ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

お店のコト。と、面接。

c0166886_1332844.jpg


臨時休業をいただいて、お店の模様替えをしています。
店内の雑貨も什器も全てなくして、一から。

なかなか大掛かりでして、1日2日のお休みじゃ終わりません。
長期休業ご迷惑おかけしております。

家具の配置も決まり、雑貨も半分くらいディスプレイできました。
定休日を利用して、残り半分の雑貨を店内へディスプレイしたら完成です!

外もいろいろやってます。

木曜日~のopenでは花苗のsaleをします。
テーブルの上の苗は全て100yenです。

店内に掘り出しモノ棚をつくりましたよ~(*゚ー゚*)ノ
掘り出しモノやsale雑貨が常時並びます。

毎日、掘り出しモノ棚へ何かしら並べるつもりですが
毎月、第4金曜日の『まごころいちば』の日には
いつもより多めに並べるつもりです。
お楽しみに♪


***


子供ネタです。

我が家の上の子2人は小学校低学年、学童保育にお世話になって育ちました。
さて、もうすぐ小学校へ入学するminaくんはどうする。。。。。

正直、学童保育は大変だった。
あたりまえなんだけど、保護者が運営しているので保護者負担がけっこうある。
役員もあるし、役員以外にも行事ごとにお手伝いの役がある。
季節ごとに行事も多い。保護者会もあるし、学童保育の掃除もある。

今年はmiyuの中学校の部活で体協の役員と
hayatoの小学校のPTA役員があって、結構大変だった。

で、minatioを学童保育入れたら めんどくさいな~~と思って
説明会にも行かなくて、入所申込書も提出しませんでした。

でも、私は仕事だから・・・・・minaくんを どうしよう・・・・・・

なんて思っていた2週間前、miyuと買い物に行ってたら
学童保育指導員のTちゃんに偶然会いました。 (ベテラン指導員さんです)

Tちゃん 『ちょっと~minato申込書出てないがーどうするん?』
      『あぁ。。。どうしようかと思っとる。。どうしよ。』
Tちゃん 『minato入れんといけまぁ~』
      『やっぱり?そーよなぁ。。危険よなぁ。。』
Tちゃん 『minatoは危ないわ。』
      『じゃあ Tちゃんminatoみてよ』
Tちゃん 『いやぁ~私はみれんわ(笑)』
      『なんそれっ!Tちゃんがみれんかったら誰がminatoみれるんよ~』

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!  3人で大笑い

『いや、マジでTちゃんminato頼むよ~』

で、めんどくさ~いと思ってたけど考え直して、
hayatoに学童へ申込書を取りに行ってもらった。

hayatoが 『オレがminatoの申込書ちょうだいって言ったらTちゃんにめっちゃ爆笑された』
と言って帰ってきた。

そりゃ、昨日の今日で早速 申し込みだから、ウケたんでしょうね。

我が家のやんちゃ末っ子minaくん。

c0166886_1334679.jpg


私が岡山ドームでイベント真っ最中の頃、
hayatoのソフトに行っていたpapaとminatoが
学童保育の指導員さんにつかまって『面接』をするようにいわれたらしい。

面接あるんかい。
それ、受かる自信ないなぁ。。。ウチのminaくん受かるんじゃろか?

いつあるん?ってpapaに聞いたら
ワシがminatoと面接しといたでーー。と言うではないか。

面接って何聞かれるん?

『ケンカはしますか?』って聞かれたけー『しません。』って答えといた。とpapaが笑う。

しません。って・・・・いいんか? しません。って答えていいんか?

半年くらい前に、学童保育の入り口辺りで学童の2年生と
取っ組み合いのケンカしょーたけども・・・minaくん ケンカしてましたけど・・・

まぁ いっか。

で、他に何を聞かれたん?

『家族の名前聞かれたで。minato ワシらーの名前知らんのんじゃな。』
『あぁ・・・親の名前を教えた覚えはないなぁ~知らんじゃろーな。』

面接にて・・・
『お姉ちゃんの名前は?』 『miyu。』  『お兄ちゃんの名前は?』 『hayato。』
『お父さんの名前は?』 『知らん。』  『お母さんの名前は?』 『知らん。』

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!  指導員さん papa 大笑い

『じゃあ、4月1日までに お父さんと お母さんの名前を覚えてくるように。宿題です。』

で、面接は終わったようです。やれやれ。

入れるみたいです。 ウチの子、ケンカしませんし(笑)

指導員さんが 『hayatoは最近、言葉が通じるようになって~成長したな~』
『まともに会話できるんよ。すごいじゃろ~』 と言うのです。 すごいか??普通だろ。
『最近 言葉が通じる』って・・・なにげに失礼だろ(笑)

『最初は言葉が通じんかったん?』って聞くと
もう保育園軍団 むちゃくちゃだった(笑) 言葉は通じんわ~
みんな なにを言っとるかわからんし、何も聞いてないし
でも、みんなお兄ちゃんになってから~ 6年生になるんじゃもんなぁ~

あぁ。。懐かしい。 保育園軍団 (笑) やんちゃだったな(笑)
いまだに仲良しなんだな~♪♪

その頃の(言葉が通じないころ)のhayatoくんデス。1年生です。

c0166886_133591.jpg


そんなに言葉通じなかったかな?
minatoより やんちゃだったかな?
あんまり覚えてないな~

なんか、今のほうが言葉通じない気がする・・・
5年前か~~生意気なポーズでも幼い(゚m゚*)

c0166886_134912.jpg


by purprea | 2011-02-23 03:00 | 日々のこと
<< アンティークと古着 おいしいevent! >>