~~1年ぶりです(汗) 1年も・・・これって久しぶりって言わないかな・・・・
長い間放置ですみません。

purprea HPはこちら→ purprea ホームページにジャンプします。

これからのpurpreaのイベント情報を更新しています。
次のイベント

スペシャルまごころいちばで開催する
掘り出しモノ市 vol.2 の準備をはじめました。
出てくる出てくる掘り出し物♪♪ かなりお得になっております♪

スペシャルまごころいちば
今回も!! かなりスペシャルな企画が盛りだくさんです。
まだまだ新規出店メンバーのお話などもあり
私も当日が楽しみで仕方ありません。
掘り出しモノ市の準備をしながらワクワクしています♪

詳細はまごいちブログでご紹介

ランチ予約情報はこちら→ ランチ

新店舗情報はこちら→ 新店舗紹介

秋のまごいちスペシャル→ 予告情報

まごいちブログ随時更新中(私じゃないよ(笑)まごころメンバー代表が♪♪)
チェックしてみてください♪  Organic Market まごころいちばブログ

***

3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
私は皆さまのご想像通り・・・バスケの試合に始まりソフトの試合で幕を閉じました。
3日間とも子供のスポーツでした。
その間に町内の大掃除と町内の秋のお祭りもありました。

土曜日と月曜日は5時半集合・・・4時半起きでした。
さすがに昨日は疲れ果てて家族でお寿司(回るやつ)を食べに行きました。
まぁ、食べる食べる50皿を超えたあたりから私は財布が気になり
子供達にデザートを勧めて強制終了させていただきました。
ほっときゃいくらでも食べるから恐ろしい。。。

帰ったら化粧も落とせず服も着替えれず、そのまま布団にバタンと・・・即寝。
早朝、体中が痛くて目が覚めました。

化粧を落とし、シャワーを浴びて生き返りました。
こんなに疲れたの久しぶりかも・・・体力つけよぉ~~

今日は飲み会です♪ 飲み放題♪♪
楽しみであります♪

というわけで、本日、残業せず・・・仕事を残し・・・
パープレア閉店後、即座に帰ります。
お疲れ様です。

明日はお花の仕入れに行ってきます♪
めずらしいグリーンをパープレア用に注文してくれていたようで
届いたよ~~と先程電話がありました。

どんなグリーンだろう?
明日の仕入れが楽しみです。

完売していたクランベリーも届いたようです。
お待たせしました。
先週入荷しました、人気のルビーネックレスも明日再入荷します。

では。帰ります。



[PR]
by purprea | 2010-10-12 16:00 | event

恥ずいから・・・

c0166886_13344999.jpg


今日の人気モノはこの『ハートカズラ』と、久々入荷の『ルビーネックレス』です。
カワイイですよね♪♪ すごく人気でした~~
web shopにも順次入荷します。

web shopにジャンプします。

***

今日、レジでお客様から『hayatoくんのお母さんですよね?』と声をかけられました。
私は必死で笑顔を作るものの・・・顔が引きつります。

うわぁ~~同じ小学校のお母さんだったんだ・・・
hayatoの変な噂でも聞いているのかな? 心臓がドクドクバクバクしてきます。

『あのぉ~~hayatoを知っているんですか?』 すっごい恐る恐る聞いてみました。
『はい~~♪ 毎朝、仲良く話しをするんですよぉ~~かわいいですよね~hayatoくん。』

すごく意外なことを言われて、恥ずか死ぬかと思いました。

え??それは・・・ホントにうちのhayatoなのかしら???
朝、話をする? かわいい??  何かの間違いでは??

うちの子は、遅刻するくらい遅い時間に家を出ているので話をする時間はないはずですけど
って言うと、でも、毎朝『hayatoくん、おはよー』と声をかけると隣に座って
いろいろ話をしてくれるんよ~かわいいんよ~~と言うのです。

私はそんなhayatoの姿が想像つきません。

その方は毎朝、地域のボランティアで学校前に立って挨拶をして下さっているようで
4年生と中2の子供さんがおられるようです。

hayatoくんはね~遅刻するくらい遅い時間にくるのに
私の隣に座ってMちゃん(6年生の男の子)を待ってるんよ~
Mちゃんが先に来た時はMちゃんもhayatoくんを待ってるんよ~~
2人とも人懐っこくてカワイイんよね~~男の子はカワイイねぇ~
うちはどっちも女の子だから~~

あぁ。。。たしかにMちゃんは人懐っこくてカワイイね。
でも・・・へぇ~~hayatoって人懐っこいんだぁ~へぇ~~
よそのお母さんに懐いてるんだ・・・可愛がられてるんだ・・・へぇ~意外。

全然懐かない、かわいげのない子供と思ってました。

『で、うちのhayatoは毎朝、遅刻せずに学校へ行っていますか?』 と聞いてしまいました。
『うん。行ってるよ~~いつまでたってもhayatoくん隣に座ってるから
 早く行かんと本当に遅刻するよ~って毎日声かけてる(笑)』 あぁ。。恥ずかしい。。。
『ホント、すみません(汗)お世話になってます。』
『校長先生とも毎朝、話ししてから学校行ってるよ~』
『あ~そうなんですか・・・』
『ホントにいい子よね~かわいいわぁ~』

そんなこと言われたことありません。 (反対は言われ慣れています。)
かわいいなんて。いい子なんて。。。私は恥ずかしくて恥ずかしくて
そして、よそのお母さんにまで毎朝、早く学校へ行くように言ってもらってるなんて申し訳なくて
その場から消えたくなりました(恥)

『来年は末っ子の弟が入学するのでどうぞ宜しくお願いします。』 と挨拶しました。
『えーーhayatoくん弟がいるの~??えーー楽しみ~~♪♪
 似たタイプ??hayatoくんが学校へ連れて行くの?』
『あ~~タイプは似てないと思います。hayatoには頼めません。
 もっとしっかりした近所の子供に連れて行ってもらおうと思ってます(汗)』

hayatoが6年生になったらminatoが1年生
hayatoにお兄ちゃんとしてminatoを任せられると思っていました。
数年前までは・・・・・

しかし、彼も弟として育った期間が5年あり、なかなか兄になれません。
兄にはなりたくないようです。
minatoのほうがしっかりしてきました。
それもへっちゃらなようです。
そうかと思えば、minatoより出来ることもあり(当然ですが)
それをすごいと思っています。 しかも自慢してきます。

例えば、minatoより足が速いことや計算ができることなどです。
保育園児と小学5年生ですから当然なことです。

コレを、バカと言えばバカ。
まぁ、カワイイっちゃぁカワイイのか??

手のかかる子ほどカワイイと言いますが・・・
そう思えるのは孫ができる頃でしょうか。。。

今は、手のかかる子は困ります。疲れます。助けてほしい。

あと4年間頑張ってhayatoを育てて、高校からは寮に入ってもらおうとpapaと計画中です。
県外へ行くのだ! 強くなるのだ! 頑張れhayato!

miyuとminatoは自宅から通学できる県内の高校へ行ってほしいけどね。
友達のお母さん達からは『ひでぇ~なぁ~~』と言われました。

かわいい子ほど旅をさせろ。ですかな? ははは。。


冗談ですよ。半分。。   半分、本気です(笑)




[PR]
by purprea | 2010-10-07 17:00 | flower