ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

原価計算・・・

続きです。
興味のない方はスルーして下さい(笑)

言い訳になりますが・・・この日は、2日間のイベント大盛況で本当に疲れていました。
でも主催スタッフ5人は幸せな疲れでした。

なので・・・少しテンションがおかしかったのかもしれません。

シャビーさんが仕入れたお店に電話して詳細を聞けば?と提案してくれるまで
仕入れに行った178.megのめっちんと私は2人で責任を感じて

目の前にあるこの3つの存在でどうにかこうにか頑張っていました。↓

① 売上と釣銭の合計の現金(販売前の釣銭合計は不明)
② 正確ではないと思われる売れた本数が正の字で書かれた紙
③ 仕入れ先の領収書(ペットボトル代+氷代+ウエットティッシュ代などの合計金額記載)


仕入れたペットボトルの数は種類によってバラバラです。
種類によって10本もあれば、20本もあり、5本もあれば、7本もある・・・

そして、仕入れ金額も種類によって異なります。



○○茶は98円だったよなぁ?
○○茶は88円じゃなかった?
バラ氷は105円だったっけ?何個仕入れた?
ブロック氷は?198円?210円?何個仕入れた???

とりあえず・・・記憶で氷の合計金額を出し・・・
領収書の合計金額から引き、ペットボトルの仕入れ合計金額を決める(笑)

この時点で、ウエットティッシュを買ったことは忘れていました(汗)

ペットボトルはたぶん10種類以上仕入れたので
どれがいくらだったか思い出せず・・・
平均的にペットボトルは95円くらいで仕入れたであろうということにして
ペットボトル合計金額で割る。

仕入れ本数130本程度??みたいな感じ???

みたいな感じ?じゃダメじゃろ!! と自分達でつっこみつつ・・・

そこでシャビーさんが来てくれて詳細が分かったわけです。

『ウエッティー忘れとった~』

ってか、そもそも、氷の仕入金額も違ったし・・・(汗)
やっぱ記憶で計算しちゃいかんね・・(汗)

さぁ、これでちゃんと計算できるはずですよ♪

○○茶98円仕入れ10本
○○茶88円仕入れ10本
などなど、全ての種類の仕入金額と仕入れ本数の詳細が分かったのですから♪

今なら分かる。
冷静になりゃ分かる。

まず、領収書の合計金額から氷代とウエッティー代を差し引く
ペットボトルの仕入合計金額を出す。

(この↑計算いらないって気付く?私達は気付けなかった・・・)
(この計算は、今回のペットボトル販売が赤字か?黒字か?の計算には必要だけど
 今している売上と釣銭の精算には関係なかったんです。)


ペットボトルの仕入れ本数を計算する。
売れ残ったペットボトルの種類と本数を数える

そして、それらを差し引く。

ここで、私達の疲れた頭を悩ませたのが、仕入れ金額。
そう、原価計算です。

いや、今なら分かる。

原価とか・・・関係ねぇ。
仕入れ本数さえわかれば原価とか関係ないんです。

でも、その時、目の前にあった詳細の書かれた紙には
○○茶98円×10 合計980円 残1本 

とか書いてあったから・・・疲れてたから・・・
原価に目が行き・・・

でも、少しだけ冷静になって考えてみる

仕入れ本数-残本数=売れた本数
売れた本数×150円=売上
ここにある現金-売上=用意した釣銭

できたんじゃね?
いくら用意したか不明だった釣銭がわかったんじゃね?

でも、自信のない私とめっちんは、今度はFORESTHOUSEさんに同意を求める。
するとFORESTさんもやはり原価計算を(笑)

自信がないけど私がつっこんでみる

『なぁ~なぁ~これって、原価って関係なくね?』

『ん?なんで??あぁ~・・うん。関係ない。関係ないわっ』

『よな?よな??』

もう、疲れた頭に売上やら原価やら本数やら数字ばっかりあって
わけわからん。

とりあえず、計算して弾き出された釣銭を釣銭ケースに入れてみる。

ケースに入れた釣銭を釣銭の準備をしてくれためっちんに見せる私。

『なぁ~なぁ~めっち~ん 釣銭こんな感じじゃったぁ??』

『ん?ん~~・・・こんな感じ・・じゃぁ~なかったなぁ~~』

違うか・・・
500円・100円・50円・10円の釣銭を両替しながら硬貨の枚数を替えてみる

『なぁ~なぁ~だったらこんな感じ??』

『ん~~?もう少しここがあったようなぁ~・・・』

このやりとりを見ていたFORESTさんが大爆笑(笑)

結局、私とめっちんがあいまいな記憶で解決しようとしているのが
おかしかったのでしょう(笑)

『もぉ~釣銭の写メ撮っときゃよかった』 と私が言うと
また大爆笑。。。

だって、写メあったら、だいたいどんな感じかわかったのにって思ったんじゃもん。。。

結局、『もぉ~こんな感じだったんじゃね?』ってことで
この問題は解決したということにしました!

いんだ。釣銭用意したの私じゃけ。
こんな感じじゃね?でいいんよ。

売上さえ合えば問題ないっしょ♪

はぁ~~~疲れた。

簡単な算数をわざわざ原価まで出してきて難しくして計算するけぇ~
わけがわからんくなってしまったんです。

疲れてるってパニくるね・・・


**教訓**

どんなに忙しくても、いつもはお客様優先なんだけども
ここは、大変申し訳ないけども・・・お客様を待たせてしまっても・・・
釣銭だけは数えて、記入して、それから販売をはじめましょう。

釣銭だけは・・・



ではでは、アミティエマルシェinサンノゼの丘 vol.3
2012年5月、またお会いしましょう♪



イベントのお知らせです♪

HUGHUGWORLD2011

~ありがとう~

With amitié Un marché  番外編

11月12日(土)13日(日)

12日(土)10:00~17:00

13日(日)10:00~16:00

入場無料

コンベックス岡山小展示場

c0166886_954331.jpg



出店ショップ詳細など詳しくはアミティエブログへ







by purprea | 2011-11-08 10:00 | event
<< purprea広島行くよ♪ 数学は得意ですか? >>