人気ブログランキング |
ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

週2.....(汗)

まごころいちば。無事に終了しました。
暑い中、ありがとうございました。

今年も子供プールを出しました♪
夏休みということで近所の小学生や中学生も遊びに来てくれて
ワイワイ楽しいまごいちでした。

来月もまだまだ暑いとおもいます。
メンバーでアイスやかき氷なども考え中です。
また、来月も遊びに来て下さい!

***

miyuちゃんの中学バスケ部、昨日の県大会は強豪チームに負けてしまいました(涙)
3年生の先輩たちは引退です。
みんな泣いて腰パン先生も泣いて。。。青春ですね。

miyuちゃん、昨日泣いたので今日は目が腫れています。。。

まだまだ続く県大会に先生達は行っているので今日は部活はお休みです。
朝からバスケ部のみんなで百間川のコートへ行って練習。
帰りにパープレアに来ました。

まごころいちばのナチュラルクラブさんで桃とトマトを買ってまるかじりしていました(笑)

***

さてさて、今日お客様やまごいちメンバーから『で、hayatoくんの懇談は無事でしたか?』
の質問の答えですが・・・・・

う~~ん。。。無事っちゃぁ無事?みたいな感じです。。(汗)

先生が良かったのだと思います。

5年生になってから『宿題した?』との私の問いかけにhayatoは
『宿題はナイ』 か 『宿題はもう学校でした』 この2つの答えしか聞いたことがありませんでした。

ということはですね、つまり、家で宿題をしたところを見たことがナイ訳です。
ホントに?と聞いてもhayatoは『本当じゃ』としか言いません。

まぁ、それ以上聞かない私も悪いのですが・・・ってか、本当と言っているのでそれ以上聞けない。
最近、他のお母さんと話している時に、『M先生って宿題少ないよな~』と私が言うと
みんな『え??少ないかぁ~???普通にあるよな~』って言うのです。。。

やられた。 hayatoにやられた。

が、もう夏休み。 hayato、してやったり。(笑) 母、完敗。(泣)

『母さん、懇談で先生に怒られる?』との質問にhayatoくん、
あっさりと『うん。怒られるじゃろ~(笑)』
『なんで?母さん何を怒られるん??』
『えっ?宿題とか怒られると思うよ~』
『hayato宿題しとる~とかナイ~とか言っとったが~』
『笑笑笑』

開き直りやがった。hayatoめ(怒)

覚悟を決めて教室へ
M先生は笑顔で迎え入れてくれました。
母ドキドキ、バクバクです(汗)

先生は、どこの教室が涼しいとか、6年生になったらA組は暑い、B組は涼しいとか
そんな話を続けます。
いつ本題に入るのかとヒヤヒヤしながら先生の世間話に頷きます。

hayatoくんは野球と陸上を頑張っていますか?と
やっとhayatoの話になりました。
先生、めっちゃ笑顔でこの話題を続けます。

なんだか懇談が終わりそうな流れになってきました。

勉強のことも提出物のことも宿題のことも話しません。。
あれ~~???終わるのか?いいのか?これで終わっても・・・

宿題など、ホントのところどうなのか気になっていたので自分から先生に
『あのぉ~~うちの子は宿題は出していますか?』と質問しました。
先生は笑顔のまま『週2?週2。。。週2くらいかな?』と言うのです。

それ以上何も言いません。まだ笑顔です。
そして『hayatoくんは元気です。友達もたくさんいます。発表もよくします。元気が一番です。』
と言うのです。

そして、『野球と陸上をこれからも頑張って下さい』
『2学期は運動会もあるのでhayatoくんには期待しています。頑張ってもらわないと』
と言うのです。
hayatoは去年に引き続き[選抜リレー選手]と[応援団]を狙っています。
なんて良い先生なんでしょう。母は嬉しいです。

ちなみに・・・去年の担任の先生からは
『hayatoくんは今のままではこの先、成績が落ちることはあっても上がることはありません』
『野球を頑張ればいいという考えはダメです。』
極めつけは『野球を辞めろ』 『学校を辞めろ』とまで言われました。
辛くて親子で泣きました。

正反対のコトを言われた私は正直ビックリ。
いろいろな考えの先生がいるんですね。
どっちが良いとか、どっちが正しいかはナイと思います。

いろんな先生と出会うのも子供にとっても親にとっても勉強ですね。

まぁ、今年の懇談は終始先生の笑顔に救われました。
去年が泣くほど辛かったので余計に気が抜けました。

ちなみに、今年の担任の先生は新婚の若い男の先生です。

***

自宅にて、 『hayato~宿題、週2って言われたよ』
『あぁ~うん。』 
『週2じゃダメじゃろ!』
『あぁ~~。。。じゃ、週3にするわ』

私もpapaも開いた口がふさがりません(汗)

『オイオイオイ、イヤイヤhayatoくん。週5でお願いします!』と夫婦でつっこみました。

力がいるわ(汗)しっかり!長男!

長女と次男はhayatoに比べるとしっかりしています。
頑張れ長男!
頑張れ私!




by purprea | 2010-07-23 16:00 | 日々のこと
<< 母、頑張る。 明日はまごころいちばです。 >>