ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

バスケと宿題。

いつまで甲子園じゃ!  との声が聞こえてきます。
お久しぶりです。 ブログ放置すみません。。 放置していたつもりはないのですが・・・

なんだかんだで夏休みは忙しいです。
昨日はお店番を代わってもらってお休みをもらいました。
miyuちゃんのバスケの試合の応援に行ってきました。 新チーム初の市総体です。
先輩に交じってmiyuもスタメンで試合に出してもらっていました。

miyuは小学校の頃ミニバスをしたいと言って、ミニバスをしていたのですが
hayatoのソフトとの両立ができず(私が・・・)泣く泣く辞めてもらいました。

hayatoは男の子だし、これからも野球を続けていってほしいと思ったからです。
miyuのバスケにはあまり興味がなかった。 
女の子だし、別にスポーツしなくても。。

ひどい母親だと思います。
きっと、minatoもまだ赤ちゃんで(コレ、一番の理由かも)papaも仕事の休みもなく
お店のことも忙しくて、そのうえソフトにバスケはキツかった。
限界まで頑張ったつもりです。 でも、毎日、涙がでるのです。
赤ちゃんを連れて2つのスポーツ掛け持ち。。もう無理だと思いました。
私の体が2つあれば・・・何度思ったことでしょう。
どうしても1人でやりこなせなかったのでmiyuに辞めてもらいました。

昨日のバスケの試合を観戦して思いました。
あの頃、辞めずに続けさせてあげていればmiyuも、もっと先輩みたいに動けたんだろうな~
本当に申し訳ない。かわいそうな気持でいっぱいになってしまいました。

どうしても続けることができなかったのだから後悔はしていないのだけど
なんか複雑な気持ちでいっぱいになりました。

いつもは野球の応援ばかりで、バスケの試合はあまり見たことなくて
なんか、野球に比べると展開が早くて、あっという間に終わってました。
ワァ~~っていう盛り上がりも、あぁ~~っていう落胆も一瞬で目が離せない感じ(笑)

でも、あのスピード感とかドリブルやパスに見惚れてしまった。
かっこいい~~

男バスの試合も少し見たけど、これまたカッコイイ~~
男子は迫力がありますね~

野球応援にバスケ応援、楽しみが1つ増えました♪

赤ちゃんで大変だったminaくんも来年は野球をするのでしょう。
今からやる気満々です(笑)

毎晩、涙が出て、バスケを辞めさせるコトを選択しなければいけなかった数年前。
あの経験があったからこその今を大切に
子供達に関わっていけたらいいなと思っています。

***

さて、夏休みももう終わります。
お子様の夏休みの宿題は終わりましたか?
我が家に1人、大変な人がいますよ。
誰でしょう。

皆さま(ブログ読者さま)、hayatoだと思っているのではないですか?


はい。 ご想像どおりhayatoくんはいつも大変ですよ。
でも、今年大変なのはhayatoくんではございません。

hayatoくん、今年は頑張りましたよ。(私が)
うるさく、うるさく、何度も何度も 『宿題をしなさい』 と。

彼は言いました。
『夏休みの宿題、なにするかわからん』 と、よくもまぁ、ぬけぬけと、5年生にもなって・・・
『プリントに書いてあるじゃろぉ~』 私も呆れますな。
『そんなプリントもらってないよ』 まぁ、しゃあしゃあと、んなわけないじゃないか。

探しましたよ。 夏休みの宿題が書いてあるプリントを。
くしゃくしゃになったプリントをやっとの思いで探し出し(私が)

必死になって(私が)宿題をさせました。

彼は『お題・・・夢のある絵』を描きました。
彼の描いた絵はチーターにhayatoが乗って草原を走っている絵でした。

画用紙にチーターを大きく描きすぎたため
hayatoは座ってチーターに乗ることができなかったようで
チーターの上に寝転がっていました。

寝転がっていてはチーターから落ちるのではないかと私は心配になったのですが
ちゃんと2本のベルトでチーターとhayatoが固定されていました(笑)

なんとも夢のある絵を描いていました。
まぁ、何でもいいんです。 宿題が提出できれば何も言うことはありません。

読書感想文も書いたようです。
私は見ていないのですが、
miyuさんいわく 『読めれん字で書いてあったから読めれんかった』

うぅ・・・・・まぁ、提出できれば・・・・・・・・ね(汗) いいのかな・・・・??
このまま私は見ないようにしようと思います。
見てしまったら、書き直ししなさいーーって怒鳴ってしまいそうです。

ハイ。話がhayatoにそれていましたが・・・
大変な人は実はmiyuさんです。

何も言わなくても自分で計画的にできる子です。
困ったことはありません。
うるさく言う必要もない子です。

hayatoとは正反対のmiyuさんです。

そんなmiyuなのに、どうしたことでしょう。
今年は大変なことになっていますよ。

バスケ、バスケの日々で宿題ができておりません。
8/27だというのに、画用紙も原稿用紙も真っ白ですよ。

彼女はどうするのでしょう?
どうにかするでしょうか? ちょっと心配になってきました。

作文は読める字を書かないといけないでしょうからmiyuがするしかないです。
絵はhayatoが描いたらいいのでは? 絵は本人ってバレない? バレる?

さて、私は、何としてでも始業式に夏休みの宿題を全部もって
子供達を登校させれるように頑張らないといけません。
どんな手を使ってでも・・・??(笑)

miyuさんの宿題の結果ははたして・・・???



by purprea | 2010-08-27 15:00 | 日々のこと
<< 新学期 甲子園 >>