人気ブログランキング |
ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

みんなありがと♪

今日ね~朝からたくさんのお客様がご来店して下さいました。

10人中8人くらいの割合で『反省文はナイじゃろ~』って声かけてくれたんです。
みんなブログ読んでくれているんですね。 ありがとうございます。
反省文の話題をしてくれた人は10人中10人がみんな私と同じ意見でね。
なんだか嬉しかったです。

子育てっていろいろありますよね。
今まではchi-yanがお店に出勤してくれていたから
chi-yanの子供と私の子供は同じ3人で同年代だから
お互いにいろいろ相談とか愚痴とか言って救われてたんだけど
今は1人でお店にいると、ついついブログに書いてもいいのかな~と思いつつ
ブログで愚痴を書くこともあり・・・

でも思った以上に反響があって・・・ビックリです。

それから、話をしてくれたほとんどの人から『どうして校長先生に抗議しないの?』って言われました。
いや~それは言えないでしょ。 だってアイス食べたことは悪いことだからねぇ。。。
私だったら反省文書かずに戦うよ~なんて意見も。

戦うのは疲れるんです。 めんどくさい。 サッサと終わらせたいじゃないですか。
反省文書いて気が済むならそのほうがラクです。

私は昨年、戦ったんです。 学校を辞めろ事件で。。。疲れたんです。
私が戦う勇気と気力がなかったんで、怒った友達のお母さんが戦ってくれたんです。
この事件は、戦ってくれた友達のお母さんに感謝しています。
きっと私1人では戦っていなかったから。。。

学校を辞めろ事件はhayatoが連絡帳を忘れたことがきっかけです。
まぁ、悪いっちゃあ悪いのだけど・・・学校を辞めろと言われるほど悪いことではないのでは?
だいたい、小学校は義務教育ですから辞めれません。
転校ですか? 不登校ですか? 先生は何が望みだったんですかね?

hayatoは大好きな先生だったので、この事件で先生のコトが嫌いになりかけて
私は焦りました。 人を嫌いになってはいけません。
我が子に学校を辞めろと言われたので腹が立ちましたが
hayatoには先生はイイ先生だよと言い聞かせました。

おかげ様で今では6年生になったとき、また担任になってほしいと言うまでになりました。
マジッすか??
あはは。。。お母さん、それはちょっと勘弁してほしいかな? hayatoくん。。。
確かにhayatoにはイイ先生って言ったけど。
実際、お母さんは苦手ですよ。 親の気も知らず・・・平和ですなぁ~

***

それから、みんな失笑して『膝下丈のスカートって』 って笑うんです。
そりゃ笑いますよね。これは。。。
で、みんな『どこにも売ってないから』って笑うんです。
そうですよね。 大笑いですよね。 でも、先生は真面目に言っているんです。
笑うトコロではないのです。 手に負えないですよね。

こんなことを昨日ブログに書いていることなんてもちろん知らないhayatoくん。
昨日、学校から帰って一番に話した内容がリアルタイムすぎて笑えます。

『母さん、早く担任の先生に戻ってきてもらわんと大変じゃ』
『なんで?』
『あの先生、勝手に変な規則どんどん作る』 (笑 笑 miyuの時と同じじゃぁ~~)←母心の声
『そうなん?まぁ頑張って(笑)』
『だって、ありえんけーーそんなん5年生になってはじめて言われたしー』

彼は納得のいかない様子でしたが、何事も勉強です(笑)
納得のいかないコトを言われることも、いろんな先生と接することも
人生のよいお勉強です。
まぁ、いいじゃないか。 担任の先生は戻ってくるんだし。 期間限定なんだから。
おかしな規則でがんじがらめにあうのも期間限定なんだから。
頑張れhayaちゃん♪♪

***

ところで、私の突き指は誰も何も言ってくれませんが・・・





今日も痛いですよ(泣)

***

今日、miyuちゃんはバスケの夜練の日です。
部活が終わって、そのまま夜練に行きます。
みんなの通学路に家があるmiyuちゃんだけ『おにぎり』が食べれます。
他のバスケ部の子には『おにぎり』をあげれません。

学校終わって、ハードな部活動をして、ハードな夜練をします。
終わって家に帰るのは21:00。
きっとお腹が空くでしょう。 ホントにハードな練習なんです。 ぶっ倒れますよ。

規則は大事です。
でも、臨機応変って大事です。

さて、今日の私はお腹を空かせたバスケ部の子を目の前にして
学校の規則を守れるのでしょうか?

反省文を書く覚悟で『おにぎり』あげちゃいますかね?




by purprea | 2010-09-28 16:00 | 日々のこと
<< chi-yanラスト。 その2 >>