ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

数学は得意ですか?


私はお店をしています。
一応、仕入れから事務仕事まで全て自分でしています。
学生の頃、勉強は・・・好きな子ではありませんでした。
数学は・・・まぁ、どちらかといえば好きな教科だったかな?
だからといって、出来るかと言うと・・・まぁ、微妙ですね(笑)

これからお話する話は、数学というより算数なのかな?

疲れているうえに、パニックになったら
人はこんなにも自分を見失うのか
冷静に考えて普通にわかるコトがわからなくなったお話です。


長いので興味のある方だけどうぞ♪
自分に置き替えて考えてみて下さい。

あなたはイベントの主催をしました。
10月も終わりだと言うのに晴天で暑い日でした。

イベント会場にある自動販売機はどれも朝から売切れの赤いランプが並んでいます。
イベント会場にはカフェも出店されていますが
お茶が欲しい。自動販売機が売切れだーとご来場下さったお客様の声がずっと聞こえます。
小さな子供も喉乾いた~とグズグズ。。。

イベント2日目のお昼過ぎ、さすがに我慢の限界だろうと
本部でお茶を販売することに決めました。(少し決断が遅かったかな。。)

主催スタッフが2名、お茶の買い出しに出掛けました。
とにかく急いでいます。

様々なお茶やスポーツドリンクなど適当にカゴに入れます。
氷もブロック氷・バラ氷などたくさん買いこみます。

120~130本程度のペットボトルと、大量の氷を車に乗せ
次はペットボトルと氷を入れて販売するタライのような入れモノを探しに
ホームセンターへ急ぎます。

適当に大きなケースを買い

まぁ、赤字になってもしょうがないね! と、
でも、利益はいらないけど・・・なるべく赤字は避けたいね! と、

氷代なども含めつつ、1本100円前後で仕入れたペットボトルを
自動販売機と同じ1本150円にて販売することにしました。

さてさて、急いで本部へ戻りお茶の販売を始めなければいけません。

本部に残っているスタッフに電話し、
今、仕入れ終わりました! 帰ったらすぐに販売できるように
ペットボトル1本 150円 と画用紙に書いて準備しておいて~♪
りょうか~~い♪

帰りの車の中で、ちょうど持っていた小銭の釣銭ケースから
500円・100円・50円などを空のケースに詰めて釣銭の準備をします。
(助手席に乗っていたスタッフが)
あとは、本部でこの釣銭を数えて紙に書いたら販売できるね~~♪

ここまでは、主催スタッフ見事な連携プレーでした。

さて、本部に到着!

ケースを車から降ろし、本部スタッフみんなで大きなケースに
ドッサドッサと氷とペットボトルを入れていきます。

すると、待ってました!! といわんばかりに
お客様が『下さい』『下さい』と集まってきます。

どんどんペットボトルが売れていきます。

10本程度売れた時に、やべぇ~釣銭数えてね~~
じゃぁ、売れたペットボトルの数を正の字書いていこう~
りょうか~~い♪

しかし・・・ペットボトル販売、意外に忙しく
なんか・・書き忘れありそうな・・なさそうな・・いや、ありそうな・・・・

そんなこんなで、イベント終了~~
少しのペットボトルが残ったものの・・・
お昼過ぎから販売したにしてはかなり売れました。

さぁ、私は何屋さん?
ペットボトルしか販売してないけど・・・でも、雑貨屋さんです。
この日はずっと本部にいて1度も雑貨屋さんのお店に立つことができませんでしたけど
そこは安心して任せられる主催スタッフにお任せで♪

雑貨屋さんのレジ精算を手伝います。
売上・釣銭ピッタリ合います。パーフェクトです。
さすが♪ 素晴らしい♪

さて、お次はペットボトル屋さんの精算をしなくちゃいけません。

通常、手元にある現金の合計から釣銭の合計を引くと売上ですよね。
それは、現金の売上です。

本来、レジなどある場合、レジの売上と現金の売上が一致すれば終了。
レジなどない場合、タグの合計、今回のように1本150円の商品しかない場合は
販売本数の合計と一致すれば終了となるわけです。

さて、今回、釣銭を数える間もなく販売開始したため
用意した釣銭の合計がわかりません。

正の字の数にみんな自信がないため販売した正確な本数がわかりません。

じゃぁ、仕入れた本数から売れ残った本数を引いたら販売した本数がわかるんじゃね?
しかし・・・レシートがないので仕入れた本数がわかりません。

ん???これ・・・どうやって精算するんだ??


皆さん考えてみて下さい・・・

ここにあるのは

① 売上と釣銭の合計の現金(販売前の釣銭合計は不明)
② 正確ではないと思われる売れた本数が正の字で書かれた紙
③ 仕入れ先の領収書(ペットボトル代+氷代+ウエットティッシュ代などの合計金額記載)


仕入れたペットボトルの数は種類によってバラバラです。
種類によって10本もあれば、20本もあり、5本もあれば、7本もある・・・

そして、仕入れ金額も種類によって異なります。


精算完了への道 第一歩・・・仕入れたお店へ電話をしました。
              領収書№から、詳細を調べてもらいました。
              仕入れた種類・金額・本数の詳細がわかりました。

精算完了への道 第二歩・・・売れ残った種類×本数を数えました。

精算完了への道 第三歩・・・販売本数がわかりそうなところで第1トラブル発生。

・・・トラブル・・・

○○茶    10本仕入れ~残1本~  販売本数9本~
○○茶    10本仕入れ~残0本~  販売本数10本~
○○○○○    7本仕入れ~残1本~  販売本数6本~
○○○○○    5本仕入れ~残0本~  販売本数5本~
○○○○○   10本仕入れ~残12本~  ん?ん??

いやいや、イヤイヤ(笑)10本しか仕入れてないから(笑)
12本残らないから(笑)増えないから(笑)



さて、私達はどうやって、釣銭を元通りに戻し
売れた本数を知ることができるでしょう。














続きは次回。






イベントのお知らせです♪

HUGHUGWORLD2011

~ありがとう~

With amitié Un marché  番外編

11月12日(土)13日(日)

12日(土)10:00~17:00

13日(日)10:00~16:00

入場無料

コンベックス岡山小展示場

c0166886_954331.jpg



出店ショップ詳細など詳しくはアミティエブログへ





by purprea | 2011-11-07 10:00 | 日々のこと
<< 原価計算・・・ ありがとう♪ アミティエマルシ... >>