人気ブログランキング |
ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

日々の記録。

年末年始、夫婦で暴飲暴食を繰り返し激太りした。

10年以上持っていない体重計を買おうと夫婦で話し合った。

お正月後も私は懲りもせず、夕方から深夜(1時~2時)にかけて人様のお宅で食べまくる

すんごく美味しい豚ソテー・スープカレー・パスタ・ピザ・焼き鳥・手羽先

お寿司・おこわ・レバニラ・唐揚げ・ギョーザ・エビチリetc...中華をたくさん

揚げ物・豆腐ハンバーグ・サラダ・ケーキとあげればきりがない様々なご馳走が

次々に出てくるお宅に1日置きに通った結果、全く痩せない。

むしろ、さらに太ったかも。。。 ってか確実に太った。

papaは1人で勝手にランニングを始めた。

明日からは私も一緒にランニングするから誘って~とpapaに宣言。

papaからの誘いはナイ。

彼は1日で断念したらしい・・・根性ねーな。

誘いがないのでランニングできないまま今日に至る。(1人はイヤだ)

我が家に体重計はまだナイ。



どうしても明石焼きが食べたくなって神戸に遊びに行った帰りに西明石に寄った。

家族で明石焼き食べた。 美味しかった。

パープレア定休日、papaの仕事もなく2人で休み。

海が見たい。 波の音を聞きたい。 癒されたい。 カキおこ食べたい。 と言って

日生に連れて行ってもらった。 タマちゃんでカキおこ食べた。 美味かった。

海は寒かった。 寒くて車からおりれなかった。

波を見ながら波の音を想像して癒された気分になってみた。

食べたら眠くなったと言いpapaは寝た。 昼から夕方まで寝た。

私はマンガを読んだ。 食べる以外はダラダラと過ごした。

カキおこ食べて帰ったら家の掃除をしようと話していたのに。

こんなんだから夫婦で激太りするんだろうな。



minaくんの入学準備に文房具を買いに行った。

赤(女の子用)の鉛筆削りを持って離さない。 困った。

ランドセルは赤がいいと言う。 困った。

男の子で赤いランドセルを持っている子がいるだろうか。 しかも新品で。

岡山は田舎なので、ほとんどの男の子は黒か紺だろう。 困った。

しかし、minaくんには一流ブランドの超高価な限定モノのランドセルがあるのだ。

我が家には絶対買えないお値段の高級ランドセル。

訳あって、お客様からいただいた。 ありがとうございます。

そのランドセルは紺色だ。 赤ではナイ。 困った。



そもそもminaくんが赤が好きになったのはmiyuの彼氏の影響だ。

minaくんはmiyuの彼氏Nくんが大好きだ。

いつ頃だっただろう・・・もう1年以上前かな?

minaくんの一番好きな人がmamaからNくんになったのは・・・

ずっと1番だったのに、Nくんが1番になってから私はずっと2番だ。 くやしい。

1年くらい前にNくんは赤が好きだった。

それからminaくん赤好きになった。

今度、青が好きってNくんに言ってもらおう。お願いしよう。

そうしないとminaくんの入学準備が進まない。



年末、miyuとNくんの自転車2人乗り現場のラブラブ2ショット写真撮影に失敗した。

カメラを持って現場にいったら2人の姿は既になかった(涙)

さっさと2人で出掛けてしまった。

2人で出掛ける前も帰ってきてからも、なんとか2ショットの写真を撮ろうとしたけど

その他大勢のお邪魔が入って撮れない。

中学生は恥ずかしがるからちょっとおもしろくない。初々しいけど。

高校生くらいになったら堂々とラブラブなんだろうか。

それはそれで親としては見てて恥ずかしいな。



そういえば、元旦カウントダウン直後~ずっと

miyuのケータイ数時間鳴りっぱなしでビックリした。 夜中の3時くらいまで。。。

最近の中学生って大変だな。

メール見せてもらったら、いつから用意してたんだよ~と思うほど

手の込んだ、それはそれは可愛らしい明けましておめでとうデコメールの数々。

女の子はもちろん、男の子もスゴイ。

miyuはテレビに夢中で、適当にそっけない返事をみんなに返している。

そして、自分からは誰にも送らない。

彼氏すら、彼氏からきたメールに返信しただけ。

大丈夫かmiyuちゃん。 そんなノリ悪くて最近の中学生について行けるか?



miyuちゃん、中学に入学してからバスケ命ってくらい部活・部活の日々を過ごす。

我が中学で一番練習量が多い女子バスケ部。 休みほぼナシ。 試験週間くらいか?

もちろん土日祝日も練習や試合があるから、下手したら1ヶ月休みナシとかある。

朝練も毎日。 放課後、女子バスケ部の下校は一番最後。

キツ過ぎる。と思う。 キツ過ぎて部員6名。 少な過ぎる。。。

男子バスケ部は30人以上いる。うじゃうじゃといる。 うらやましい。

イヤにならないのか。 親がイヤになるほど部活・部活って・・・

miyuちゃん、大丈夫か? 少しは遊んだりしたほうがいいのではないか?
 
と心配していたら、突然、部活を辞めると言いだした。

まぁ、頑張り過ぎたんだと思うから、しばらく休んで考えたら?とやさしく接する。

miyuちゃん、毎日遊びだす。 毎日、ジョイフルだのマックだのチャラチャラと遊ぶ。

試験期間中も遊ぶ遊ぶ。 遊ぶ男女友達はたくさんいる様子。 もちろん成績は下がる。

私も放任過ぎたか?

そろそろ爆弾を落とす頃かな? と思い、落してみた。

直撃成功。 部活に戻った。 あれだけ辞めると言っていたのに

毎日楽しそうに部活に行くようになった。

子育ては難しい。

基本、友達と楽しく遊ぶのが一番だと思っている私の気持ちが邪魔をする。

中学は、友達と遊ぶばっかりではいけないよ。と自分自身に言い聞かせ子育てをせねば。



そんなmiyuちゃんのバスケの試合を見に行くのが最近の私の楽しみだ♪

先日は、ALL OKAYAMA WINTER CUP 1次リーグ

全て大量得点差で全試合勝利! 見事! 2次リーグに進んだ。

でも、先生は試合中、終始怒ってたな~怒りが一番ヒートアップしたとき

90対10くらいで勝ってた時だった(笑) 何か許せなかったんだろう。。。

部員6人しかいない。 そのうち3人は素人の1年生。 2年生は足を傷めている。

足を引きずりながら試合に出場してた。 ホントよく頑張ったよ♪

2次リーグは1次リーグを勝ち抜いてきたチームばかりだから相手も強いだろうなぁ。

2次リーグ通過したら決勝リーグだなー 行きたいなー

とりあえず、明後日の練習試合が楽しみだ♪



あ~・・・hayatoの話題がなかったなぁ~・・・

彼は相変わらずな感じです。 今年もやっぱり残念な感じです。

先日、玄関にランドセルを投げっぱなしで遊びに行ったhayato。 まぁ、いつものことですが

邪魔になるのでランドセルを片付けるようにmiyuに言いました。

すると、コレ軽すぎる。ありえんけ~と言って

キッチンにいた私のところへランドセルを持ってきました。

中を覗くと筆箱と漢字ドリルと漢字ノート1冊が入っていました。 それだけ。

帰ってきたhayatoに、今日の宿題は何?と聞くと

計算ドリル。 と言いました。

はい。 残念。 できませんね。 なんでしょうね~彼は。 困った子ですね。

ちょっと前まで、彼のランドセルには全教科の教科書とノートが入っていました。

肩がちぎれるくらい重いランドセルでした。

時間割するのがめんどくさいので毎日全部入れておくと彼は言いました。

そうすれば忘れ物をしないとmiyuに教えてもらったと彼は言いました。

miyuはそんなことをする子ではありませんでしたが

残念な弟の忘れ物が少しでも改善できるように考えてくれたのでしょう。

全く残念な姉弟です。

そんなに重たいランドセルを毎日持っていくな。

毎日、時間割をすればいいじゃろ。 と言う私がうるさかったのか

教科書を全て学校に置いて帰るようになってしまった。

先生がOKならそれでもいい。 ただ、彼は宿題も忘れて置いて帰る。

やっぱり全部ランドセルに入れてたほうがマシだったのか・・・

微妙なところだな・・・






by purprea | 2011-01-14 15:00 | 日々のこと
<< お財布入荷♪ テレビCMだよ~♪ >>