人気ブログランキング |
ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

どうでもいい話を

今日は、どうでもいいような話を長々と・・・(笑)

ちょっと前の話です。
昨日のお昼ごはんにオムライスが食べたいと子供達が言っていたことを思い出し
今日の晩ごはんはオムライスにしようと決めて、夕方キッチンでチキンライスを作っていると
miyuちゃんが部活から帰ってきました。
玄関にカバンを置いて 『夜練行ってくる~』 とすぐに家を出て行こうとするので
私は慌ててチキンライスをラップに包んでおむすびにして渡そうとする。。。(アッチーー)
『夜練始まる~時間ないーー外でHちゃんが待ってくれとるから早くして~~』
あら、じゃぁHちゃんのもにぎらなくちゃ。急げ急げ~手が熱い~~
バスケの夜練終わって帰ってくるのは21:00頃。
部活終えて、そのまま夜練行ってたらお腹空くでしょ。
夜練頑張ってね~と2人を見送る。

その夜、hayatoくんが 『お母さん、反省文書いて』 と言う。
話はこうだ。

学校から帰ったら一緒に遊ぼうと、仲良しのSくんと遊ぶ約束をする。
hayatoとSくんとその他の友達と一緒に学校から帰る。
小学校の帰り道(通学路)にあるSくんの家の前を通る。
そこでSくんが 『ランドセル置いてくるからちょっと待ってて』 と言う。
3~4人で玄関前で待つ。
その日は夏休み前の夏の暑い日、Sくんはアイスが食べたくなる。
そりゃ、学校から帰ったら食べたくもなるさね。
やさしいSくん。外で待っているhayato達にもアイスをくれる。
みんな喜んで食べる。
そこへ通りかかった女子に見つかる。
先生にチクられる。 (夏休み前の7月の出来事を9月の今頃になって・・・)

で、先生から反省文を書いてこいときた。
子供に。じゃなくて、親に。

確かに学校の帰りに寄り道をしてアイスを食べるのはいけないことだ。
当たり前のことを守らなかったのだから叱らなければいけない。
もう2度としないように言い聞かさなくてはいけない。
親の役目だと思う。

しかし、親が反省文って何だ? と私は思うのです。
私が反省しないといけないことは何だ?
hayatoが反省しないといけないことは書けるけども・・・
私は何を反省したらよいのか。
しつけがなっていないコトか? 監督不行届きか?

そもそも反省文って何だ?
悪い事をした人が反省して書く文章ではないのか?
私は何を悪いことをして、何を反省して文章で表わせばいいのか・・・

hayatoも反省文を書いたのか?と尋ねると書いていないと言う。
まずは子供達に書かせようよ~~って思う私はおかしいですかね?

hayatoのことをすごく褒めてくれた担任の先生は只今入院中。
代わりにきている先生が・・・私は苦手なんです。
反省文って・・・ あぁ~やっぱり苦手だな。

なんでmiyuちゃんのチキンライスのおむすびの話をしたかっていうとね。
あれは、あの私の行動は反省しないといけないことだったんだな~って思ってね。
Hちゃんがお腹空いててもね。何も食べずに21:00までハードな練習をしてもね。
miyuちゃんにだけ、おむすびを渡さなくちゃいけなかったんだなと反省したんですよ。
でもね。Hちゃんめっちゃ喜んで食べてくれたけどね。
でも、やっぱり学校の帰り道だから、もうあげれないよね。

だからって、hayatoのアイス事件の反省文に
miyuちゃんのチキンライス事件の反省文を書くわけにはいかないし。
困ったのですよ。悩んだんですよ。
で、反省文書いたんですけどね。 ハイ。謝ればいいのかな?と思って
謝罪の文章と、hayatoにもよく言って聞かせます。みたいな文章を3行ほど(短っ)
だって、長々とした反省文が思い浮かばなかったので・・・
他のお母さん達は長々と反省文を書いたのかな?

やさしいSくんのお母さんとは友達なんで電話で話ししたけどね。
『Sがアイスあげたばっかりにこんなことになってyumiちゃんまで反省文
書かんといけんなってごめんよぉ~』
『いやいや、こっちこそhayatoがアイスもらってたばっかりに・・・ごめんよぉ~』
なんだこれ?なんでSくんのお母さんまで反省文なんだ。
Sくんはやさしいだけじゃないか~

先生からのお返事の文章は長々と書いてありましたけど
字が・・・な感じでほどんど読めませんでした(汗)

早く担任の先生退院して戻ってきてくれないかな。

代わりの先生もきっとイイ先生なんだろうけど
私は苦手だなって話です。

あっ、面白い話思い出しました。
その先生はmiyuちゃんが6年生の時の担任の先生だったんですけど
miyuちゃんは特に問題のない子なんで
私も先生と特に何もなく1年間過ごせたのですが

6年生にもなると大人っぽいカワイイ女の子もけっこういるもので
そんな子がターゲットになってました。

我が子が通う小学校は岡山ではめずらしい私服の小学校なんですが
ある日先生が言いました。

『女子のスカートは膝下丈にしなさい。』

私は思いました。
先生、いまどき何処に小学生が着る私服で膝下丈のスカートが売っているのでしょうか?
昭和じゃないんだから・・・きっと1日中探しても見つからないよ。

ミニスカートをずらしても膝下にはならないか・・・
ロングスカートを買ってきて膝下丈にリメイクするか・・・

あ~~めんどくさい。そんなこと言うなら先生が膝下丈のスカートを買ってきて下さい
お金は払いますから! それか、制服作れば?って思いました。
でも、小学校の制服のスカートって膝上ですよね?
近所の小学校は膝上ですよ。
昭和の私も小学生のころの制服は膝上のプリーツスカートでした。
やっぱり先生の望む膝下丈のスカートは規則として難しいと思います・・・

1年~6年まで全クラスでこんな規則ができたのはmiyuのクラスただ1クラスだけです。
そして、この規則は誰も守れませんでした。

他にもいっぱいこのクラスだけの規則ありましたが
守れない規則ばかりで困ってしまいました。
だから私はきっとこの先生が苦手なんでしょうね。

miyuがターゲットにならなくてよかった。
ターゲットの子はかわいそうでした。
ターゲットになってたらきっと苦手どころではなく嫌いになってたかも。
あんまり人を嫌いにはなりたくないです。




by purprea | 2010-09-27 13:00 | 日々のこと
<< その2 グリーン入荷♪ >>