ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タウン情報おかやま

発売日、パープレアに届きました。

【 月刊タウン情報おかやま7月号 】 がんばろう、日本。岡山から元気を!


恐る恐る中を拝見・・・
うわぁ~~やっぱり・・・ひきつり笑顔で掲載されてる(汗)私・・・

まっ、私なんて誰も見やしないさ~と思っていると
『見たよ~』 『見たで~』 メールが届きまくるじゃぁないの・・・

そこは見ないでほしい・・・

と、思ったけど、3日もすると開き直る(笑)

もうええわ。

ぜひぜひ、タウン情報おかやまを お手にとってご覧下さい♪♪

P172 purprea掲載していただきました☆
P173 アミティエマルシェinサンノゼの丘 vol.2 イベント情報掲載していただきました☆

やっと、ゆっくりとタウン情報を見る時間ができたので見てみると

P34 には、もんじゃ はせ川 のところに
   hayatoのソフトチームのキャプテンだったSくんが♪
   今も硬式野球チームのキャプテンで全国大会出場決定したそうで
   来年はhayatoも入りたいって言ってるチームです。
   もんじゃ焼き おいしそう~~☆

P112 には、purpreaの作家さんでもあるtoRi-toriさん夫婦のお店。
    手打ちうどん百年屋の波平のおいしそうな天ざるうどんが~~☆
    食べに行きたいよぉーーーー



個人的に、お祭り情報や花火大会情報が満載なタウン情報おかやま7月号
毎年、大好きです(笑)

そんな7月号にpurprea掲載していただき嬉しい限りです☆




more...プライベートネタですが、よろしければどうぞ↓







More (papaに爆笑されました...)
[PR]
by purprea | 2011-06-28 12:00 | 日々のこと

明日はまごころいちば


明日、金曜日は まごころいちば ですよ♪

先月大好評だった
こだわり卵の ほっこり卵かけ雑穀ご飯!

さとみ農園の大人気商品のひとつ昔ながらのお味噌さん

ナチュラルシフォンケーキ

昨年あっという間に売切れた“とれたてトウモロコシ”

などなど盛りだくさんでお待ちしております。


『Organic Market まごころいちば Vol29』

6月24日(金) 10:00~13:00       

purprea*店舗前の広場 (城東)

・さとみ農園 
・Lumikki
・たてべのはちみつ
・ナチュラルクラブ
・スパシーバ
・sawa
・てづくりKOBO
・あおぞら
・C'est stylé
・purprea


14:30~16:00

武蔵野珈琲 (問屋町) 

・武蔵野珈琲
・さとみ農園
・パラム
・たてべのはちみつ


詳しくはこちら→ まごいちブログ



***


昨日、星野 大地くん(岡山東商からプロ野球へいった)のお母さんと会い
たくさんお話しさせてもらいました♪

星野くんのお母さんは、私の知り合いの人の友達で
今までも、ちょこちょこ会う機会がありました。

昨年、甲子園予選での試合前から
惜しくも甲子園出場できなかった時
プロからのスカウトがあった時
プロへ行くと決めた時
岡山を出て行った時
プロ入りしてすぐ手術をした時

などなど、知り合いの人のところでお話を聞いては自分のことのように
悔しかったり、嬉しかったり、、、

いつも思うのですが・・・
めっちゃおもしろいお母さんです(笑)

昨日は、hayatoの愚痴を聞いてもらいました。

野球は好きで、練習も好きだけど

自主練は全くしない。
言ってもしない。
素振りすらしない。

でも、練習は大好きみたいで喜んで行く。
怒られても、怒鳴られても、泣いても、練習は嫌にならないらしい。

でも、チームのみんなは自主練も毎日してるのに・・・

と、愚痴ると、

それでいいんよ。
うちの大地も全くせんかった。
言ってもすりゃ~せんよ。
自分から素振りなんかしたことないわ。ずっと。
自主練なんかしたことない。

いやいや、いやいや、そりゃ、大地くんは才能があったけぇ~~

いやいや、いやいや、関係ないわっ
そんな練習せられ~せられ~言わんでいいわ。
それでいいんよ。

と、言われました・・・

なんか・・・安心したような・・・しないような・・・
そりゃ、大地くんはそれでも通用したんじゃから言えるんじゃ(笑)

小学校のうちはな、それでいい。
これから先、野球を続けていくんなら
イヤでもキツイ練習をずっとせんといけん時期がくるんじゃから
小学校のうちから練習、練習をやってきた子は
挫折した時がこわいよ。

誰でも挫折する時が1度や2度はあるんじゃから
小学校のうちはそれくらいがいいんよ。
自主練なんかせんでいいと思うよ~
親がうるさく言わんほうがええ。

ハッキリとそう言い切る。
hayatoは間違ってないと言い切る。

まぁ、今はそれでもいいんかな。
hayatoも自分で、やらんといけんと思う時期がくるんかな。
ながい目で応援していこう。

しかし、うちのチームの子はみんな熱心で頑張り屋さんで
そんなチームにhayatoがいるのが申し訳ない・・・

もう少し頑張ってほしい。。。頑張れ。。。


miyuのケータイに入っている画像より。。

【 努力した人がみんな成功するわけじゃないけど成功した人はみんな努力してる 】

記憶で書いたから ↑ ・・ちょっと違うかもしれないけど
その通りだと思った。

良い言葉だね~~



昨日、hayatoは夕方練習行っていたので
minatoだけ連れていました。

minaくん、先日の試合の時にpapaに怒られてから

『オレ、もうソフト辞める。 サッカーするけーサッカーボール買ってや。』
と言い続けています(笑)

挫折早えぇ~~(笑)

『サッカーしてもいいけど、サッカーでも怒られるんで。』
と、mamaからもpapaからも同じことを言われ・・・困っているminaくんです。

そんなminaくん、大地君のお母さんに

『ソフト辞めちゃ~いけん。大地もソフトやっとったんで。』
『minaくん、サッカーは学校の休み時間にしられ~』

と、言われ・・・

帰りの車の中で、

『大地くんは高校何年生?』 と聞いてきたので
『大地くんは高校卒業してプロにいったんよ。』 と教えてあげました。
『そ~~なん。すげーーー』 と驚いていました。
『すごいじゃろ~お仕事が野球なんよ』 と言うと、目をまんまるくして、
『オレも、お仕事野球がええ!!』 と、キラキラした目で言います。
『じゃろぉ~だったらソフト辞めたらいけんよ』 と言うと
『うん♪』 とワクワクした顔で言いました。

小学1年生。 単純すぎる。 カワイイ奴じゃ。

星野 大地くん ありがとう。





[PR]
by purprea | 2011-06-23 13:00 | event

忘れてました。。


昨日も一昨日もブログ書いてたのに
公開してなかった・・・(汗)

非公開のままでした。
すみません。。

↓ ↓ ブログ更新しております。





[PR]
by purprea | 2011-06-17 10:00 | 日々のこと

入荷しました。

お店でも人気のパンツ
web shopにも入荷しました。
今回はリネン&コットンの7分丈パンツが入荷しました。
とっても涼しいです。

ブルーグレー・ブラウンの2色です。
コーディネートしやすいお色です。

c0166886_15514677.jpg



ハーフリネンのロールアップパンツも
お店に入荷しているのですが・・・
web shopにはまだ・・・すみません。



今日はお店でパワーストーンブレスが人気でした!
入荷すると同時に、うちの子が自分のお気に入りを持ち帰る(笑)

miyu・・・アメジスト(恋愛運)
     邪悪なものを払い除け、真実の愛を守り、絆を深めると伝承される。

hayato&minato・・・レッドハウライト(幸運・お守り)
           災いから身を守り、幸せを招くと伝承される。


子供がつけてもカワイイです。
男の子も女の子もいけますよ♪


miyuはローズクォーツ系のパワーストーンブレスを2つ持っています。
1つは元彼からのクリスマスプレゼント
1つは私の知人からのプレゼント

(ローズクォーツ(恋愛運)女性の愛と魅力を高め、恋を成就させると伝承される。)


そして、今回、母の店から持ち帰ったアメジストブレス。

中学生の間でも流行りつつあるパワーストーンですが
miyuちゃん、3つも持ってるわりに・・・
バスケするのに邪魔になる。と言って、いつも部屋に置いて行きます。

hayatoとminatoはいつも腕につけて遊びに行きます(笑)
2人とも赤が好きなんで、お気に入りのようです♪


web shopに入荷しています。パワーストーンブレス12種あります。
自分のお気に入りを探して下さい♪


アメジスト・アメシスト(恋愛運)
   邪悪なものを払い除け、真実の愛を守り、絆を深めると伝承される。

ローズクォーツ(恋愛運)
   女性の愛と魅力を高め、恋を成就させると伝承される。

フローライト(対人関係)
   寛大さを引き出し、人間関係などをスムーズにすると伝承される。

クォーツ[水晶](幸運・恋愛運・金運)
   悪運を退け、あらゆる力が宿る石と伝承される。

ラピスラズリ(幸運・成功運)
   危険から身を守り、幸運を招き成功に導くと伝承される。

ホワイトハウライト(健康運)
   不安を取り除き、強い意志を持つと伝承される。

ハウライトトルコ(幸運・お守り)
   災いから身を守り、幸せを招くと伝承される。

レッドハウライト(幸運・お守り)
   災いから身を守り、幸せを招くと伝承される。

マルチアゲート(金運・癒し)
   富と平和に満ちた安定した状態に導くと伝承される。

ジャスパー(成功運)
   不安を取り除き、勇気・行動力をもたらすと伝承される。

オブシディアン(才能の開花)
   才能を開花させ、積極性を発揮するよう導くと伝承される。

オリーブクォーツ(健康運)
   災いや困難に遭遇したときも乗り越える力を発揮すると伝承される。





[PR]
by purprea | 2011-06-16 16:00 | web shop

大丈夫。

昨日のブログの続きです。

昨日は、miyuちゃん大丈夫かな?と心配でした。
母にできることって何がある?

とりあえず、miyuの好きなメニューの夕食を作ってみました(笑)
作っていると部活からmiyuが帰ってきました。

まぁ、想像通りの目をしていましたが・・・
ミーティングにて、3年生の引退 & 新キャプテン決めをして
新チームになる切替が少しはできたのかな?と思いました。

2年生3人しかいないから1人がキャプテン、2人が副キャプになりました。

部員1人1人、自分の気持ちなど言って・・・まぁ、大号泣しながらも
2年生は自分の言葉で気持ちを伝えれたようです。

話しをしているとmiyuが泣きそうになってるように感じたので
作っているおかずを つまみ食いさせて、整骨院へ連れて行きました。

何度も言いますが・・・整骨院まで遠いんです。
行き帰りの時間、結構話ができます。

miyuが

今日、体育のダンス満点とれんかったわぁ~~
笑顔でダンスできたら満点って言われても
どんなに頑張っても昨日の今日で、しかも2時間目に笑顔なんかつくれるわけねーがなぁーー
ほんま、ありえんけぇーー

私は大爆笑してしまいました(笑)
miyuちゃん、ごもっともな意見です。

放課後の部活の時、2年生の3人とも笑顔がつくれなかったと話したそうです。。。

3年生も3時間目まで誰ともしゃべらんかった・・とか言ってたらしい・・・

なかなかすぐに気持ちは切り替えられないよね。
殻に閉じこもっちゃうよね。。。

そんな時に笑顔でダンス。。。できないよね。。。。 かわいそうに。。。

miyuはバスケ部で練習がキツイおかげか、体力テストなんかは
女子の満点ラインを余裕でクリアできるそうで
男子の満点ラインを目指したりしています。

通知表。1年生の時は体育5だったのに。。。
2年生でも今まではずっと順調だったのに
ダンスで笑顔がつくれなかったばっかりに・・・4とか・・3とか・・・なっちゃうのかしら?

女バスの3人・・かわいそうに・・・

大会前にダンスのテストしてくれたら良かったのに~~~

あんなに落ちこんで泣き続けて、それでも学校へは行かないといけないから
頑張ってようよう行った女バスの3人に笑顔でダンスは・・そりゃ無理でしょうよ。

逆に、、、泣きはらした顔の3人が笑顔でダンスしてたら引くわ・・・


もう1つ大爆笑した話しが・・・


昨日のブログで書いた、miyuとメールしてた野球部の男友達が
学校で話しかけてきて

 野球部の試合中、アップ中の女バスを見つけて
 2年の野球部男子が、あそこに女バスがおる~などと女バスを見ながら
 あれがmiyuじゃね?あれがmちゃんじゃね?などと話してて
 気がついたら6点入れられとったけーなー
 逆転されとるけーなーービックリじゃけぇーー

『ってよーた(爆笑) 6点も入れられるって・・気付や!
 3年生が頑張っとるのに2年生なにしょんな~って感じじゃろ(笑)』


これには笑った。 光景が目に浮かぶ。野球部2年の。。。
たしか、miyuがアップ中に野球部の試合を見たときは6対2で勝ってたから
その後で6点入れられて逆転されて負けたんだ。。。

2年生が女バスに気をとられて先輩を応援してなかったから逆転されるんじゃ!
ベンチに入れなくても、しっかり先輩を応援しないと~~2年~~~


次は2年のオレらの時代じゃけん


ってメールきた(笑)ってmiyuが笑ってた。


女バスの2年とえらい違いじゃわ
さすが、miyuの担任(野球部顧問)いわく・・・ルーキーズ状態の野球部じゃ(笑)


miyu達は3年生が引退することが不安で不安でしょうがない。

うちらの時代じゃけん って雰囲気は全くない。。。

でも、まぁ、気持ち切り替えて
自分達の時代をつくっていかんといけんよね。

頑張れ♪






[PR]
by purprea | 2011-06-15 13:00 | 日々のこと

青春の3日間。

こんにちは。

お店のコトを置いといて、3日間、浦安体育館へ通い続け娘の青春を見守った店主です。
今日からお店に出勤です。

雑貨も服もいろいろと入荷していて
3日間お店に来てないだけなのに、なんだか・・・・・置いて行かれた気分・・・
あっ、私が置いといたのか・・・(汗)

入荷してる雑貨を眺めたり
入荷してる服を着てみたり(笑)
開店前から1人で楽しみました♪


ここからは長いので興味のある方だけどうぞ。


*** 3日間の記録 ***

【1日目】

6/11(土) この日から中学校の夏季大会が始まりました。
女バスはシードをとれたので、12(日)から始まります。

なので、午前中は部活。
そして、午後から試合をする男バスの応援に行きたいという
男バスと仲良しの2年、3年の女子5人は部活終了後
母達が浦安まで車で送る。

そのために、朝も部活に車で送る。
(まぁ、年に1回のことなんで過保護もいっか♪ )

この日の朝は雨、野球部は大会中止になったらしく
ユニホーム姿で帰って行く。

男バスの試合までは時間に余裕があったのだけど、
この日の女バスの試合で勝った学校と明日、女バスが対戦するので
その試合も見ておきたいと言うので・・・かなりギリな時間・・・

途中でコンビニで昼食を買い(急いで)車で食べ(急いで)ギリギリに到着。

女バスの対戦校の試合を見学
観客席の一番前(下)で見ていると、上に男バスが(笑)
で、上と下でずっとメールのやり取りしてる。
時々、上下行き来して話してる。
で、時々電話がかかってきて話してる。
5mくらいしか離れてない場所にいるのに(笑)

もう一緒にいたらいいんじゃない?
と、母達は笑う。

男バスメンバー平気な顔してるけど
すごく緊張してるんだ。

前日に、明日試合の応援来た時、
緊張して死にそうじゃから絶対に声かけてって言われた~ってmiyuが言ってた。
で、冗談ばっかいって笑って試合までの時間を過ごす。

いよいよ男バスの試合がはじまります。

すごい緊張が伝わってくる。
こっちもすごく緊張してしまって・・ヤバイ・・・
3年生にとっては最後の大会だからね。。
負けたら終わり。 引退です。

シードとってない学校は男子も女子も試合あるから会場にいるわけで・・・
相手の学校の女バスが自分たちの試合終わってから男バスの応援に来てて
すごい人数で応援してて、すごい歓声で、圧倒されちゃって
相手がシュート決まったら鼓膜が破れるんじゃないかと思うくらい
すごい応援で・・・そりゃホントすごい・・・イヤ、ホントすごかった。

アイドルが登場したのかと思うくらい体育館が歓声で揺れてるような・・・
とにかく、すごかったんです。。

うちらの学校は試合なかったから女子は部活帰りに駆けつけてきた5人で・・・
応援なんか完璧負けてて・・・

男子は出だしは良かった。
緊張しているせいか、いつもよりシュート率が悪いかな?とは思ったけど
点差も開いてきて勝てる感じで

そこに、↑ この相手校の女バスが駆けつけてきた訳です・・・
『絶対勝てるよーー大丈夫ーーー頑張ってーーーー』などと、
素晴らしい応援が続きます。

相手校が調子出てきて追い上げてきます。
相手の女バスの応援もヒートアップしてきます。

こっちが圧倒されるほどの応援をずっとしてるんです。
なんか、相手チームだけど感動しちゃって・・・

どこの学校だって3年間一緒にバスケやってきた男子・女子に勝ってほしい
当たり前のコトです。

一瞬、相手の応援にビビったけど・・・
もしかして流れ的にヤバイ?って思ったけど・・・
1度も逆転を許さず点差を引き離し勝ちました。

とりあえず良かった。
日曜日は男女とも出場です。

お互いに応援できるね♪

相手校の一生懸命応援していた女バスの子達が泣いていました。
勝つチームがいたら負けるチームがいて、それが勝負なんだけど
なんか、それだけじゃなくて『絆』が生まれるっていいなって思いました。

試合も終わり、miyuの友達を家まで送って
miyuを整骨院へ連れて行きます。

私、なんかmiyuの専属マネージャーになったかのように
miyuに振り回されています・・・

整骨院の帰り、腰パン先生からmiyuに電話がありました。
腰パン先生のサポートにはホントに頭が下がります。

もう、この子達の先生じゃないのに
自分の学校も、自分の顧問の部活もあるのに

試合ごとに顔を出してくれて
どれだけmiyu達が心強いことか。本当にありがたい。


【2日目】

この日はhayatoとminatoも試合だったので少しだけ見に行きました。

『ホームラン打ったよ』
『でもエラーしたよ』

と聞く(笑)

miyuの試合が気になったので早々にバスケ会場へ移動。

会場へ到着すると、やっぱりな(笑)
腰パン先生2人とも来てるし~

緊張する中、いよいよ試合が始まりました。
miyu、スタメンでした。 ビックリです。

3年生は3人しかいないんですけど
そのうち2人が負傷していて・・・
1人は骨折。 前日治ったばかり。
治ったと言っても、試合のためにムリヤリ治ったことにしている感じです。
まだ痛いし、突指したらすぐに折れると言われています。
病院の先生の許可はおりていません。
それでも試合には出ると言うと
勝手にしなさい状態だそうです。

もう1人は練習試合で足を負傷してしまって手術を控えています。
大きな器具をつけて足を引きずって歩いています。

そんな状態で、この大事な試合です。
絶対に悔しいはずです。
3年生のためにも2年生が頑張って、絶対に勝たなければいけません。

緊張しているのが伝わります。
いつもはしないようなミスが目立ちます。

男バスも応援に来てくれるんだけど
自分たちも試合があるのでアップしなきゃいけなくて
なんか会場出たり入ったりで・・・落ち着かない感じで応援してくれました(笑)

試合には勝てました。  大量得点差をつけて
最後はオール1年生に交代して。
5人中、いろいろな事情でベストメンバーが3人いない状態で
勝てたので良かった。

次は男子の試合です。
シード校との対戦です。

勝てるかもしれないと思わせてくれる試合をしてくれたけど
やっぱりシード校。 さすがに強い。 負けてしまいました。

でも、最後まで諦めないプレーをしていて
最後まで、いけるかも!と思える試合でした。


なんか、やっぱり現実問題その学校ごとにレベルってあって
県大会に行けるのが当たり前の学校。
全国大会目指せる学校。
1試合でも勝てたら良しの学校。


miyuが、男バスのキャプテンは今日で引退と思っとったよ。
負けること覚悟しとったと思うよ。と言うのです。
なんで?と聞くと、

『最後はやっぱりこのバッシュで試合に出とかんといけんじゃろ』

試合が終わって男バスのキャプテンが言っていたそうです。
彼は、前日の試合で履いていた新しいほうのバッシュではなく
古いバッシュでこの日の試合に出場していました。

男子だし、みんなの前で泣いたりしないけど
でも、絶対に悔しいはずです。
最後になるかもと思ったかもしれないけど
絶対に勝ちたいと思っていたはずです。

miyuがバスケ部に入部した時、
女バスの目標が『全国大会に出場』でした。
男バスの目標が『目の前のゴールにシュートを決めること』でした。
男子と女子のレベルの違いにビックリしました(笑)

それぞれのレベルで、それぞれのメンバーで
一生懸命3年間バスケをしたらいいんですよね♪

やはり、男女共に例外なく、トーナメントで勝ち上がった学校はシード校ばかりでした。
シード校が入っていないところ以外はシード校が上がるんですね。
バスケって、やっぱりだいたいがレベル通りに試合が進むんですね。

野球とかって、例外があったりしそうなんですけどね~
1つのエラーとかで流れがかわったりしそうなんですけどね~

まぁ、私はどっちも素人なんでわかりませんけど
なんか、そんなふうに感じました。


はい。 試合も終わり、私はこの日も試合会場から
miyuを整骨院へ連れて行きます。
ハイ、完全にmiyuのマネージャー状態です。
一人っ子を育てているくらいmiyuだけの母さんになっています。

息子2人はほったらかし状態です。すまないねぇ。。hayaちゃんminaちゃん。。

この日、体育館横の球場では野球部が試合をしていました。
miyu達、女バスが外でアップしている時
ちょうど、野球部が試合中で勝っていたようです。

整骨院の帰り道、野球部の男友達とメールしていました。
6対2で勝っていたけど、逆転されて負けたそうです。


夜、女バスのキャプテンから2年生・3年生の5人にメールがありました。
まずは1勝。 でも、内容はよくなかった。
緊張していつものプレーができていなかった。
そして、1人1人に良かったところを褒め、1人1人にアドバイスを
絶対に勝って県大会行くよ!
気持ちで負けない! 走りで負けない!

心をひとつに

miyuは何度も何度もメールを繰り返し読んでいました。
絶対に県大会行かんといけん。
と言って寝ました。


【3日目】

月曜日、結局miyuの中学校は女バス以外
どの部も負けてしまって
この日、学校を休んで試合に行ったのは
女バスだけだったそうです。

頑張れ女バス!

この日の試合に勝てば県大会出場です。
シード校どうしの対戦です。

相手校も実力がある学校ばかりで昨日のようにはいきません。
試合前から緊張がピークに。

ベストメンバーが揃えばきっとレベル的には同じ学校です。
(子供達は勝てる学校と思っています。)

しかし、ベスメン3人がいない状態ではキビシイのではと心配です。

miyuも交代、交代で試合に出ました。
苦戦しています。

もう、骨折の3年生はほぼフルで試合に出ました。
絶対に痛いはずなのに、すごく力強いプレーとスピードで
でも、きっともっと動けるはずだからもどかしかったと思います。

苦戦が続くので来月に手術を控えている3年生まで試合に出ます。
器具をつけていたら試合に出れないので何も固定せず試合に出ました。

バスケってハードで、接触も多いし、こけることも多くかなり危険です。
手術を控えた足では思うように踏ん張れないし、走ることもできません。

5人全員ベストな状態のチーム相手では勝つことは確実に無理な状態です。

そんな中で自分の今出せる全力でプレーしている姿を見ていると
何度もこみあげてくるものがありました。

試合は残念ながら負けてしまいました。

次は敗者復活戦です。
これに負けたら本当に終わりです。 引退です。

次の試合が始まりました。

相手校もベストメンバーが1人いません。
うちも3人いません。(まぁ、3人のうち2人は交代で出てるけど全くベストな状態じゃない)

だから、敗者復活戦にいるんでしょう。
ベストメンバー揃ってたら相手校もうちの中学校も
きっと勝ってた。

どちらが勝ってもおかしくない接戦でした。

少しうちが押されぎみで負けている時、腰パン先生が
自分の学校の女バス(先生はバスケの顧問ではないです)の子を連れてきてくれて
すごい迫力で応援をしてくれました。

まるで、土曜日の男バスの応援に行った時
対戦校の女バスの応援そのものでした。

相手が圧倒するほどの大応援です。

泣きそうです。学校違うのにありがとう。
ギリギリまで接戦のすえ負けてしまいました。

ベスメンがいない。といくら言い訳しても
これが現実。 結果が全てです。

何を言っても県大会には出場できないし3年生はこれで引退です。

試合後のあいさつで選手が観客席にむかって
『応援ありがとうございました!』
2年生は泣いています。

負傷している3年生の代わりができなかった自分たちの力に
涙がとまりません。

試合後のミーティングでは3年生はしっかりと前を見て
結果を受け止めています。

2年生は受け止めきれない様子で前をむけません。
泣くことしかできない。。。

駐車場までの帰り道、2年生3人は肩を落とし無言で歩いていました。
母達は子供達にかける言葉もなく・・・

3年生3人。2年生3人。 たった6人の少ない部員で今までやってきた女バス。
5月に1年生が大勢入部してくれて力強くなったものの
たった1ヶ月で3年生はもう引退。

帰りの車の中でも窓を全開にして窓に伏せて泣いています。

家に帰っても元気はなく、試合が終わったら来るように言われていた
整骨院にも行けない状態です。

話をしていると少しずつ落ち着いてきて、笑顔も戻ってきました。
そこへ、またしてもmiyuのケータイに腰パン先生から電話が(笑)

電話に出た瞬間、泣き崩れてしまいました。
泣きながら長い時間、話をしていました。
(と言うか、泣く以外は、ハイとか、うんとか返事しかしてなかったから
 ずっと腰パン先生が話をしてくれていたのだと思います。)

きっと、試合前日と試合後、3年生・2年生の6人に電話してくれた先生。
ホントにmiyuが先生の生徒できて良かったと母は感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ・・・泣かさないでーーーー目が・・・目が腫れるでしょーーー
試合前にもmiyuは出先だったので泣きはしなかったけど
家で電話に出た2年生のmちゃんは試合当日目を腫らしてきました。
昨日の腰パン先生との電話でだいぶ泣いてたらしい。


先生との電話が終わったらもうヤバかった。
部屋でわんわん泣いて、泣きやまないどころか
どうしてもこみあげてくるみたいで外へ飛び出ていってしまって
しばらくそっとしておいたけど夜だし心配になって外へ出てみたら

小屋の屋根の上で泣いてるし
(まったくうちの子は小屋の屋根をなんだと思ってるんだ!どいつもこいつも!)
危ないから屋根からはおりるように言って
家には入らないと言うので、ほっときました。

なんて声かけても今は無理。
泣きたいだけ泣くしかない。

だいぶたって家に入り、お風呂に入り、自分の部屋に戻りました。

すごい目を腫らしていたので氷で冷やすように言うと
氷で冷やしながら 『明日もミーティングあるから・・3年生、引退じゃから泣く』
とか言いながら寝ました。

今朝は泣き腫らした顔で学校へ行きました。
2年生の3人は絶対に同じ目をして学校へ行っていると思います。

青春ですよね。
こんなにも一生懸命になれて
嬉しかったり、悲しかったり、悔しかったり、
仲間と同じ思いで何かできるっていいですよね。


この3日間、しっかりと娘の青春の1ページを見届けました。




さぁ~次はhayatoですよ~~
小学校最後の、最高学年として最後の夏がやってきます。

こちらが緊張します。
こちらは出場できるといいのですが♪


3人の子供達に、母は母にできることを頑張ります!


まっ、とりあえず今日は昨日サボった整骨院へ連れて行ってきます。
ミーティングで大泣きして昨日よりも泣き腫らした目をして
部活から帰ってくるであろうmiyuちゃんを連れて行ってきます。





[PR]
by purprea | 2011-06-14 17:00 | 日々のこと

入荷ラッシュ♪

c0166886_11101331.jpg


なんだか入荷が続きます。

昨日は佐川さんが2回。ヤマトさんが2回。西濃さんが2回。
お荷物を届けてくれました。。。

嬉しいやら・・・・・・・・・・・・・嬉しいやら(汗)

今朝はお店に出勤したらドアに荷物の不在票が・・・


値付け追いつかな~~~い
レジ周りにある商品『コレいくら?』って聞いて~~~

昨日も値札つける前からお客様に気に入られ、お店に並ぶことなく・・・(笑)
ありがとうございます♪


いろいろ、いろいろ入荷しています。

値付け終わったら紹介できると思う。
web shopにも入荷できると思う。


では、頑張ります♪



[PR]
by purprea | 2011-06-10 11:00 | fashion

元気な子。

我が家には元気な子がいます。
末っ子のminaくんです。

minaくんの願いは、お熱が出て学校を休んだ時に
ばあばの家に行くことです。

なかなか願いは叶いません。

新学期になり2ヶ月が過ぎました。
miyuもhayatoも熱を出し、学校を休みました。

minaくんは元気に学校へ通っています。
良いコトです。

miyuもhayatoも今はかなり元気な子になりましたが
保育園の頃は熱ばかりで体の弱い子でした。
保育園へ通うより、病児保育へ通う日のほうが多いくらいでした。

しかし、minaくんは違います。
保育園時代もほとんど休んでいません。
元気でなにより(笑)

上の子2人も熱はあまり出さなくなりましたが
病院通いは続きます。。。

外科へ連れて行け。
耳鼻科へ連れて行け。
皮膚科へ連れて行け。
眼科へ連れて行け。
整骨院へ連れて行け。

なんで・・・・・

昨日は入荷ラッシュでお店が忙しかったんです。
しかし、hayatoの眼科の予約があったので
残業できず・・・

バタバタで病院へ連れて行きました。
病院帰り、夕食の買い物へスーパーへ寄ろうとすると
hayatoは遊びに行くからココで車からおりる。と、
赤信号で止まった時に道路でおりて遊びに行ってしまいました。

元気じゃねーか・・・

火曜日の朝、目が痛いから眼科へ連れて行って。
目が痛いから学校へはいけれん。などと言うので
お店番代わってもらって眼科へ行ったのです。。

病院終わったら元気になって
昼から大遅刻で学校へ行ってしまいました。

昨日、眼科の先生からプールもOKと言われたので、まぁひと安心。

スーパーで買い物して家に帰り
夕食を作っていると、部活から帰ってきたmiyuが
腰痛~~い。整骨院連れて行ってと言うのです。。。19:00に。。。

整骨院遠い。。20:00までなのに.....
急いで夕食を作り、19:20に家を出る。
19:55に整骨院へ到着。。ギリ。。。

しかし、満車&満員。。。
21:00に治療終わる。

家に帰ると22:00前。。。。。

お腹空いた。

16:00の閉店時間から22:00まで6時間も
子供の病院通いに時間を拘束される。


家に帰ると元気なminaくんは
お布団の中でスヤスヤと眠っていました。
あぁ癒される。






[PR]
by purprea | 2011-06-09 23:00 | 日々のこと

サボる。。。

今日は定休日。

たまには こんな日もあってもいい。 と自分自身に言い聞かせ
今日は全ての用事をサボる。。 ちょっと罪悪感あり。。。

注文してた商品届いたよ~との電話があったの気になりつつ・・・
明日行こ~っと と今日はサボる。

今日は中学校の参観日。

行くつもりだったけど・・・数日前にmiyuちゃんが ちょっと・・・
男友達と・・・なんかめんどくさいことになったので
参観日行ったら私まで巻き込まれそうで行かないことにした。。

『母さん、明日、参観日行ってめんどくさいことになったらイヤじゃけ~
中学校 行かんとくわぁ~』

と言うと、miyuちゃん他人事のように

『言われたら、言い返しときゃ~ええがん。 中学校、来たらええが~。』

『いやいや、母さんが言い返して相手にキレられたらめんどくさいがーー
 母さん、言い返されたらキレそうじゃ~』

『そしたらケンカしときゃーええがん(笑)』

なんと他人事のように面白がって・・・なんて娘だ

ケンカなんて出来ないでしょうが。
腹が立っても母さんは中学生じゃないからケンカできないでしょうが。

だから、行かないのがいいのさ。 めんどくさいから逃げるのさ。

そして、今日も男友達に呼び出されて遊びに行くmiyuちゃん。
ホント、毎日毎日・・・仲良しなのはいいけれど・・・・
めんどくさいことになるなよ~仲良いのか、めんどくさいのか訳わからんわっ

あぁ。。中2・・・・・やだ・・・・中2・・・

姉に比べたら 弟たちはカワイイ。
hayatoは学校から帰ったらすぐにユニホームに着替えて遊びに行く
夕方練習までバスケやサッカーして遊んでる♪

夕方練習でホームラン打って校舎(職員室)にぶつけた~と喜んでる(笑)
すごいな~~と褒めてやると満足顔。 かわええ奴です。

minatoは・・・小学1年生なんですけど・・・・・
なんか、高学年の友達しかいないのか?同級生と遊ぶ姿を見ないので少し不安。。。

さっきもインターホンがなる。
液晶画面には6年生の男子が数人見える。

hayatoは遊びに行ったよ~と言おうとすると

『minatoくん居ますか?』 と言うではないか・・・
『minatoは、まだレインボー(学童)から帰ってないよ~』 と言うと
『あぁーーそっかぁ~~う~~わぁ~~』 と残念がっている様子。。。

なんでminatoなんだろう???

よく、うちの前の公園で5・6年生の男子が大人数で集まってサッカーをしています。
minatoも呼ばれます。

んで、なんか、チーム決めするのに順番に人を選んでとっていくんですけど
すごく早い段階で1~2番目くらいにminatoが選ばれます。
minatoをとれなかった相手からは『う~わ~minatoとられた~』と聞こえます。
(私、家で夕食の準備してるんだけど窓開けてたら公園の様子はよく聞こえます。)

たまにサッカーしてるの見るけど
やっぱり6年生の中でminaくんは役にたっているようには見えません(笑)
じゃあ、なんでminatoが自分のチームに欲しいのか?全く意味不明です。

学校でもminatoの取り合いがあるようで
6年の男子がminatoの取り合いでケンカしょーたけーな~とhayatoが教えてくれます。
取られたほうはめっちゃ怒っとったで。 とのこと。。。


hayatoも6年だけど、hayato以外のグループにminato連れて行かれるので
あんまし学校でhayatoとminatoは遊べないらしい。


んで、休み時間はいっつも6年の校舎にいるらしいminaくん。。。

そ・・・それは・・・・・同級生の友達できんわな・・・・・

そんなminaくんにも強敵がいるらしい。
それは、6年生女子軍団。

この軍団にminaくんが捕まったら最後。
泣くまでからかわれるらしい。
(可愛がってるつもりらしいけどminaくんは恥ずかしくてイヤらしい)

何回、泣かされたことか・・・ヒドイ・・・・

hayatoどうにかしてやれ~と頼んだが
あいつら どうにもならんで~
オレが言っても聞かん。。minatoが捕まらんように逃げたらええんじゃ

まったくもう。 役立たず兄じゃ。
minato強くなれ。

そして逃げるのだ!
今日の母さんのように~~(笑)





[PR]
by purprea | 2011-06-08 18:00 | 日々のこと

Lace blouse

c0166886_17232463.jpg


dolman sleeve のブラウスが入荷しました。
涼しげで可愛らしいです。

web shop にも入荷しています(*'ー'*)


***


週末は相変わらず息子&娘の試合会場のハシゴをしています。

バスケの送迎できますか?の連絡網。
できますよ~と、お返事。

が、しかし・・・
ソフトの試合当番だった(汗)

やっべぇ・・・

誰か当番代わって~~

ってことで、昨日は朝から
hayatoとminatoの試合を2試合見て

昼前にmiyuの試合会場へ到着
2試合見れました。


そんで、昨日の夜
次の日曜日・月曜日のバスケの試合送迎できますか?の連絡網。

次の(日)(月)は大事な試合です。
バスケ優先です。
もちろん応援に行きます。

ソフトも試合だけどハシゴできるかは微妙・・・
hayato~minato~母さんたぶん応援行けないけど
しっかり~打って~守って~~声出して~~頑張れーーーーー☆

ってか、バスケ日曜日勝ったら月曜日、中学校休んで試合なのだ~
忘れてた・・・

土・日とばかり思ってた・・・
うちの学校シードとれたから土曜日は試合ないんだった・・・

やっべぇ・・・

月曜日、朝から仕事入れちゃったよぉ~~

お店番も代わってもらって
大事な打ち合わせ入れちゃったよ~

ごめんなさい。
打ち合わせ行けない。。。

打ち合わせ、他の人に任せる。
ヨロシクです。

今回は仕事より子供を優先しようと思います。。
子供が子供のうちは今だけなんで。。

まぁ、日曜日負けたら月曜日試合ないんで
打ち合わせ参加するからぁ~(笑)

とか言ってたら怒られちゃう。
勝たなきゃ。 決勝リーグ進まなきゃ。

バスケ終わったら、いよいよソフトの大事な大事な試合だ~~
夏がやってくる。

この子達にとっての甲子園。
出場目指して今日から毎日夕方練習が始まります。

今からドキドキしてきた
考えただけで心臓がヤバイんです。

きっと泣く。
勝っても負けてもきっと泣く。

hayatoにとって、このチームで試合できる最後の夏です。
最高学年として、なんとしても勝って出場してほしいけど
どんな結果になったとしても
このチームで過ごせた6年間がhayatoにとって
絶対にプラスになっているので
母としては満足です。

この夏、日焼けにも負けず頑張るぞーー☆



***


てか、夏の野球観戦めちゃ日焼けする。
hayatoは中学生になっても高校生になっても野球するって言いそうだけど
minatoはバスケでもしてくれんかなぁ~
と、母は勝手に願う。。

minatoまでこの先ずっと野球されたら・・・
あと12年も夏の球場に応援行かなきゃ♪ じゃないのーーー
私、シミだらけになるじゃないのーーー

hayatoだけなら、あと7年。
うん。野球少年、hayatoだけでいい。

 +5年・・・  いらねぇ~~


バスケはいいよぉ~~
体育館だよ~~
日に焼けないよ~~
冷房完備とかあるよ~~(たま~~~に)
雨で試合延期・中止とかないよ~~

野球少年も、サッカー少年もカッコイイけど
バスケ少年もなかなかカッコイイよ☆

うん。その方向で少しずつ動いてみよう。勝手に。

野球少年だったpapaと野球少年の兄hayatoに流されるな! minato!
今から6年間、野球少年やって中学校からバスケ少年になるんだ!

hayatoは頑固で自分の考えがあって
私の言うことなんか聞きやしないタイプだけど・・
minatoはなんとかなりそうだ(笑)

バスケかっこいい。とか、女の子にモテるとか言ったら
すぐに流されそうだ(笑)

野球だけがスポーツじゃないぞ~
いろいろできるのもカッコイイぞ~

そうだ! miyuを味方につけよう。
中学から、minatoをバスケ少年にさせるぞ計画
ひそかにスタート。。。


結果は6年後に・・・お届けします♪



6年後か・・・先が長げーな(笑)
まずは6年間、minaくんの野球少年姿をしっかりと目に焼き付けておきます♪

さぁ~家に帰って
夕方練習の準備をしなきゃ♪

ユニホームに水筒に・・・☆

では、また明日☆お店でお待ちしております。

久々にMore書いてみました。↓↓↓





More(うちの子の違い)
[PR]
by purprea | 2011-06-06 16:00 | fashion