ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

緊張します。。

c0166886_12262124.jpg


明日から東京出張へ行ってきます。

実は私、前回の東京出張の際に飛行機に乗り遅れてしまいまして(汗)
みんなから、こてんぱんに言われまして、家族からは呆れられてしまいまして。。。

なので・・・何が緊張するって・・・飛行機に乗り遅れないかが・・・(汗)

仲良しshopの店主さん達には
『早く家を出なさい!!』
『早く空港に着いて待ちなさい。』
と言われました。

頭ではわかっているんですけど・・・なんでいつもギリギリになるんだろう。

明日こそは、早く空港に行き、搭乗時刻まで待つという
余裕ある行動をとりたいと思います。

***

お店は通常通り営業しております。
今日も朝からカワイイzakkaが届きました。
ぜひぜひ遊びにいらして下さい♪

明日から2月ですね。
ドームイベントも近づいてきました。
東京ではたくさんの素敵をみつけてきますね♪

***

**おもしろかったコト**

土日はmiyuのバスケの練習試合でした。
この土日はどちらも女バスのみでした。

M中学校にて、用意されていたイスに座り見学していると
後ろに座っているS中学校のお母さん達4~5人が
うちの中学校の話をしています。

『見てみて、J中学校 男の子が1人入って練習しとるよ』
『あっホント。なんで男の子が入ってるん?』
『J中学校すごく少ないよ 1 2 3 4 5 6  6人しかおらんよ』
『少ないから男の子が入ってるん?』

私は心の中で、 あれは男の子ではなくウチの先生です。監督です。と思う。
そういえば、腰パン先生(22さい)がまだウチの中学にいたころ
22さい 23さい の2人の腰パン先生コンビを見て
『男の子が2人入ってる』 って言ってるのを聞いたことがある(笑)

そして試合が始まりました。
先生はもちろん、生徒ではなく監督ですから審判や監督をします。
すると後ろのお母さん達

『あれ?あの人、先生なんじゃない?』
『えぇ~先生じゃぁないじゃろぉ~』
『えっ でも監督じゃない? やっぱり先生なんじゃないん?』

私は心の中で そうです。そうです。先生です。 と思う。
後ろのお母さん達は まだ確信していない様子。

そこで先生いきなり怒りだした。声を荒げる。
とても口が悪いので後ろのお母さん達ビックリする。

『やっぱり先生じゃわ』
『ホントじゃな。先生じゃないとあそこまで言わんよな』

で、先生という結論に落ち着きました(笑)

その後は、先生が怒るたびに
『何言ってるかわからんな。最後の~~じゃろーがしか聞きとれん』
『J中学校の子は何言ってるか慣れとるから理解できるんじゃろーか?』
『あの子は何言われたか理解できたんじゃろーか?』
と、ウチの選手たちの心配をしてくれている。

ウチの中学校のお母さん達が それを聞くたびに
『いえ、子供達も聞き取れていません。』
『理解できていません。』
『慣れていません。』
と小声でつっこむ(笑) 私は肩を震わせながら声を押し殺して笑う。

おもしろかった(笑)

日曜日は辞めた22さいの腰パン先生も来てくれた(よく練習にも試合にも来てくれる)
こちらは穏やかな先生だ。

しかし、この日は相手チームの先生も口が悪く
すごい試合展開と罵声が飛び交う1日だった(汗)

試合以外では生徒と話も合うようで めちゃくちゃ盛り上がっている。
まだまだ若いなぁ~と思う。

練習中も体育館 音楽ガンガンで練習している。
男バスの先生に見つかり腰パン先生は注意される。

でも、先生がいなくなったら また音楽をガンガンにする。
先生が来たら慌ててボリュームを下げる。

これじゃあ、やんちゃな生徒と変わりゃぁしない(笑)
注意されたことを、先生に見つからないように繰り返すって・・・

そんなんだから他中のお母さん達に男の子って言われるんだ(笑)





[PR]
by purprea | 2011-01-31 13:00 | 日々のこと

ありがとうございました。

まごころいちば3年目になりました。

今日も朝からたくさんのお客様に来ていただきありがとうございました。
毎月1回の開催ですが、毎月楽しみにして来て下さる常連さま
新聞などで初めて知って来て下さったお客様

本当にありがとうございます。

たくさんの笑顔とおいしいをお届けできるよう
メンバー一同これからも頑張ります!

***

今日は新年会です♪
飲むぞ~~と思っていますが・・・
今朝、hayatoもmiyuも病院へ連れて行けーと言っていたので
間に合うか微妙です。

一応、参加 不参加 保留でお返事してるんですが
行きたいなぁ~~飲みたいな~~


***

明日はmiyuちゃんバスケの試合です。
明後日もバスケの試合です。
この土日はバスケにつきっきりになりそうです。

部員数が極端に少ないから部活なのに親の負担が大きいんだよなぁ~
試合ごとに親が送迎しないといけないし。
人数が少ないと交代で送迎するって言っても
hayatoの試合がない日は、ほとんど毎回になるんですよ。。

男バスなんで数十人いるから試合会場へは専用のバスですよ。うらやましい。
女バスは6人なんで・・・ハハハ・・・少ないってのもコンパクトで良いですよ。

試合を見学に行くのは楽しいのでいいんですけどね。
好きな時間に好きで見学に行くのと
決められた時間に義務的に行くのとじゃあ負担が違うんですよね。

チビのやんちゃなminaくんも連れて行かなきゃいけないんで大変なんですよ。
その合間にhayatoのソフトの送迎もしないといけないし。

部活なのに・・・中学校の部活動なのに・・・
これじゃぁ、クラブチームみたいじゃないか。 と思ったりもするわけですよ。

たまには愚痴を言いたい時もあるじゃあないですか。
こんなところですみません。

でも、私は試合を見るのが楽しみな親なので良かったです。
興味のない親はただの負担のみで迷惑そうです。
9割の親は楽しみで見に来ていますけどね♪♪

今週の土日はhayatoのソフトはほったらかしですね。
練習当番だったけど来週に代わってもらいました。

前回も代わってもらった。。。みんな~申し訳ない。
いろんな人に代わってもらいながら
なんとかやっていくしかない。




[PR]
by purprea | 2011-01-28 16:00 | event

どうなるんだろう。。。

数日前、hayatoくんが

母さん、病院連れて行って。
足痛い。走れん。素振りもできん。
自主トレできん。

と言う。・・・私は
そんなん、ほっときゃ治るわ。と、ほっとく。

昨日、小学校の参観日にてソフトのチームのお母さんと話をする。

もうすぐ公式戦があるなぁ~
この前の日曜日の練習でhayatoええ守備しょーたでー
ホントぉ~そりゃ良かった。
あっ、でもhayato足傷めとるからなぁ~公式戦までに治るかなぁ?

はぁ? すぐに病院連れて行って! 絶対に治して! と言われる。。。

あぁ。。ロードレースもあるしなぁ~連れて行ってみるわ。。。

で、昨日連れて行きました。
ホントに痛いんか?と疑う私に病院の先生が
『まぁ、お母さん、とりあえずレントゲンとりましょう。』
で、レントゲンみせられて説明を受ける。

『あまり動かないこと。週に2~3回、治療に通うこと。』と言われました。
痛い原因はあったらしい。。

なんか、レーザーあてられたりして治療されてました。

動かないこと。って言われてもねぇ。。
公式戦もロードレースも思いっきりやってもらわんといけません。
それまでに完治できるように病院通い頑張ります。ハイ。。

別件で、miyuちゃんも只今 週3で病院通いしております。
私、ほとんど毎日病院通いかよ。

minatoだけは元気でなにより♪

minatoは元気。元気過ぎる。やんちゃなんです。

この春 小学1年生です。
1年生には6年生の子供が担当につきます。
1人の1年生に1人の6年生がつくのです。

今現在5年生のhayatoたちが担当です。
hayatoは同じ名前のhayatoくんと言う1年生の担当になったそうです。
そして、衝撃の一言を言いました。

『minatoの担当は2人おるよ』

一瞬、papaも私もmiyuも動きが止まりました。

そして爆笑・・・失笑・・・
イヤイヤ。。ちょ~っと待って。 それ、どういう意味なん? なにそれ?

なんで2人なん? やんちゃだから? 失礼だろー先生ーーー。

hayatoが慌ててフォローする。
『今年は6年生のほうが人数が多いけぇminatoに2人ついとんじゃ』
『じゃから、なんでそこでminatoなん?』

でも、minatoすごい大人気じゃったよ。
ほとんどの男子がminatoの担当になりたいって先生によーたよ。

minatoは5・6年生と一緒にサッカーとかしてる。
ハンデもらわずに対等にしとる姿をよく見る。
確かに大きいお兄ちゃんと仲良いけど

人気だった。とか、なんのフォローにもならんわ。

昨日、hayatoの病院でminato並みに?以上に?やんちゃな
5人兄弟の末っ子(minatoと同級生。超仲良し。)のお母さんに会う。

『なぁなぁ、Tくんには6年生の担当の子何人ついとるん?』
『えっ?1人よぉ~。何? minatoには4~5人おるん?(笑)』

『4~5人もおらんわ! 失礼じゃなぁ~2人じゃ!』
『アハハ(笑)なんで2人なん?(笑)minatoやんちゃじゃから?』
『知らんわ~先生、失礼じゃろ(笑)』

確かにminatoはやんちゃだ。
3人兄弟の末っ子minaくんと5人兄弟の末っ子Tくん。
2人一緒のクラスになったら思うと恐ろしい。
何回、学校へ呼び出されるのかと考えたら今から頭が痛い。

どうか違うクラスでお願いします。先生。 と 願わずにはいられない。

***

子供ネタや学校ネタが多くてすみません。
うちは保育園・小学校・中学校と3人いるので
同じ子育て世代のお客様も多く、お店でも子供ネタや学校ネタで盛り上がることも多いのです。

すごく勉強になることも多いです。
ビックリすることも多いです。

また、雑貨を見ながらいろんなお話を聞かせて下さい♪

次は、miyuから聞いた、私がビックリしたお話をします。

***

中学校が荒れている。 という言葉は昔も今もよく耳にします。
広島のイベントへ行った時も耳にしました。
『今、うちの子の中学校が荒れまくっていて緊急会議があって大変なんよ。すごいんよ。』

広島も岡山も、どこも中学校は荒れるのね。

荒れるのも波がある。 学年にもよる。 ともよく聞きます。
数年前、miyuの中学校では授業中教室で生徒が煙草を吸っている。と聞きました。
昔は先生に見つからない場所で吸っていただろうに
今は教室で吸うのか。 先生の目の前で、しかも授業中に。 すごい状態だな。と思った。

miyuが言うには、miyuちゃんのクラスは授業が進まないらしい。
miyuちゃんはD組だ。
D組はやんちゃなヤンキーくんたちのたまり場になっているらしい。
うん。確かにそうだな。参観日で見たな。
休み時間、授業中関係なく、他のクラスからやんちゃくんが集まっているらしい。
で、ゲームで通信したり、おかし食べたり、音楽聞いたり、ケータイいじってるらしい。

先生は注意しないのか?各クラスへ連れ戻さないのか?
一応、ゲームはしまいなさい。 自分のクラスへ戻りなさい。 とは言うらしい。

へぇ~~没収しないのか。 なぜだろう?

しまいなさい。と言われてしまう訳がない。
戻りなさい。と言われて戻る訳がない。

昨日はコワイ先生が5人も教室におった。と言うのです。
なんで?と聞くと、各クラスへ戻すため。だそうです。

へぇ~~ひこずって戻すんか?
いいや。口で戻りなさいって言うだけ。

へぇ~~それじゃぁ5人もいらんじゃあないの。
1人の先生が言っても、5人の先生が言っても、聞く訳ないじゃろーに。

最近は生徒の指導にもいろいろ制限があるんだろうな。
先生も大変なんだろうな。 と思う。

でも、miyuのバスケ部の監督。 例の若い腰パン先生。
腰パン先生の授業ではゲームとかしないんだって。

若くても、腰パンでも、音楽ガンガンの車で学校きても、先生に注意される先生でも
生徒はケジメをつけてるんだね。 バカにしてないんだね。

何の違いがあるんだろうね。

今日は中学校の参観日。
前回、行ったので今日はいかない。

参観日、何しよっかなぁ~とやんちゃくん達が企んでいたらしい。
何をしているんだろうか?

でも、こんなやんちゃはカワイイほうだよね。

暴力とかで荒れだすとコワイ。
私が中学生の頃は、よく男子が集団で暴行うけてた。
血だらけになって自転車置き場に倒れてたり
次々と違う男子の顔が腫れあがってたり。
自転車がボロボロにされてたり。
窓ガラスが割れたり。
みんなの前で先生が殴られてたり。

そんな学校に子供を通わすのはコワイよね。。

あっ、それから、土曜日 中学校にパンを売りに来てくれていたパン屋さんのパンを
男の先輩たちが持てるだけ持って根こそぎ持って逃げてたなぁ。 毎週。 毎週。
学校内で堂々とパン泥棒。

先輩達が来る前にパンを買わないと買えなかったな。
パン2コ買うだけなのに、結構な争奪戦だったな。

あのパン屋さん。絶対に赤字だったろうな。。
やさしいお兄さんだった。かわいそうだったな。

あの頃に比べると今のほうが平和かな。



***

新しい雑貨がたくさん入荷しています。
完売していた人気の雑貨もたくさん再入荷しました。
明日は まごころいちば です。
またまた今朝の新聞に掲載していただいたようでお問い合わせも多くきています。

寒いですが、おいしいがたくさん集まります。
暖かくして遊びに来て下さい♪

メンバー一同お待ちしております。





[PR]
by purprea | 2011-01-27 13:00 | 日々のこと

Organic Market まごころいちば

まごころいちばもvol.25となりました。

今日もお客様から『まごころいちば今週ですよね♪』と言っていただけて
だいぶ定着してきてくれたのかな?と嬉しく思いました。

そうですよ。今週ですよ。
まごいちは 毎月第4金曜日です。

今月のランチもおいしそうです♪

詳細はこちら→ Organic Market まごころいちば ブログ





[PR]
by purprea | 2011-01-25 14:00 | event

日々の記録と悩み事。

前に書いた 『日々の記録。』 から 約10日。

まだよそ様のお宅でご馳走をいただいたりしている。
夜中まで食べている。でも、少し痩せた気がする。

我が家には体重計はナイ。
なので、気がするだけで・・・本当は痩せていないかもしれない。



papaと出会って15年とちょっと。
昨日、はじめて『ちょっと、それやめてくれる?』と服装を注意された。
ビックリした。本当に驚いた。

今まで、コレおかしい? コレかわいい?と服の相談をしても
何でもいい。 わからん。 興味ない。 しか返事がかえってこないpapa。
本当に私の服装がどうであろうがスッピンだろうが、そんなことは興味なく
化粧なんか服なんかどうだってええじゃろ?って、どこへでも連れて行ってくれたのに・・・

昨日の夜、レンタルショップへ行こうとpapaを誘ったらこのビックリ発言だ。
えっ??? 今、なんて言った? と何度も聞き返した。
私、部屋着でしたが、スウェットやジャージだったわけではありません。
化粧もしてましたし。。。

レギンスがおかしいと言うのです。その柄がオカシイじゃろ。と言うのです。
15年間も言われたことがない言葉にビックリして
そこへいた子供達に『mamaの服おかしい?』と聞きました。
『別に?何がおかしいん?おかしくないよ。』と言うではないか。

夜のレンタルショップですよ? 誰も見やしませんよ。
papaは何が言いたかったのでしょうか?

そういえば、以前、『それは見えてもいいものか?』と聞かれたことがありました。
その時は、無地のレギンスでした。
彼は、レギンスが理解できないのかもしれません。

もちろん、私はpapa曰くおかしな柄のレギンスは着替えません。
papaはpapa曰く、おかしな服を着た私と2人でレンタルショップへ行ってくれました。
でも、もうpapaと出掛けるときは着ないようにしようかな。



最近、私には悩みがある。

3人の子供の行事や試合などが重なった時、どの子を優先すればいいのか
という悩みだ。



地区のロードレース大会があり毎年、hayatoが出場している。
今年はmiyuが中学校のバスケ部に所属しているということで
体協の役員としてロードレースの手伝いをして下さいと言われた。
hayatoも出場するし、会場へ応援に行くつもりなので
ハイ。 と返事した。

後日、小学校の保体部の役員としてロードレースの手伝いをして下さいと言われた。
えっ。。。
夫婦そろってロードレースの手伝いはイヤだ。
中学校の役員として手伝いに出るので小学校からはちょっと・・・と断った。

その日は、miyuのバスケの決勝リーグの日だ。
私は試合が見たい。

しかし、その日はminatoの保育園のマーチング最後の大会の日だ。
会場まで親が送り迎えをしないといけない。

困った。 困った。

とりあえず papaに仕事を休んでもらってロードレースに行ってもらおう。
で・・・どうする。  私はどうする。。。
papaと話し合う。

そりゃぁ~~miyuの試合が大事じゃろぉ~ 夫婦 同意見で決定。

minatoのマーチングを欠席じゃな。 と決まった。

周囲からの声がうるさい。
そんなんminatoが可愛そうじゃわー
そんなコトはわかっとるわ。



でも、3人の子供に対して親は2人なのだから
誰かが犠牲になるしかないのだ。



と思っていたら、バスケ部 2次リーグで負けてしまい
miyuちゃん決勝リーグへ進めず・・・

だったらと、minatoのマーチング参加することに。



この先、hayatoは中学になったらクラブチームに所属して野球したいって言うし
どうなるんだろう。。。と心配になり
先輩お母さんやクラブチームで野球をしていたお兄ちゃんに相談。

やっぱり、ボーイズリーグやヤングリーグって大変らしいね。
そのうえ、minatoも小学校でソフトに入りたいって言ってるし

miyuはバスケしてるし。
ムリじゃね? って感じです。



小学校のソフトとバスケの両立が出来ずにmiyuのバスケを辞めさせた経験あり。
私。泣きながらmiyuとhayatoに『お願いだからどっちかが辞めて』と頼んだ。

また、どうにかなるわ~で3人に好きなスポーツをさせて
どうにもならんから誰か辞めて~と泣きつくのか。

あんなコトは二度としたくない。
かわいそうすぎた。

じゃぁ、やりたいと言っている子にやらせないのか。
親としてはやらせてあげたい。
好きな事を好きなだけさせてあげたい。
本当に悩む。

部活は親はほとんど関係ないので負担が少ない。
hayatoに中学校では部活に入ることを進めてみる。
野球以外にもスポーツはあるんよ~
サッカーやバスケだってカッコイイよ~
サッカー部に入ったら? バスケ部に入ったら? と日々洗脳している。



minatoの洗脳はまず無理だ。

彼は、ず~~~~~っと赤ちゃんの頃からソフトに連れて行っている。
大きくなったら自分も野球をすることにずっと憧れている。
そして、大好きなmiyuの彼氏(野球をしている)に憧れている。

もうすぐ小学生になれる。 小学生になったらウイングス(チーム)に入れると思っている。
毎日、やる気満々でやる気のないhayatoを連れて練習している。
絶対にminatoの洗脳は無理だ。



先日、ちょっとしてみたけどムリだった。

野球は坊主よ。
サッカーやバスケは坊主じゃないよ。カッコイイよ~モテモテよ~♪
私とmiyuで一生懸命説得するも 『オレ坊主でええ。』
すかさずmiyuが 『もう女の子にチューしてもらえんなるよ~』と言う。

minatoしばし悩む。 『オレ、チューせんでもええ。』
ハハハ。 やっぱり彼の洗脳はムリそうだね。

女より野球か。 硬派気取りか。 生意気に。 チビのくせに。 生意気に。



説得するのはhayatoしかいない。
やる気が見えたら親だって頑張ろうと思うけども
やる気があるのかないのか。。。きっとないだろうに。
野球がしたいと言い張る頑固さが腹立たしい。
簡単に言ってくれるな。 hayatoが野球をすることによって
miyuは完全にほったらかしになる。 minatoだってだいぶ犠牲になる。
お金だって半端ないらしい。(経験者が語る。)

いっそ、hayatoのやる気がなくなればいいのに。
他のスポーツに興味をもてばいいのに。
親の都合で願わずにはいられない今日この頃です。



そんな彼は、私の『おまえが辞めろ~』の念を感じるのか
最近、自主トレを開始した。
いつまで続くか。 根性の見せどころだな。



hayatoが野球している姿を見るのは大好きなんだけどね。

勝手な親の子は勝手。

どうなる?我が家の子供達。




[PR]
by purprea | 2011-01-25 13:00 | 日々のこと

お財布入荷♪

c0166886_12144386.jpg


今朝一番にカワイイお財布が入荷しました。
写真撮りました。
お店がopenしました。
早速、次々と気に入られて品薄&完売も。。。
朝から慌てて追加注文しました。
すぐに発送してくれるそうで
早ければ明日にでも再入荷します。

人気の理由は
デザイン カワイイ♪
そして、お値段もカワイイ♪

お色は ダークブラウン・ブラウン・キャメルベージュ
長財布 二つ折財布 の2タイプです。
全て箱入り♪

長財布こちら↓

開くと中はこんな感じです。

c0166886_1227711.jpg


閉じたときの裏です。
裏にもファスナーがついています。

c0166886_1231585.jpg


二つ折財布こちら↓

開くとこんな感じです。

c0166886_12362382.jpg


c0166886_12403942.jpg


そして、全てファスナーには
こちらの ↓ カワイイチャームがついています♪

c0166886_12432955.jpg


バッグも入荷しています♪
バッグはブラウン・キャメルベージュの2色です。



[PR]
by purprea | 2011-01-17 13:00 | fashion

日々の記録。

年末年始、夫婦で暴飲暴食を繰り返し激太りした。

10年以上持っていない体重計を買おうと夫婦で話し合った。

お正月後も私は懲りもせず、夕方から深夜(1時~2時)にかけて人様のお宅で食べまくる

すんごく美味しい豚ソテー・スープカレー・パスタ・ピザ・焼き鳥・手羽先

お寿司・おこわ・レバニラ・唐揚げ・ギョーザ・エビチリetc...中華をたくさん

揚げ物・豆腐ハンバーグ・サラダ・ケーキとあげればきりがない様々なご馳走が

次々に出てくるお宅に1日置きに通った結果、全く痩せない。

むしろ、さらに太ったかも。。。 ってか確実に太った。

papaは1人で勝手にランニングを始めた。

明日からは私も一緒にランニングするから誘って~とpapaに宣言。

papaからの誘いはナイ。

彼は1日で断念したらしい・・・根性ねーな。

誘いがないのでランニングできないまま今日に至る。(1人はイヤだ)

我が家に体重計はまだナイ。



どうしても明石焼きが食べたくなって神戸に遊びに行った帰りに西明石に寄った。

家族で明石焼き食べた。 美味しかった。

パープレア定休日、papaの仕事もなく2人で休み。

海が見たい。 波の音を聞きたい。 癒されたい。 カキおこ食べたい。 と言って

日生に連れて行ってもらった。 タマちゃんでカキおこ食べた。 美味かった。

海は寒かった。 寒くて車からおりれなかった。

波を見ながら波の音を想像して癒された気分になってみた。

食べたら眠くなったと言いpapaは寝た。 昼から夕方まで寝た。

私はマンガを読んだ。 食べる以外はダラダラと過ごした。

カキおこ食べて帰ったら家の掃除をしようと話していたのに。

こんなんだから夫婦で激太りするんだろうな。



minaくんの入学準備に文房具を買いに行った。

赤(女の子用)の鉛筆削りを持って離さない。 困った。

ランドセルは赤がいいと言う。 困った。

男の子で赤いランドセルを持っている子がいるだろうか。 しかも新品で。

岡山は田舎なので、ほとんどの男の子は黒か紺だろう。 困った。

しかし、minaくんには一流ブランドの超高価な限定モノのランドセルがあるのだ。

我が家には絶対買えないお値段の高級ランドセル。

訳あって、お客様からいただいた。 ありがとうございます。

そのランドセルは紺色だ。 赤ではナイ。 困った。



そもそもminaくんが赤が好きになったのはmiyuの彼氏の影響だ。

minaくんはmiyuの彼氏Nくんが大好きだ。

いつ頃だっただろう・・・もう1年以上前かな?

minaくんの一番好きな人がmamaからNくんになったのは・・・

ずっと1番だったのに、Nくんが1番になってから私はずっと2番だ。 くやしい。

1年くらい前にNくんは赤が好きだった。

それからminaくん赤好きになった。

今度、青が好きってNくんに言ってもらおう。お願いしよう。

そうしないとminaくんの入学準備が進まない。



年末、miyuとNくんの自転車2人乗り現場のラブラブ2ショット写真撮影に失敗した。

カメラを持って現場にいったら2人の姿は既になかった(涙)

さっさと2人で出掛けてしまった。

2人で出掛ける前も帰ってきてからも、なんとか2ショットの写真を撮ろうとしたけど

その他大勢のお邪魔が入って撮れない。

中学生は恥ずかしがるからちょっとおもしろくない。初々しいけど。

高校生くらいになったら堂々とラブラブなんだろうか。

それはそれで親としては見てて恥ずかしいな。



そういえば、元旦カウントダウン直後~ずっと

miyuのケータイ数時間鳴りっぱなしでビックリした。 夜中の3時くらいまで。。。

最近の中学生って大変だな。

メール見せてもらったら、いつから用意してたんだよ~と思うほど

手の込んだ、それはそれは可愛らしい明けましておめでとうデコメールの数々。

女の子はもちろん、男の子もスゴイ。

miyuはテレビに夢中で、適当にそっけない返事をみんなに返している。

そして、自分からは誰にも送らない。

彼氏すら、彼氏からきたメールに返信しただけ。

大丈夫かmiyuちゃん。 そんなノリ悪くて最近の中学生について行けるか?



miyuちゃん、中学に入学してからバスケ命ってくらい部活・部活の日々を過ごす。

我が中学で一番練習量が多い女子バスケ部。 休みほぼナシ。 試験週間くらいか?

もちろん土日祝日も練習や試合があるから、下手したら1ヶ月休みナシとかある。

朝練も毎日。 放課後、女子バスケ部の下校は一番最後。

キツ過ぎる。と思う。 キツ過ぎて部員6名。 少な過ぎる。。。

男子バスケ部は30人以上いる。うじゃうじゃといる。 うらやましい。

イヤにならないのか。 親がイヤになるほど部活・部活って・・・

miyuちゃん、大丈夫か? 少しは遊んだりしたほうがいいのではないか?
 
と心配していたら、突然、部活を辞めると言いだした。

まぁ、頑張り過ぎたんだと思うから、しばらく休んで考えたら?とやさしく接する。

miyuちゃん、毎日遊びだす。 毎日、ジョイフルだのマックだのチャラチャラと遊ぶ。

試験期間中も遊ぶ遊ぶ。 遊ぶ男女友達はたくさんいる様子。 もちろん成績は下がる。

私も放任過ぎたか?

そろそろ爆弾を落とす頃かな? と思い、落してみた。

直撃成功。 部活に戻った。 あれだけ辞めると言っていたのに

毎日楽しそうに部活に行くようになった。

子育ては難しい。

基本、友達と楽しく遊ぶのが一番だと思っている私の気持ちが邪魔をする。

中学は、友達と遊ぶばっかりではいけないよ。と自分自身に言い聞かせ子育てをせねば。



そんなmiyuちゃんのバスケの試合を見に行くのが最近の私の楽しみだ♪

先日は、ALL OKAYAMA WINTER CUP 1次リーグ

全て大量得点差で全試合勝利! 見事! 2次リーグに進んだ。

でも、先生は試合中、終始怒ってたな~怒りが一番ヒートアップしたとき

90対10くらいで勝ってた時だった(笑) 何か許せなかったんだろう。。。

部員6人しかいない。 そのうち3人は素人の1年生。 2年生は足を傷めている。

足を引きずりながら試合に出場してた。 ホントよく頑張ったよ♪

2次リーグは1次リーグを勝ち抜いてきたチームばかりだから相手も強いだろうなぁ。

2次リーグ通過したら決勝リーグだなー 行きたいなー

とりあえず、明後日の練習試合が楽しみだ♪



あ~・・・hayatoの話題がなかったなぁ~・・・

彼は相変わらずな感じです。 今年もやっぱり残念な感じです。

先日、玄関にランドセルを投げっぱなしで遊びに行ったhayato。 まぁ、いつものことですが

邪魔になるのでランドセルを片付けるようにmiyuに言いました。

すると、コレ軽すぎる。ありえんけ~と言って

キッチンにいた私のところへランドセルを持ってきました。

中を覗くと筆箱と漢字ドリルと漢字ノート1冊が入っていました。 それだけ。

帰ってきたhayatoに、今日の宿題は何?と聞くと

計算ドリル。 と言いました。

はい。 残念。 できませんね。 なんでしょうね~彼は。 困った子ですね。

ちょっと前まで、彼のランドセルには全教科の教科書とノートが入っていました。

肩がちぎれるくらい重いランドセルでした。

時間割するのがめんどくさいので毎日全部入れておくと彼は言いました。

そうすれば忘れ物をしないとmiyuに教えてもらったと彼は言いました。

miyuはそんなことをする子ではありませんでしたが

残念な弟の忘れ物が少しでも改善できるように考えてくれたのでしょう。

全く残念な姉弟です。

そんなに重たいランドセルを毎日持っていくな。

毎日、時間割をすればいいじゃろ。 と言う私がうるさかったのか

教科書を全て学校に置いて帰るようになってしまった。

先生がOKならそれでもいい。 ただ、彼は宿題も忘れて置いて帰る。

やっぱり全部ランドセルに入れてたほうがマシだったのか・・・

微妙なところだな・・・






[PR]
by purprea | 2011-01-14 15:00 | 日々のこと

テレビCMだよ~♪

c0166886_15475193.jpg


小さな街のカントリーパーティーin岡山ドーム vol.14
2011年2月19日 (土) 9:30~16:00

CMの動画はこちらのYou Tubeから♪

出展者リスト&ブースはこちら↓

c0166886_1685013.jpg





[PR]
by purprea | 2011-01-13 16:00 | event

1/7 SALE

新年 あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2011年の初売りは明日、1/7~です。

c0166886_11291873.jpg



初売りはSALE!!


店内全商品20%OFF  
(委託商品は対象外)

服は30%OFF

& メンバーズカードスタンプ2倍押し


1/7(金)限りです。


***

年末年始、皆さまいかがお過ごしでしたか?
私は、年末はいつもより遊び過ぎてしまいました。

29日・30日の2日間は仲良し4家族で過ごしました。
夜は大人だけで街へくり出し飲んで食べて飲んで食べて飲んで
飲んで歌って飲んで・・・・・・・朝が来る前に帰宅。

次の日は朝から子供達も加わって総勢23人集まって
もちつきしたり、カキ焼いたり、焼き鳥焼いたり
食べて遊んで飲んで騒いで食べて飲んでを繰り返し
夜中に解散。

31日は2日間の遊び疲れでボーっと・・・
あれ?私、主婦ですよね。主婦の年末は大掃除ですよね。。。

主婦の年末を無視した年末を過ごしました。
若いころに戻ったみたいで楽しかった~~
子育てを忘れて親だけが楽しむ夜中の数時間。
まさに十数年ぶり。

日頃のご褒美に、親だって年に1度、こんな夜があってもイイ。

楽しかったな~~来年もしよ~な~~~って・・・
毎年恒例になったら毎年、年末の大掃除はできないな(笑)

早めにちょこちょこ・日頃からちょこちょこキレイにしとけばいいのだ。
今年の目標にしよー

お正月はこれまた食べて食べてダラダラと過ごした。
我が家には体重計がナイ。ず~~っとナイ。10年以上ナイ。
自分の体重を計るのは温泉に行った時と、お正月に実家に帰った時だ。

先月、広島イベントにて温泉で体重計にのった。
年末年始、食べ過ぎたから広島の時から2~3㌔は増えてるだろうな~と思っていたら
なんと!! 4.5㌔も増えていた!!
1ヶ月もたっていないのに。 さすがにヤバイ。

と思っていたらロハスの時、大阪の温泉で体重を計っていたpapaが
7㌔も増えた!! と言うではないか。
1ヶ月半しかたっていないのに。 ヤバイヤバイ。

ホントやばい。夫婦でヤバイ。
年明け早々に、体重計を買おうと夫婦で話し合った。

そんな私は今晩 新年会です。
また食べ過ぎることでしょう。

マジで体重計買おう。



[PR]
by purprea | 2011-01-06 12:00 | 日々のこと