ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

原価計算・・・

続きです。
興味のない方はスルーして下さい(笑)

言い訳になりますが・・・この日は、2日間のイベント大盛況で本当に疲れていました。
でも主催スタッフ5人は幸せな疲れでした。

なので・・・少しテンションがおかしかったのかもしれません。

シャビーさんが仕入れたお店に電話して詳細を聞けば?と提案してくれるまで
仕入れに行った178.megのめっちんと私は2人で責任を感じて

目の前にあるこの3つの存在でどうにかこうにか頑張っていました。↓

① 売上と釣銭の合計の現金(販売前の釣銭合計は不明)
② 正確ではないと思われる売れた本数が正の字で書かれた紙
③ 仕入れ先の領収書(ペットボトル代+氷代+ウエットティッシュ代などの合計金額記載)


仕入れたペットボトルの数は種類によってバラバラです。
種類によって10本もあれば、20本もあり、5本もあれば、7本もある・・・

そして、仕入れ金額も種類によって異なります。



○○茶は98円だったよなぁ?
○○茶は88円じゃなかった?
バラ氷は105円だったっけ?何個仕入れた?
ブロック氷は?198円?210円?何個仕入れた???

とりあえず・・・記憶で氷の合計金額を出し・・・
領収書の合計金額から引き、ペットボトルの仕入れ合計金額を決める(笑)

この時点で、ウエットティッシュを買ったことは忘れていました(汗)

ペットボトルはたぶん10種類以上仕入れたので
どれがいくらだったか思い出せず・・・
平均的にペットボトルは95円くらいで仕入れたであろうということにして
ペットボトル合計金額で割る。

仕入れ本数130本程度??みたいな感じ???

みたいな感じ?じゃダメじゃろ!! と自分達でつっこみつつ・・・

そこでシャビーさんが来てくれて詳細が分かったわけです。

『ウエッティー忘れとった~』

ってか、そもそも、氷の仕入金額も違ったし・・・(汗)
やっぱ記憶で計算しちゃいかんね・・(汗)

さぁ、これでちゃんと計算できるはずですよ♪

○○茶98円仕入れ10本
○○茶88円仕入れ10本
などなど、全ての種類の仕入金額と仕入れ本数の詳細が分かったのですから♪

今なら分かる。
冷静になりゃ分かる。

まず、領収書の合計金額から氷代とウエッティー代を差し引く
ペットボトルの仕入合計金額を出す。

(この↑計算いらないって気付く?私達は気付けなかった・・・)
(この計算は、今回のペットボトル販売が赤字か?黒字か?の計算には必要だけど
 今している売上と釣銭の精算には関係なかったんです。)


ペットボトルの仕入れ本数を計算する。
売れ残ったペットボトルの種類と本数を数える

そして、それらを差し引く。

ここで、私達の疲れた頭を悩ませたのが、仕入れ金額。
そう、原価計算です。

いや、今なら分かる。

原価とか・・・関係ねぇ。
仕入れ本数さえわかれば原価とか関係ないんです。

でも、その時、目の前にあった詳細の書かれた紙には
○○茶98円×10 合計980円 残1本 

とか書いてあったから・・・疲れてたから・・・
原価に目が行き・・・

でも、少しだけ冷静になって考えてみる

仕入れ本数-残本数=売れた本数
売れた本数×150円=売上
ここにある現金-売上=用意した釣銭

できたんじゃね?
いくら用意したか不明だった釣銭がわかったんじゃね?

でも、自信のない私とめっちんは、今度はFORESTHOUSEさんに同意を求める。
するとFORESTさんもやはり原価計算を(笑)

自信がないけど私がつっこんでみる

『なぁ~なぁ~これって、原価って関係なくね?』

『ん?なんで??あぁ~・・うん。関係ない。関係ないわっ』

『よな?よな??』

もう、疲れた頭に売上やら原価やら本数やら数字ばっかりあって
わけわからん。

とりあえず、計算して弾き出された釣銭を釣銭ケースに入れてみる。

ケースに入れた釣銭を釣銭の準備をしてくれためっちんに見せる私。

『なぁ~なぁ~めっち~ん 釣銭こんな感じじゃったぁ??』

『ん?ん~~・・・こんな感じ・・じゃぁ~なかったなぁ~~』

違うか・・・
500円・100円・50円・10円の釣銭を両替しながら硬貨の枚数を替えてみる

『なぁ~なぁ~だったらこんな感じ??』

『ん~~?もう少しここがあったようなぁ~・・・』

このやりとりを見ていたFORESTさんが大爆笑(笑)

結局、私とめっちんがあいまいな記憶で解決しようとしているのが
おかしかったのでしょう(笑)

『もぉ~釣銭の写メ撮っときゃよかった』 と私が言うと
また大爆笑。。。

だって、写メあったら、だいたいどんな感じかわかったのにって思ったんじゃもん。。。

結局、『もぉ~こんな感じだったんじゃね?』ってことで
この問題は解決したということにしました!

いんだ。釣銭用意したの私じゃけ。
こんな感じじゃね?でいいんよ。

売上さえ合えば問題ないっしょ♪

はぁ~~~疲れた。

簡単な算数をわざわざ原価まで出してきて難しくして計算するけぇ~
わけがわからんくなってしまったんです。

疲れてるってパニくるね・・・


**教訓**

どんなに忙しくても、いつもはお客様優先なんだけども
ここは、大変申し訳ないけども・・・お客様を待たせてしまっても・・・
釣銭だけは数えて、記入して、それから販売をはじめましょう。

釣銭だけは・・・



ではでは、アミティエマルシェinサンノゼの丘 vol.3
2012年5月、またお会いしましょう♪



イベントのお知らせです♪

HUGHUGWORLD2011

~ありがとう~

With amitié Un marché  番外編

11月12日(土)13日(日)

12日(土)10:00~17:00

13日(日)10:00~16:00

入場無料

コンベックス岡山小展示場

c0166886_954331.jpg



出店ショップ詳細など詳しくはアミティエブログへ







[PR]
# by purprea | 2011-11-08 10:00 | event

数学は得意ですか?


私はお店をしています。
一応、仕入れから事務仕事まで全て自分でしています。
学生の頃、勉強は・・・好きな子ではありませんでした。
数学は・・・まぁ、どちらかといえば好きな教科だったかな?
だからといって、出来るかと言うと・・・まぁ、微妙ですね(笑)

これからお話する話は、数学というより算数なのかな?

疲れているうえに、パニックになったら
人はこんなにも自分を見失うのか
冷静に考えて普通にわかるコトがわからなくなったお話です。


長いので興味のある方だけどうぞ♪
自分に置き替えて考えてみて下さい。

あなたはイベントの主催をしました。
10月も終わりだと言うのに晴天で暑い日でした。

イベント会場にある自動販売機はどれも朝から売切れの赤いランプが並んでいます。
イベント会場にはカフェも出店されていますが
お茶が欲しい。自動販売機が売切れだーとご来場下さったお客様の声がずっと聞こえます。
小さな子供も喉乾いた~とグズグズ。。。

イベント2日目のお昼過ぎ、さすがに我慢の限界だろうと
本部でお茶を販売することに決めました。(少し決断が遅かったかな。。)

主催スタッフが2名、お茶の買い出しに出掛けました。
とにかく急いでいます。

様々なお茶やスポーツドリンクなど適当にカゴに入れます。
氷もブロック氷・バラ氷などたくさん買いこみます。

120~130本程度のペットボトルと、大量の氷を車に乗せ
次はペットボトルと氷を入れて販売するタライのような入れモノを探しに
ホームセンターへ急ぎます。

適当に大きなケースを買い

まぁ、赤字になってもしょうがないね! と、
でも、利益はいらないけど・・・なるべく赤字は避けたいね! と、

氷代なども含めつつ、1本100円前後で仕入れたペットボトルを
自動販売機と同じ1本150円にて販売することにしました。

さてさて、急いで本部へ戻りお茶の販売を始めなければいけません。

本部に残っているスタッフに電話し、
今、仕入れ終わりました! 帰ったらすぐに販売できるように
ペットボトル1本 150円 と画用紙に書いて準備しておいて~♪
りょうか~~い♪

帰りの車の中で、ちょうど持っていた小銭の釣銭ケースから
500円・100円・50円などを空のケースに詰めて釣銭の準備をします。
(助手席に乗っていたスタッフが)
あとは、本部でこの釣銭を数えて紙に書いたら販売できるね~~♪

ここまでは、主催スタッフ見事な連携プレーでした。

さて、本部に到着!

ケースを車から降ろし、本部スタッフみんなで大きなケースに
ドッサドッサと氷とペットボトルを入れていきます。

すると、待ってました!! といわんばかりに
お客様が『下さい』『下さい』と集まってきます。

どんどんペットボトルが売れていきます。

10本程度売れた時に、やべぇ~釣銭数えてね~~
じゃぁ、売れたペットボトルの数を正の字書いていこう~
りょうか~~い♪

しかし・・・ペットボトル販売、意外に忙しく
なんか・・書き忘れありそうな・・なさそうな・・いや、ありそうな・・・・

そんなこんなで、イベント終了~~
少しのペットボトルが残ったものの・・・
お昼過ぎから販売したにしてはかなり売れました。

さぁ、私は何屋さん?
ペットボトルしか販売してないけど・・・でも、雑貨屋さんです。
この日はずっと本部にいて1度も雑貨屋さんのお店に立つことができませんでしたけど
そこは安心して任せられる主催スタッフにお任せで♪

雑貨屋さんのレジ精算を手伝います。
売上・釣銭ピッタリ合います。パーフェクトです。
さすが♪ 素晴らしい♪

さて、お次はペットボトル屋さんの精算をしなくちゃいけません。

通常、手元にある現金の合計から釣銭の合計を引くと売上ですよね。
それは、現金の売上です。

本来、レジなどある場合、レジの売上と現金の売上が一致すれば終了。
レジなどない場合、タグの合計、今回のように1本150円の商品しかない場合は
販売本数の合計と一致すれば終了となるわけです。

さて、今回、釣銭を数える間もなく販売開始したため
用意した釣銭の合計がわかりません。

正の字の数にみんな自信がないため販売した正確な本数がわかりません。

じゃぁ、仕入れた本数から売れ残った本数を引いたら販売した本数がわかるんじゃね?
しかし・・・レシートがないので仕入れた本数がわかりません。

ん???これ・・・どうやって精算するんだ??


皆さん考えてみて下さい・・・

ここにあるのは

① 売上と釣銭の合計の現金(販売前の釣銭合計は不明)
② 正確ではないと思われる売れた本数が正の字で書かれた紙
③ 仕入れ先の領収書(ペットボトル代+氷代+ウエットティッシュ代などの合計金額記載)


仕入れたペットボトルの数は種類によってバラバラです。
種類によって10本もあれば、20本もあり、5本もあれば、7本もある・・・

そして、仕入れ金額も種類によって異なります。


精算完了への道 第一歩・・・仕入れたお店へ電話をしました。
              領収書№から、詳細を調べてもらいました。
              仕入れた種類・金額・本数の詳細がわかりました。

精算完了への道 第二歩・・・売れ残った種類×本数を数えました。

精算完了への道 第三歩・・・販売本数がわかりそうなところで第1トラブル発生。

・・・トラブル・・・

○○茶    10本仕入れ~残1本~  販売本数9本~
○○茶    10本仕入れ~残0本~  販売本数10本~
○○○○○    7本仕入れ~残1本~  販売本数6本~
○○○○○    5本仕入れ~残0本~  販売本数5本~
○○○○○   10本仕入れ~残12本~  ん?ん??

いやいや、イヤイヤ(笑)10本しか仕入れてないから(笑)
12本残らないから(笑)増えないから(笑)



さて、私達はどうやって、釣銭を元通りに戻し
売れた本数を知ることができるでしょう。














続きは次回。






イベントのお知らせです♪

HUGHUGWORLD2011

~ありがとう~

With amitié Un marché  番外編

11月12日(土)13日(日)

12日(土)10:00~17:00

13日(日)10:00~16:00

入場無料

コンベックス岡山小展示場

c0166886_954331.jpg



出店ショップ詳細など詳しくはアミティエブログへ





[PR]
# by purprea | 2011-11-07 10:00 | 日々のこと

ありがとう♪ アミティエマルシェ(画像追加♪)


amitie Un marche in サンノゼの丘 vol.2

大盛況にて無事に終了致しました。


d0227861_1294261.jpg
d0227861_1295343.jpg
d0227861_1210532.jpg
d0227861_12101651.jpg
d0227861_12102865.jpg
d0227861_12104060.jpg
d0227861_12105281.jpg
d0227861_1211571.jpg
d0227861_12112835.jpg
d0227861_121140100.jpg
d0227861_12115245.jpg
d0227861_1212465.jpg
d0227861_12121584.jpg
d0227861_12122666.jpg
d0227861_12123652.jpg
d0227861_12124645.jpg
d0227861_12125568.jpg
d0227861_121367.jpg
d0227861_12131649.jpg
d0227861_12132895.jpg
d0227861_12133819.jpg
d0227861_12135033.jpg
d0227861_1214280.jpg
d0227861_12141413.jpg
d0227861_1214268.jpg
d0227861_12143614.jpg
d0227861_12144789.jpg
d0227861_12145864.jpg
d0227861_12151179.jpg
d0227861_12152319.jpg
d0227861_12153595.jpg
d0227861_12154759.jpg
d0227861_12155878.jpg
d0227861_1216143.jpg
d0227861_12163130.jpg
d0227861_12164451.jpg
d0227861_12165349.jpg
d0227861_1217582.jpg
d0227861_12171728.jpg
d0227861_1217271.jpg
d0227861_1217393.jpg
d0227861_12175635.jpg
d0227861_1218882.jpg
d0227861_12181932.jpg
d0227861_12183285.jpg
d0227861_12184443.jpg
d0227861_12185714.jpg
d0227861_12191164.jpg
d0227861_12192389.jpg
d0227861_12193528.jpg
d0227861_12194761.jpg
d0227861_12195975.jpg
d0227861_12201019.jpg




ご来場下さった皆さま
出店者の皆さま
そして、とても素敵なサンノゼの丘をアミティエマルシェの会場として
貸してくださり、惜しみない協力をして下さったプロズジャパンさま

フライヤーを配って下さった方、ブログでご紹介下さった方・・・
アミティエマルシェに関わって下さった全ての皆さまに感謝致します。


次回 amitie Un marche in サンノゼの丘 vol.3

2012年5月頃を予定しています。
また、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪


ありがとうございました。



***


本部にて受付等の仕事をしていると
右から左から上から下から続々と押し寄せてくる車の行列を見て
広い広い駐車場があっちも満車、こっちも満車状態になり
嬉しいと思うのを忘れ・・・緊張しっぱなしでした。

沢山の方にアミティエマルシェを知っていただけて本当にありがたいことです。


開催前、『アミティエマルシェすごい評判良いよ』とあちらこちらで耳にし、
でも、こればっかりは当日を迎えてみないことにはわかりません。

イベント前は、主催ショップの1人として不安と期待と緊張の中過ごすのが普通でしょうが
私はそんな気持ちをもつ余裕もなく(娘の入院や手術もあったため)バタバタしていたので
いざ当日を迎えたときに気持ちが追いつきませんでした。

全く波に乗り切れていない私が、たいして役にたたない状態でも
しっかり者の残りの4ショップ店主さんたちがテキパキと動いて
こんなにも大きくなったアミティエマルシェも無事に開催できました。


アミティエマルシェが終了し、今後の課題・今回の反省も含め
ミーティングしましょうかって時に私は床に転がってウトウトしていました。

帰るよ~と深夜起こされた時には既に2時間経過していました。
ウトウトしていたつもりだったのですが・・・マジ寝していたようです(汗)

したがって、ミーティングの内容は全く分かりません。。。

寝ているときに、shabby whiteさん
『いやぁ~~~~きゃぁ~~~~~』と叫んでいるのが聞こえました。
めっちゃ叫んでいましたが・・・私は目覚めることなく眠りました。

先程、DING DONG DANGさんのブログを読んで
シャビーさんが叫んでいた理由がわかりました(笑)


178.megさんFORESTHOUSEさんとのおもしろいお話しは
また次回(笑) 2日間で一番笑った。


***

お店やアミティエマルシェでお配りしましたショップカードではお知らせしていますが
11月より、営業時間の変更をさせていただきます。

natural garden purprea

11:00~16:00

定休日は変わらず水曜日です。

どうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
# by purprea | 2011-10-31 20:00 | amitié

アミティエマルシェ vol.2


amitie Un marche in サンノゼの丘 vol.2
10月28日(金)29日(土)   10:00~16:00

場所
Proz Jaoanさま分譲地
サンノゼの丘
岡山市北区芳賀1735-279


アミティエマルシェ

d0227861_6385570.jpg

d0227861_6552634.jpg





~~~SHOPマルシェ~~~

アンティークレンガのお家ガレージブース

1 てんてまり (雑貨・アンティーク)
16 FORESTHOUSE (ナチュラル木工)
3 One'sown(雑貨全般)
4 eclat chez maman+501マーケット(雑貨・ハンドメイド)
5 toujours jardin,fukitei(花苗・ガーデン雑貨)
6 (ガレージ)Hers(ハンドメイド・布小物・木工品)
7 (リビング)gift (ハンドメイド雑貨・プリザーブドアレンジ他)
8 Brocante Nonki (古道具 家具 雑貨 )
20 sarasa(アクセサリー・資材・他)



白いお家リビングブース

アカシア通り

16  DINGDONGDANG(雑貨・ハンドメイド・パン・スイーツ)
16 178.meg (手作り雑貨・アンティーク)
16  natural garden purprea (雑貨・花苗・アンティーク)
19 atsumaro (布小物・アクセサリー・洋服・フェルト小物・花雑貨)
13 Skip (雑貨・アンティーク)&Bonheur (雑貨・ハンドクラフト)
14  knick knacks (雑貨・アンティーク)

ハナミズキ通り

17 ひだまり( 布小物・ハンドメイド・副資材)
15 Beehive(ハンドメイド作品・リネンやコットンなどの布や副資材)
17 Lazos (布小物・アクセサリー・ハンドメイド全般)
18 tick.tock-Repos-(ハンドメイド資材・糸・ハンドメイド雑貨)
16 shabby white (雑貨・資材)

 

~~ food マルシェ ~~

たてべのはちみつ (玉野で採れた天然はちみつ)
Del&Cafe Spasibo(有機野菜を使ったデリ&ランチ)
てづくりKOBOあおぞら (ナチュラル素材の天然酵母パン)
セースティル  (岡山果実を使ったコンフィチュール)
武蔵野珈琲 (直焙煎珈琲)
さとみ農園 (有機無農薬野菜・平飼い有精卵、ナチュラルシフォンケーキ) 28日のみ
sawa (ナチュラル素材の手作り焼き菓子)28日のみ
フェイバリットキッチンkoiki (ケーキ屋さんがお届けする焼き菓子)
cafe 利利 (ドリンク・その他)28日のみ
石釜ピPizza CERCHIO (薪窯ピッツァ)
ワーゲンバスの移動カフェCaferret's(Cafeドリンク)29日のみ
i-ro (イーロ )焼き菓子
ミント(カレー)
CLOUD9(オーナーが選び抜いた上質な紅茶)28日のみ
ジェラード醍醐桜(ジャージー牛乳とフルーツを使ったジェラード)
野菜食堂こやま (野菜食堂こやまの野菜カレー)


~~プチアーティストマルシェ~~

SKyHeart  (アレンジフラワー&ハンドメイド木工)
lovelymama     ハンドメイド布雑貨 29日のみ
nico nico Market    ハンドメイド布小物
flower Dolce      プリザ
kakka        布小物
銀のくつ           布小物
まるる            布小物
an-house       リボン刺繍
mercredi       アクセサリー
トリプルメイプル    布小物  28日のみ
happyfactory 布小物29日のみ
HARMONEY SARON ひだまり OSHO禅タロットカードリディング 28日のみ
reafpalette アートフラワー・プリ・トール・アクセサリー・布小物
ハンドメイド&雑貨 Honey ハンドメイド雑貨
VALO オリジナルアクセサリー29日のみ
miyabeads ハンドメイドアクセサリー
コンク雑貨店  革製品
anon♪ ナチュラル布小物・服 29日のみ



見ていただいても分りますように前回よりパワーアップしております。
たくさんのお家を開放しております。
7軒のリビング、6軒のガレージ^^


アミティエ秋のマルシェバナーはこちらをお使い下さいね^^

d0227861_192093.jpg



そして、お客様♪

朝来られましたら本部受付にて各日先着100名様に
ささやかですがエコバックをお配りします。
アミティエマルシェの名前入りです^^

d0227861_22175087.jpg




ご来場いただける皆さまへのお願いごと
出展者の皆さまへの業務連絡など
アミティエブログにupしております。




[PR]
# by purprea | 2011-10-25 09:30 | event

元気です。


また、ブログの更新ができなくて・・・
『yumiさん大丈夫なん?』とご心配していただき
『ブログ更新しなさい。』とチラホラ言われ(苦笑)

ご心配してくださった皆さま、私は元気です。大丈夫です。
ただ・・・プライベートが・・・最近、半端なくハードでして・・・
お店にいる時間がゆいつの休憩時間みたいな(笑)

お店は楽しい♪
毎日、毎日、雑貨や服、古いモノなんかが入荷してきます。
2号店もopenしたので、purpreaだけのころの2倍入荷します。
値付けして、purpreaの分はお店にディスプレイ♪

2号店アミティエの分は箱に詰めて、夜中にアミティエに行ってディスプレイ♪

先日、入荷したばかりの小引き出しは、ちっちゃいのも大きいのも
purpreaでもアミティエでも完売しちゃって
アミティエマルシェ用に追加で注文しました!

新しく入荷した服も人気です♪

ビルケンの新色(アンティーク色)もなかなかの人気
私は新色が入荷する前に買ってしまったので・・・
新色は欲しいな~と思いながら眺めています・・・

ブーツも入荷しました。

古着もアンティークも♪

ずっとブログ更新できてなかったけど、お店にはたくさん入荷していますので
遊びに来て下さいね♪


ちょっと、来週 子供が手術をすることになったので
またブログの更新ができないかもしれませんが・・・
お店にもなるべく出勤しますし、元気なので大丈夫です!!

心配するような病気ではありませんし、心配するような手術でもないので
ご心配なく!!

手術を控えているというのに元気いっぱい遊びまわっています(笑)


さて、明日といっても日付はもう今日
毎週毎週、週末恒例の試合です。

早朝5:45集合っす。
これから家事をして・・・3時間くらい寝れるかな?

試合中、ウトウトしちゃうんだな~~いいところで睡魔に負けちゃって
試合の流れが???になっちゃうんだな(笑)


今日は本当~~に久々に自分のブログにきました(汗)
更新されていないのに、いつもブログに遊びに来てくださってる皆さま
ホントすみません。

ちょこっとでも、できるだけブログ更新します。
また遊びに来て下さい。


ブログ更新できなかった間に、運動会も終わっちゃったし・・・
hayatoなんて、担任の先生から『hayatoくんが唯一活躍できる運動会』なんて言われ・・・
私、喜んでいいのかどうか・・・

まぁ、その言葉通り、開会式の選手宣誓から立派な姿を見せてもらい
全ての競技にてアンカーを務め

おまけにminatoも全ての競技でアンカーだった(笑)

選抜リレーでは、1年生のminatoが白組の1番走者を
6年生のhayatoが白組のアンカーを走り
兄弟で1番とアンカーという、親としてとても楽しいリレーでした☆

ホント、うちの兄弟 大活躍は運動会だけだな(笑)
問題児兄弟だからな(汗)

そして、修学旅行も終わり・・・

miyuのバスケの秋の大会も終わり・・・
hayatoのソフトの最後の試合も終わり・・・

いろいろ終わってしまった・・・

ソフトは新チーム体勢となり、hayatoは6年生選抜チーム(オールスター)へ行き
minatoとhayatoは違うチームになってしまいました。

あら大変。

明日も新チーム・オールスター共に試合ですよ。
試合会場離れていますよ。

papaも私もhayatoのオールスターの試合を見に行きたいんですよ。
毎週 夫婦喧嘩ですよ。

ケンカしたって私は勝てません。
私が泣く泣くminatoのほうへ行かなくちゃいけないんですよ。

hayatoの試合に行きたいのに行けない私がふてくされてminatoの試合に行くんですよ。
minaくんがかわいそうねぇ~

minaくんも早く大きくなって活躍してくれたら
papaも私も喜んで応援に行くんだけど・・・

1年生じゃ、まだまだねぇ~
辞めりゃいいのに。そしたら、minaくん連れてhayatoの試合見にいけるのに!
と、自分勝手な私の言葉は誰も聞いてはくれません。

いや、ホント、minaくん辞めたらいいのに。

3人目なんて、なんにもしなくてもいいんだよ。
無条件にカワイイんだから。

minatoは野球なんてしなくていいんだよ~~。
野球はhayatoに任せときゃいいんだよ~~。

母は十分ですよ。hayatoの試合で泣き笑い
感動をもらい、喜びをもらい、とてもとても満足ですよ。

minaくんはしなくていいんだよ。
私の言葉は、誰も聞いちゃくれないからブログに書いてみた(笑)




[PR]
# by purprea | 2011-10-16 02:00 | 日々のこと

今日から3日間♪

c0166886_0244935.gif
c0166886_0245879.gif



9月28日(水)29日(木)30(金) 11:30~15:00

イタリア食堂 MARIA(2F)
倉敷市松島1104-1
086-462-0908

atelier N
chocola 23
*colors
Dill&Anise
keat
kiki
KIITOS
machi
nao*
natural garden purprea



搬入に行ってきました♪

素敵なステキな空間が出来上がりましたよ!
3日間限定はもったいないけれど・・・3日間限定の素敵なお店『Favoris』
どうぞ、お気に入りを見つけにいらしてください。

私も初日、最終日は『Favoris』にいる予定です。

中1日の木曜日はpurpreaでお店番の予定です。


今日は、朝からpurpreaでイベント準備
お昼前から夕方までFavorisでイベント準備
夕方から仕入れに行って
ひとまず帰宅。
主婦となり、母となり・・・
夜からpurpreaへ行きイベント準備少々(笑)
その足でアミティエに行って夜中までイベント準備
で、夜中に帰宅して主婦に戻り家事
で、ブログ更新中♪

とっても楽しい充実した1日でした!


***

皆さま先日のブログを読んで声をかけてくださりありがとうございます。
母もお陰様で無事に退院することができました。

あと・・・主人が自分の母親の名前が思い出せなかったのは
深くつっこまないでやって下さい(汗)

しゃ~ない(笑)





[PR]
# by purprea | 2011-09-28 01:00 | event

お詫びとお礼。


お久しぶりです。
長い間、ブログ放置すみませんでした。

新店舗がopenすると言うのに、お知らせすらできず
大変申し訳ございませんでした。

更新できなかった間も、たくさんの方にブログ訪問いただいていたようで
アミティエopen前後はアクセス数も多く
楽しみにしてブログ訪問して下さった皆様に
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本来なら、2号店のshop画像もたくさんupしなくちゃいけなかったのにね・・・(涙)

利利さんでのイベントも無事に終了し、
アミティエopenに向けて準備を始めていた矢先、
主人の母が脳梗塞で倒れました。

私はpurpreaのお店番の日でした。

purpreaでお店番をしながら、2号店アミティエの準備をしていました。
お昼ごろ、主人の母が倒れたと電話で知らされ
私はpurpreaを急きょ、臨時休業で閉めて病院へ駆けつけました。

ご来店中のお客様には申し訳ないことをしました。すみません。

話はできない会うこともできないかもしれないと聞いていたので
病室へ入った瞬間、母が 『 ゆみちゃん 』 と言ったのに驚き
涙が止まりませんでした。
母も 『 ゆみちゃん 』 と繰り返しながら泣くのです。

言葉が出てこない?思い出せない?ようで
いろいろと話したい様子でしたが話そうとしても話せず
母と私は笑ったり泣いたりを繰り返していました。

少しずつ、少しずつ、出てくる言葉で
ゆみちゃんが来るまでは言葉が出ず、ゆみちゃんが来てから
いろいろ出てくるようになったと言っていました。

駆けつけて良かった(涙)

仕事が終わって、夕方 駆けつけたうちのpapaの名前は出てこなかったようで言えず・・・
『 あの~~あの~~え~~あの~~ コレ  』 と言われていました(笑)
息子だろ。あなたの息子だろ。 『コレ』 はないだろっ
みんなで大爆笑でした(笑)

帰りにpapaが 『 わし、おかんにコレって言われたで(笑) 』
と笑っていました。

母は、元気だった時もpapaの名前を母の弟の名前と間違えたりするので

『 今日は弟の名前を言われても怒ったらいけんと思って聞きょーたらコレとか言うけー 』

とか私たち夫婦は言いつつ・・・

母のコトを日頃、私は 『 ママ 』 と呼び
papaは 『 おかん 』 と呼んでいるのですが、

母が倒れた知らせを受け、病院へ駆けつけるにも
母の病室を訪ねる際に母の名前を言わなければ病室がわからないじゃないですか・・

私は母の名前がわからず、papaに電話で聞きましたが
papaにも 『 わしも、おかんの名前しらんで 』 とか言われ
papaのお姉さんにpapaが電話で 『 おかんの名前なに? 』 と聞き・・

2人で、『 あぁ~~そうじゃった、そうじゃった 』 と母の名前を思い出し(汗)

で、病室に訪ねて行けたわけで・・・(苦笑)

なので 『コレ』 と言われても、自分の母親の名前を思い出せなかった
papaに怒る資格はないのですよっ。


どうなることかと思いましたが、倒れてから1週間が過ぎ、
今はだいぶ良くなり、普通に話もできるようになりました。

私は何ができるわけでもないけど、母の病室を訪ね母と話をし
母の病室にキレイなお花が絶えないように、お花を持っていき お花を生ける
そんなことしかできない。

元気でいてもらわないと。
元気ならそれだけで幸せなことです。


こんな状態の中、アミティエも無事にopenすることができました。
5shopが集まったアミティエはとても素敵なお店になりました。

みんなが準備している時も、私は行くことができず・・
1人で夜中に少しだけ什器と商品を持っていったりしましたが
本当に何一つ手伝うことができませんでした。

open時にも行くことができず
open日の閉店間際、やっとお店に入った時は
もう、なんだかこみあげてくるものがあり言葉は出てきませんでした。

ありがとうの言葉だけでは言えるものじゃない。

人として、とてもとても大きな大きな人達だから
こんなにもちっぽけな私が一緒にいることに何一つ文句言うことなく
大きな大きな気持ちで包み込んでくれて、私は甘えてばかりで
何もできない自分を責めないでいいんだよと言ってくれる。

私も彼女たちみたいに素敵な女性になりたい。
大きな心でいられる人になりたい。

自分がもらったたくさんのやさしさを
いつか必ず、必ず お返しします。

今はありがとうしか言えないけど、ありがとうっていくら言ってもダメだ。
私も大きな人にならないとダメだね~。


私が全く役にたたなくても、とっても素敵なお店が無事にopenしました♪
置ききれないほどの たくさんのお祝いのお花も届きました。
たくさんの人にお祝いしてもらえるって幸せなことですね。
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。

3日間のopenフェアも、お客様が途切れることなく
本当に素敵な1歩を歩み始めました。

open直前

私はというと・・・minatoの参観日、hayatoの参観日&修学旅行説明会
miyuの体育祭、アミティエ用のお花の仕入れ、雑貨の仕入れ
母の病院とバタバタし、

openフェア3日間は、miyuは全てバスケの試合
hayatoとminatoも試合&練習

そんな中、合間を見つけなんとか3日間、少しですがアミティエに
行くことができました♪ 楽しかった~♪

私が試合の応援に行ってない時にhayatoがホームラン
4打数3安打で、ええの打ったよ~調子良かったよ~~

仕事の合間に試合会場に顔を出すと、母達にそう言われ
『 試合の応援はええから仕事行かれ~ 』 と追い払われました・・

ひどい・・私もhayaちゃんの活躍する姿見たいのに・・(涙)

夜は毎年恒例の監督と新監督の発表の会みたいなのがあって焼肉~~♪
だったんですけど・・もちろん私はお仕事ですよ♪

今、ソフトも私にとって一番負担が多い時期でね~
hayatoとminatoの、今現在のチームでの活動もあり、
hayatoの6年生選抜チーム、オールスターの活動もあり、
minatoの新チームの活動もあり、

ってコトは、当番も3つあるわけで
私は2人の息子が全てに当てはまるので大変も大変。

昨日は今現在のチームの試合当番でしたが
アミティエに行きたかったので交代してもらいました。

来週は、オールスターの試合と新チームの試合が同じ日にあります。
しかも、どっちも試合当番なんですよ(汗)

オールスターの試合を見たいので、新チームの試合当番を交代してもらい・・・

なんだか、訳のわからないことになっちゃってます。

ソフトがこんなんだから、最近はmiyuのバスケの試合は全く行けてません。

次のmiyuのバスケの大事な公式試合も
hayatoとminatoの運動会と重なっているので行けません(涙)

この週末スポーツ三昧。あと何年続くんだろう。。
楽しいけど大変。
大変だけど楽しい。

頑張ろっ♪


なんだかんだいって、お店も子供の応援も楽しいわけで

ちょっとした問題や大変なコトは日々あるのだけど・・

元気ならなんでもできるんだから
やっぱり私は幸せなんだなと思う今日この頃です。

今日は久々にパープレアでお店番していますよ♪
近々、夜中にアミティエにも商品持っていきたいな~とか思ってます。

アミティエのお店 次回openは 9/22(木)23(金・祝)24(土)25(日)です!!

openフェア3日間とはまた違ったアミティエショップをお楽しみに~

purpreaは 定休日(水) 以外は毎日営業しております。
ぜひぜひ遊びに来て下さい♪



[PR]
# by purprea | 2011-09-20 13:00 | 日々のこと

明日からイベント♪


大人のCafe時間 vol.4 ~夏の終わりのくつろぎタイム~


c0166886_11415341.jpg


9月9日(金)10日(土) 10:00~18:00

Cafe利利 ~きき~
岡山市中区倉益124-6
086-274-3719

DINGDONGDANG
FOLESTHOUSE
natural garden purprea


今回は金曜日・土曜日と2日間です。
Cafe利利さんも外に古道具など出されます。
楽しみですね~~私が♪♪









昨日は次回のイベントの打ち合わせに行ってきました♪
すご~~く素敵な空間でした。
今からワクワクドキドキです。
こちら↓


Favoris ~お気に入りを見つけに~


c0166886_11463340.gif
c0166886_1146564.gif




9月28日(水)29日(木)30(金) 11:30~15:00

イタリア食堂 MARIA(2F)
倉敷市松島1104-1
086-462-0908

atelier N
chocola 23
*colors
Dill&Anise
keat
kiki
KIITOS
machi
nao*
natural garden purprea


***


打ち合わせの帰りには、またまた次回のイベントの打ち合わせ?準備?に
行ってきました♪

こちら↓


c0166886_1126104.jpg
c0166886_11262475.jpg



amitié Un marché(アミティエマルシェ) inサンノゼの丘 vol.2
  
10月28日(金)29日(土) 10:00~16:00

サンノゼの丘
岡山市北区芳賀1735-279


主催 アミティエマルシェ

アミティエマルシェ エントリーは こちら(*'ー'*)♪



c0166886_18331196.jpg



9/17には2号店アミティエもopenするし
なんだかバタバタですけど(汗)
頑張ります!!

と、言いつつ・・・今日もこれから中学校へ・・・・・
イベント搬入できるのか??(不安・・・)
夏休みは終わったというのに、プライベートも忙しい今日この頃です。(はぁ~~~)


ブログを読んで、たくさんのコメント(非公開です)・メール・電話・直接(笑)
応援メッセージありがとうございます。

皆様の応援があるお陰で頑張れています。
みんなで楽しいことができるのは幸せなコトだなぁ~と感謝しています。
本当にありがとう♪


***


イベント期間中、お店は休まず営業しております。

ではでは、皆様 イベント会場で。お店で。またお会いしましょう♪





[PR]
# by purprea | 2011-09-08 12:00 | event

amitié OPEN!

c0166886_12192753.jpg


natural garden purprea (ナチュラルガーデンパープレア)をopenして
6年が過ぎました。

たくさんの人に支えられ、助けられ、気がついたら6年
楽しいことも、嬉しいことも、辛いことも、大変なことも
たくさん、たくさんあったけど、
今も、purpreaのお店に立ち、お客様と楽しい時間を過ごすことができている
私にとって、とてもとても幸せなコトです。

みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
決して私1人ではできなかった。
みんながいなければ、今、私はこの場所に立っていない。

そして、新たな1歩も踏み出せなかった。

『 purprea 』 (パープレア)は新たな1歩を歩みはじめます。

purprea 2号店をopenします。

shop名  『  amitié  』 (アミティエ)

purprea (パープレア)東岡山店
 amitié (アミティエ)サンノゼの丘店

これからもどうぞ宜しくお願い致します。



c0166886_12201590.jpg


地下に降りる階段。
地下って、なんだかワクワクしちゃう♪

ワクワクしながら降りていると滑って階段から地下に落ちそうになった(笑)
地下・・・危険です(汗) スタッフルームとして使う予定です。
滑って落ちるのはスタッフだけ。 私だけ?かも?


c0166886_12203438.jpg



サンノゼの丘の上にある2号店は、地下からだって眺めは最高♪
地下・1階・2階 それぞれにバルコニーがあって
カフェやランチも幸せ気分で味わえそうです。

週末カフェなんかできたらいいな~♪

c0166886_1221132.jpg



すごく開放的な景色に癒される。
東岡山の1号店も、サンノゼの丘店とはまた違いますが
癒される景色なんですよ♪

先日もお客様から、ここの窓からの景色に癒されるわぁ~って♪
まわり、田んぼしかないんだけど(笑)
大きな窓に飾ってあるzakkaの後ろ一面に田んぼ。最高です。


c0166886_12214058.jpg



お気に入りの水色の壁。
このお部屋はshopスペースではないのですが
とてもお気に入りのお部屋です。

このお部屋で、ボーっと窓の外の景色を眺めながら、
お仕事するふりして お昼寝でもしようかな(笑)


c0166886_12305665.jpg

c0166886_12234348.jpg
c0166886_1224249.jpg
c0166886_12243856.jpg
c0166886_12245494.jpg
c0166886_12271846.jpg
c0166886_12273623.jpg
c0166886_1228025.jpg



アミティエ サンノゼの丘店

2011. 9. 17 OPEN


オープンを記念して
”アミティエ サンノゼの丘店”オープン記念フェアーを開催いたします。
 
日時   9/17(土)・18(日)・19(月)
場所   アミティエ サンノゼの丘店
      岡山市北区芳賀1735-144
      プロズジャパン ”サンノゼの丘” 内

各日、お買上1000円以上先着15名様にアミティエサンノゼの丘店で
ご利用いただける商品券をプレゼントさせていただきます。



c0166886_12281664.jpg



【 1号店 】

natural garden purprea ~ ナチュラルガーデンパープレア ~

営業時間  10:00~16:00
定休日    水曜日

岡山市中区下126-1 プレステージ城東住宅展示場内
086-278-7722


【 2号店 】

amitié ~ アミティエ ~

営業時間  11:00~16:00
定休日    月・火・水

岡山市北区芳賀1735-144 プロズジャパン ”サンノゼの丘” 内




[PR]
# by purprea | 2011-09-02 13:00 | amitié

HAPPY DAY ♪

c0166886_1752918.jpg


いきなり私 登場ですみません。

この場所で ・・・(*'ー'*)♪
新たな一歩を踏み出します。

詳細は明日。


***


さて、↑ のお知らせもしなくちゃいけませんが、
イベントのお知らせもあります(*'-'*)


*9月のイベント*

大人のCafe時間 vol.4 ~夏の終わりのくつろぎタイム~

9月9日(金)10日(土) 10:00~18:00

Cafe利利 ~きき~
岡山市中区倉益124-6
086-274-3719

DINGDONGDANG
FOLESTHOUSE
natural garden purprea


今回は金曜日・土曜日と2日間です。
Cafe利利さんも外に古道具など出されます。
楽しみですね~~私が♪♪



Favoris ~お気に入りを見つけに~

9月28日(水)29日(木)30(金) 11:30~15:00

イタリア食堂 MARIA(2F)
倉敷市松島1104-1
086-462-0908

atelier N
chocola 23
*colors
Dill&Anise
keat
kiki
KIITOS
machi
nao*
natural garden purprea



*10月のイベント*


amitié Un marché(アミティエマルシェ) inサンノゼの丘 vol.2
  
10月28日(金)29日(土) 10:00~16:00

サンノゼの丘
岡山市北区芳賀1735-279


主催 アミティエマルシェ

アミティエマルシェ エントリーは こちら(*'ー'*)♪



c0166886_18331196.jpg




*11月のイベント*


HUGHUGWORLD2011 With amitié Un marché

11月12日(土)13日(日) 10:00~16:00

コンベックス岡山小展示場
(主催のHUGHUGさんは大展示場にてイベント同時開催♪)



***


10月のアミティエマルシェと、11月の Withアミティエマルシェは
purpreaもメンバーとして活動しているアミティエ主催のイベントです!

メンバーみんな楽しいことをたくさん考えています♪
お楽しみに~(^ー^* )♪



[PR]
# by purprea | 2011-09-01 19:00 | 日々のこと