人気ブログランキング |
ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

祝♪ 入学。

昨日、桜が満開の気持ちの良い春の日に
末っ子のminaくんが小学校へ入学しました。

ピカピカの1年生です。
1年生みんなの笑顔が希望に満ち溢れていて
少し、お兄ちゃん・お姉ちゃんになった自信も見え隠れしていて
でも、6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに手を引かれて入場する姿は
恥ずかしそうで、やっぱりまだ小さな子供で、とてもとても可愛らしかったです。

これから楽しいコトがいっぱいあるね。
6年間、この小学校で心も体も大きく成長して立派に卒業するんだよ。

在校生が綺麗な歌声で歌ってくれた校歌に
なんだかジーンと胸が熱くなってしまいました。

全国の新入生の皆さん ご入学おめでとうございます。


***


minaくん 無事に入学できましたが、我が家はドタバタです。

入学説明会や物品販売の日に私は出張だったため、papaに任せていました。
papaは何もわからないみたいで出張先に何度か電話がありました。
まぁ、どうにかなるわ~~って感じで
3人目ということもあり、入学準備も中途半端なまま
入学式前日、入学式に持っていくものをチェック!!

うわぁ~上靴ない。体育館シューズない。シューズ入れない。手提げ袋ない。
で、慌てて買いに行きました(笑)

↑ ↑ miyuとhayatoの時では考えられないデス。
しっかり早めに用意してました。

hayatoが6年生なので、新入生のお世話をする関係で
前日にminatoのクラスも出席番号も担任の先生も
誰と同じクラスかも全部教えてくれました(笑)

同じクラスになったら大変なことになるので避けたいと思っていた
仲良しのやんちゃくん達はみ~~んな同じクラスでした!!

友達母にメールで教えてあげると
『 うわ~ 先生お気の毒(笑) 』 とのお返事。
ホントにお気の毒。 すみませんって感じです。。。

で、友達母と 受付時間 余裕をもって早めに行こうね♪ と約束して
当日、約束時間に行ったのですが・・・
なんか、ウチが最後から2番目で、友達が最後でした。

皆さん、どんだけ早く来るんですか・・・
うちら、全然遅刻とかじゃないですよ。 時間に余裕ありましたよーー。

夕方、スーパーで会ったhayatoの母友達から
『minato最後から2番目で、Tくん最後じゃったらしいな~~』と言われました。。情報早っ!
やっぱり やっちゃったな~みたいに言わないで下さい。

ホント、遅刻してないっすよ。全然余裕ですから。(声を大にして言います。)
末っ子だって、さすがに入学式なんで余裕もって行きましたからーー。

***

小・中学校の入学式・卒業式の後などは、近くのファミレスは
満員御礼が恒例となっています。

我が家は学童の入所式にも出席したので
学童の子達は1時間遅れでファミレスに到着。

ちょうど、みんな帰るくらいの時間だったので
すぐに座れてゆ~~っくりのんびりできました!

仲良しのTくんと一緒にランチでmini入学お祝い会です♪
Tくんは5人兄弟の末っ子で、
我が家の姉弟とTくんの兄弟はみんな同い年なのです。

miyuとTくんのお兄ちゃんは中2で同い年。部活も同じバスケ部。
hayatoとTくんのお兄ちゃんも6年生で同い年。同じソフトのチームに所属。
で、minatoとTくんも同い年。ソフトに入部予定。

ま、Tくんにはあと2人のお兄ちゃんがいるんだけど。

そんな感じで、母も自然に仲良くなっちゃうよね(笑)

ランチしながら、『明日、お道具箱持っていくらしいね。』
『お道具箱の中身揃えてない。』 『うちも。。。』
『クーピー・クレパス・ハサミ・ノリ とか揃えんと~』 『うちも。。。』
『体操服入れ買ってない。』 『うちも。。。』
『この後、一緒に買いに行こうか。』

うちだけだと思ってた・・(汗) こんな友達いて良かった(汗)

でも、Tくんのお母さんが
『うち、Tくんのランドセル 昨日買ったんよ~』 と言ったのにはビックリした!!

いや、うちも さほどかわりゃしないけど・・さすがにビックリした(笑)
私も5人子供がいたら入学式前日にランドセル買いに行きそうだな~と思ったけどね・・・


注:子供が3人いても5人いても、ちゃんとできるご両親はたくさんいます。
   私が出来ないって話ですから(汗)


***

で、本日、minaくん初登校。
hayatoでは不安なので、minatoのコトを お願いしていた近所の6年生のお兄ちゃんが
朝早くminatoを迎えに来ました。

めちゃ早い。早過ぎる。 minaくん、まだまだ全然用意できてないので
先に行ってもらいました・・・

hayatoと同じペースで朝ご飯を食べ、歯磨きをし、顔を洗い
テレビを見ながら、ゆっくり着替えをしています。

悪い例が近くにいる環境は 新1年生にとって非常に不利だ。
だが、その悪い例を育てたのも私。。。私が悪いんだろう。。。

ゆっくりペースの兄弟は 『行ってきまーーす』 と元気に学校へ行きました。(走って)

***

なんか、朝から慌てたので訳がわからなくなって
私も慌てて仕事へ行く準備をしたのです。

いつもより遅くなってしまって
髪の毛のセットもできないまま、大慌てで車に乗り込みエンジンをかけて
車の時計を確認すると、めっちゃヤバイ時間ですごく焦りました。
遅刻するーーお店のopen時間に遅刻するーーー
急いで車を走らせようとしたとき・・
あれ??なんかおかしいぞ???

もう一度、車の時計をチェック。 あれ??
ん?? ん?????
ケータイでもチェック・・・

あっっ! 笑っ♪ 1時間 間違えてた(笑)

めっちゃ余裕ですがな。
髪の毛セットできるがな。

エンジンとめて、家に入りました。

な~~~んだ。 洗濯干す時間もないーーーと慌てて家を出たのに。
1時間 間違えてた自分の慌て加減に呆れました。


なんだか、ドタバタの新生活が始まりましたが。
まぁ、頑張ります♪


***


春の新作zakkaたちが続々と入荷しています♪
今も入荷してきました~~
これから箱を開けてみます♪ 何が入っているのかな?
東京出張で注文していたzakkaたちです♪ ワクワク♪



by purprea | 2011-04-14 11:30 | 日々のこと
<< 明日はWイベント!! 週末のこと。 >>