ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

どうなるんだろう。。。

数日前、hayatoくんが

母さん、病院連れて行って。
足痛い。走れん。素振りもできん。
自主トレできん。

と言う。・・・私は
そんなん、ほっときゃ治るわ。と、ほっとく。

昨日、小学校の参観日にてソフトのチームのお母さんと話をする。

もうすぐ公式戦があるなぁ~
この前の日曜日の練習でhayatoええ守備しょーたでー
ホントぉ~そりゃ良かった。
あっ、でもhayato足傷めとるからなぁ~公式戦までに治るかなぁ?

はぁ? すぐに病院連れて行って! 絶対に治して! と言われる。。。

あぁ。。ロードレースもあるしなぁ~連れて行ってみるわ。。。

で、昨日連れて行きました。
ホントに痛いんか?と疑う私に病院の先生が
『まぁ、お母さん、とりあえずレントゲンとりましょう。』
で、レントゲンみせられて説明を受ける。

『あまり動かないこと。週に2~3回、治療に通うこと。』と言われました。
痛い原因はあったらしい。。

なんか、レーザーあてられたりして治療されてました。

動かないこと。って言われてもねぇ。。
公式戦もロードレースも思いっきりやってもらわんといけません。
それまでに完治できるように病院通い頑張ります。ハイ。。

別件で、miyuちゃんも只今 週3で病院通いしております。
私、ほとんど毎日病院通いかよ。

minatoだけは元気でなにより♪

minatoは元気。元気過ぎる。やんちゃなんです。

この春 小学1年生です。
1年生には6年生の子供が担当につきます。
1人の1年生に1人の6年生がつくのです。

今現在5年生のhayatoたちが担当です。
hayatoは同じ名前のhayatoくんと言う1年生の担当になったそうです。
そして、衝撃の一言を言いました。

『minatoの担当は2人おるよ』

一瞬、papaも私もmiyuも動きが止まりました。

そして爆笑・・・失笑・・・
イヤイヤ。。ちょ~っと待って。 それ、どういう意味なん? なにそれ?

なんで2人なん? やんちゃだから? 失礼だろー先生ーーー。

hayatoが慌ててフォローする。
『今年は6年生のほうが人数が多いけぇminatoに2人ついとんじゃ』
『じゃから、なんでそこでminatoなん?』

でも、minatoすごい大人気じゃったよ。
ほとんどの男子がminatoの担当になりたいって先生によーたよ。

minatoは5・6年生と一緒にサッカーとかしてる。
ハンデもらわずに対等にしとる姿をよく見る。
確かに大きいお兄ちゃんと仲良いけど

人気だった。とか、なんのフォローにもならんわ。

昨日、hayatoの病院でminato並みに?以上に?やんちゃな
5人兄弟の末っ子(minatoと同級生。超仲良し。)のお母さんに会う。

『なぁなぁ、Tくんには6年生の担当の子何人ついとるん?』
『えっ?1人よぉ~。何? minatoには4~5人おるん?(笑)』

『4~5人もおらんわ! 失礼じゃなぁ~2人じゃ!』
『アハハ(笑)なんで2人なん?(笑)minatoやんちゃじゃから?』
『知らんわ~先生、失礼じゃろ(笑)』

確かにminatoはやんちゃだ。
3人兄弟の末っ子minaくんと5人兄弟の末っ子Tくん。
2人一緒のクラスになったら思うと恐ろしい。
何回、学校へ呼び出されるのかと考えたら今から頭が痛い。

どうか違うクラスでお願いします。先生。 と 願わずにはいられない。

***

子供ネタや学校ネタが多くてすみません。
うちは保育園・小学校・中学校と3人いるので
同じ子育て世代のお客様も多く、お店でも子供ネタや学校ネタで盛り上がることも多いのです。

すごく勉強になることも多いです。
ビックリすることも多いです。

また、雑貨を見ながらいろんなお話を聞かせて下さい♪

次は、miyuから聞いた、私がビックリしたお話をします。

***

中学校が荒れている。 という言葉は昔も今もよく耳にします。
広島のイベントへ行った時も耳にしました。
『今、うちの子の中学校が荒れまくっていて緊急会議があって大変なんよ。すごいんよ。』

広島も岡山も、どこも中学校は荒れるのね。

荒れるのも波がある。 学年にもよる。 ともよく聞きます。
数年前、miyuの中学校では授業中教室で生徒が煙草を吸っている。と聞きました。
昔は先生に見つからない場所で吸っていただろうに
今は教室で吸うのか。 先生の目の前で、しかも授業中に。 すごい状態だな。と思った。

miyuが言うには、miyuちゃんのクラスは授業が進まないらしい。
miyuちゃんはD組だ。
D組はやんちゃなヤンキーくんたちのたまり場になっているらしい。
うん。確かにそうだな。参観日で見たな。
休み時間、授業中関係なく、他のクラスからやんちゃくんが集まっているらしい。
で、ゲームで通信したり、おかし食べたり、音楽聞いたり、ケータイいじってるらしい。

先生は注意しないのか?各クラスへ連れ戻さないのか?
一応、ゲームはしまいなさい。 自分のクラスへ戻りなさい。 とは言うらしい。

へぇ~~没収しないのか。 なぜだろう?

しまいなさい。と言われてしまう訳がない。
戻りなさい。と言われて戻る訳がない。

昨日はコワイ先生が5人も教室におった。と言うのです。
なんで?と聞くと、各クラスへ戻すため。だそうです。

へぇ~~ひこずって戻すんか?
いいや。口で戻りなさいって言うだけ。

へぇ~~それじゃぁ5人もいらんじゃあないの。
1人の先生が言っても、5人の先生が言っても、聞く訳ないじゃろーに。

最近は生徒の指導にもいろいろ制限があるんだろうな。
先生も大変なんだろうな。 と思う。

でも、miyuのバスケ部の監督。 例の若い腰パン先生。
腰パン先生の授業ではゲームとかしないんだって。

若くても、腰パンでも、音楽ガンガンの車で学校きても、先生に注意される先生でも
生徒はケジメをつけてるんだね。 バカにしてないんだね。

何の違いがあるんだろうね。

今日は中学校の参観日。
前回、行ったので今日はいかない。

参観日、何しよっかなぁ~とやんちゃくん達が企んでいたらしい。
何をしているんだろうか?

でも、こんなやんちゃはカワイイほうだよね。

暴力とかで荒れだすとコワイ。
私が中学生の頃は、よく男子が集団で暴行うけてた。
血だらけになって自転車置き場に倒れてたり
次々と違う男子の顔が腫れあがってたり。
自転車がボロボロにされてたり。
窓ガラスが割れたり。
みんなの前で先生が殴られてたり。

そんな学校に子供を通わすのはコワイよね。。

あっ、それから、土曜日 中学校にパンを売りに来てくれていたパン屋さんのパンを
男の先輩たちが持てるだけ持って根こそぎ持って逃げてたなぁ。 毎週。 毎週。
学校内で堂々とパン泥棒。

先輩達が来る前にパンを買わないと買えなかったな。
パン2コ買うだけなのに、結構な争奪戦だったな。

あのパン屋さん。絶対に赤字だったろうな。。
やさしいお兄さんだった。かわいそうだったな。

あの頃に比べると今のほうが平和かな。



***

新しい雑貨がたくさん入荷しています。
完売していた人気の雑貨もたくさん再入荷しました。
明日は まごころいちば です。
またまた今朝の新聞に掲載していただいたようでお問い合わせも多くきています。

寒いですが、おいしいがたくさん集まります。
暖かくして遊びに来て下さい♪

メンバー一同お待ちしております。





by purprea | 2011-01-27 13:00 | 日々のこと
<< ありがとうございました。 Organic Market ... >>