人気ブログランキング |
ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

みんなありがとう。


前回のブログ。 たくさんの反響をいただきました。

反響の多さに驚いています。

同じ子供をもつ親として、たくさんの共感をいただき嬉しく思っています。

スポーツネタは、興味のない方も多いかな~と思いつつも、
(このブログ・・・一応、雑貨屋さんのブログなんでね・・汗)
自分が人のブログで子供のスポーツネタを読むと
それがサッカーであれ、テニスであれ、何であれ、いつも共感したり
感動したり、とても楽しいので・・自分もついつい(笑)


親って、みんな同じ気持ちだよね。

試合当日の早朝、5時過ぎに
『hayato 頑張って! いってらっしゃい!』 って見送っただけで涙が出てくるんですよ。


夜明けと共に戦いに向かう子供 泣けるよね~ とメールくれたNさん。

小学生時代の集大成!大事な試合!頑張って~ とメールくれたSさん。

hayato頑張れ~ とメールくれたみんな~~~~ありがとう♪♪♪

コメント下さった皆さま、ありがとうございます。
(コメントは公開・非公開チェックに関わらず非公開です。)


てか、一番反響があったのが
『 栄光の架橋 』 だった~~(笑)

みんな泣いちゃうんだね・・涙のツボなんだね・・・

栄光の架橋って聞いただけで泣きそうとか(笑)
メール(コメント)しながら涙が・・とか・・・
みんな泣きすぎだからーーー(笑)

とか言いつつ・・・
試合前に聞いて、私も泣いてしまうんだけどね・・・




はい、もう一度どうぞ。









スポーツはいいね♪

miyuはバスケ。 hayatoは野球。 minatoは野球?サッカー?バスケ???
まぁ、母は応援します。


miyuは小学校のころ、ちょっと訳あって・・・
試合には出れない条件でバスケをはじめましたが
・・・訳あって、小学校の頃バスケを辞めました。

ずいぶんと辛い思いをさせました。
親も辛かった。

hayatoのソフトとの両立も大変だったのでmiyuのバスケを諦めました。

あの頃の私はまだ20代で、人の言葉に傷つき涙がこぼれ
『お母さんがそんなに弱かったらいけんわ』と言われまた泣き・・・

今は、がっつり30代半ば(笑)
少々のコトでは負けません!! 少々のコトじゃなくても負けません!!
母は強くなければいけないと学びました。



中学校での部活にmiyuがバスケを選んだとき
とても嬉しかった。
小学校の頃、バスケで嫌な思い、辛い思いをしただろうに
またバスケをやりたいと思ってくれたことが嬉しかった。

しかし、訳あって試合に出ても審判から注意され退場させられることも多く
1年生の頃は注意されるたびに
試合に出れなくなるたびに泣いていた。

精神的に強くなってほしい。

最近では、泣くことはなくなり
試合に出れたらプレーを頑張り
注意を受けて出れないときはベンチで自分のできることを頑張っている。

高校へ行ったら部活(バスケ)は辞めるといっている。
私は、その決断で間違ってないと思う。

毎日、毎日、部活でバスケをして、帰ってからもバスケをしに運動場へ行き
休みの日はバスケットコートへ行きバスケをしている。
バスケが大好きなんだろうな。

中学3年間、思いっきりバスケをしたらいい。

先日、3者懇談にて
高校でも注意される。試合には出場できない。と担任の先生が言っていた。

miyuは試合に出れないのか
スポーツをする権利がないのか

普段、何も言わないpapaが悔しそうに私に言ったことがあった。

私も悔しくて、悔しくて、、、でも、しょうがない。


怪我で試合に出れなくなったり
スポーツができなくなったり
やりたくても諦めなくちゃいけなくなった人はたくさんいる。

人生には無駄なことはひとつもないと思っている。

どうして自分だけが・・・
どうしてウチの子が・・・

って思ったことがある人はたくさんいると思う。

マイナスだと思っていることも、きっと全てプラスになると信じている。
マイナスがないと、見えてこないプラスもある。

辛いことや悔しいことを経験して
人の痛みや辛さ、苦しさがわかってあげられる
やさしい子になってほしい。

今までの涙は、きっとmiyuのこれからの人生にプラスになると信じて。

母は応援しているよ。
引退まで頑張れ♪









一応・・・ブログでお知らせします。
と書いていたので・・・

最近、『まだ?』 と、お店でも聞かれます。
miyuの彼氏ネタ。

うちのmiyuちゃん、中学に入ってから2人目の彼氏と別れてから
仲良しの男友達と遊ぶのが楽しいから今は彼氏はいらないと
告ってきた男の子を振り・・・また振り・・・また振り・・・
どうして彼氏をつくらんの?と言われ・・・
何度も告ってくれる男の子も何度も振り・・・(絶対50回以上は告ってた・・・)

とにかく、今は男友達と遊ぶほうが楽しいからと彼氏をつくりませんでした。
その間に、噂では3人と付き合ったことになっています。

『噂は噂で、ホントじゃないから気にしない』 とmiyuは言います。

まぁ、そうだけど・・・

学校での様子を話してくれるのですが、話を聞いていると
毎日、毎日、男の子にちょっかいを出されるそうで

足を引っ掛けられてこかされそうになったり・・・
廊下を通らせてもらえなかったり・・・
おもいっきり背中をたたかれたり・・・
腕をひねられたり・・・
いきなり飛び出てきて『わぁっ』っと、おどかされたり・・・

まぁ、毎日毎日・・・いじめるというか・・おちょくるというか・・
中学生男子ってこんなんですか??

でも・・・こんなことされたらmiyuも気になってしまうのか
気になる人になったようです。。

この ↑ いたずらっ子クン。

今日、miyu何にもしてないのに『miyuあほぉ~~~』って
めっちゃでかい声で言われた。 すげー廊下に響いてみんなに見られたけー

恥ずかしいけーやめてほしいわっ!!
なんで『あほう』って言われんといけんのん と、少し怒ってました。


そんな話を聞いた次の日くらいかな?
その男の子に告られて、3人目の彼氏ができました。

6月中旬頃です。もうちょっとで1ヶ月(笑)


前にも書いたけど、彼氏ができると男友達からの誘いもメールも
めっきり減ります(笑)

あれだけ毎日、毎日、誘われ、呼び出され、お迎えまで来ていたのに。

男友達とは、まったく遊ばなくなりました(笑)
普通に仲はいいけどね♪

彼氏はというと・・・あれだけ毎日毎日miyuに悪いコトをしてたのに
全然ちょっかい出してこなくなったようです(笑)

そのかわりに・・・(笑)こんなことが↓

『おはよー』 とか言われたけービックリしたわぁ~
今まで『おはよー』とか1回も言われたことないのに・・・

『バイバイ』 とか言われたけー
今まで『バイバイ』とか1回も言われたことないのに・・・

叩いたり、おどかしたり、あほぉ~というかわりに
あいさつをするようになったんだね(笑)

カワイイ。 可愛すぎる男子中学生。

早く3人目の彼氏が見てみたい♪ (写真は見たことあるのよん。かわいかった。)
学校帰り、家まで送ってくれる時があるので何度か見てるんだけど
私、目があんまし良くないのでハッキリ見えない。

先日たまたま母友達が家に来ていて、そこへちょうどmiyuと彼氏が帰ってきて
母友達は彼氏見て 『かっこえかったよ~かわいかったよ~』 と言うのだけど
私、後姿しか見れんかったし・・・

またまた先日は、仕事帰り、ちょうどmiyuと彼氏が帰っているところと重なって
私は車、miyuと彼氏は自転車で道路を走ってるんだけど
車に気がついていないのか・・2人は避けやしない。
クラクション鳴らすのも彼氏に感じ悪いし
私、ずっと2人の後ろノロノロ運転で自宅まで・・・

その時も後ろ姿しか見れなかったのよーー(涙)
正面が見たいのよ(笑)

後ろ姿は、ちょっとやんちゃな いまどきの中学生って感じでした。
制服のズボン膝下までまくり上げてて、髪の毛長めでね♪



しかし・・学校から出てmiyuの家は右へ
彼氏の家は左へ

家・・・全く逆なんですけど・・・送ってくれるのね。
やさしいことで(笑) いいことで(笑)

さて、いつまで続くんだか(笑)


そんな2人は、今日も彼氏に家まで送ってもらい
期末テスト期間中だと言うのに
miyuは女友達とジ○イフルでお昼。
彼氏は男友達とマ○クでお昼。

そしてみんなで合流して遊ぶ。


いつもなら、お昼を食べたら小学校のグランドに集合してバスケするんです。
テスト期間中の中学生がぞろぞろと小学校に集まってバスケするんです。

しかし、今回のテスト期間中
小学校のバスケットゴール 中学生使用禁止令が発令されました。

中学生 大ブーイング(笑)

親としては、禁止令ナイス! 先生方ナイス!
これで中学生も家に帰って勉強するわぁ~
と思っていました。



しかし、お昼を食べても帰宅しません。

とある遊び場に中学生集合。 あまかった・・・

まだ、バスケしとるほうがええし・・・







てか・・・勉強せーや。






by purprea | 2011-07-05 22:00 | 日々のこと
<< また。。。 がんばれ。 >>