人気ブログランキング |
ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

職場体験

今日まで3日間、miyuの中学校は職場体験でした。

1日目終了して、miyuは彼氏とうちで遊んでいました。
そこへ男友達が2人やってきて職場体験の様子をいろいろ聞かせてくれました。

miyuは保育園。
彼氏は幼稚園。
男友達は飲食店とコンビニ。

miyuは、給食が食べれなくて最後まで残ってみんなに見守られながら食べたそうです。

『なんしょんな おめぇ』 と言われていました。(ホンマ、なんしょんな・・・)

飲食店に行った子は、お昼ご飯を出してもらえるそうで
みんな ええなぇ~と言っていました。

コンビニに行った子はかわいそうでした。。。

5年間掃除していない窓を拭かされて
1年に1回する木の剪定?をさせられて
・・・・・なんか・・聞いてたら雑用ばっかり?

なんか、もっとこう・・コンビニの基本の仕事とか教えてもらえないんだな・・・

確かに、掃除も雑用も必要な仕事だけど・・・
毎年、この職場体験に来る中学生に1年に一度の掃除をさせているって言われたみたいで・・・
なんだかなぁ~って思ってしまいました。


2日目、miyuは保育園を体調不良で休みました。
なので、この日も彼氏と男友達が家に来て遊ぶ予定でしたが断わりました。


3日目、最終日終了後、またまたmiyuは彼氏と家で遊んでいました。
すると、またまた男友達が来て職場体験の話しを・・・

miyuが昨日、保育園を休んだことを言うと

『給食がつらくて?(笑)』
『なんしょんな おめぇ』 と、また言われていました。

まぁ、無事に?3日間の職場体験が終了しました。

明日からみんな中学校へ登校です。
病院やホテル、旅行会社や老人ホーム、スーパーや美容院
小学校や保育園、幼稚園、飲食店にコンビニetc...

それぞれに貴重な経験をさせてもらったことでしょう。
社会に出るって大変なことなんだよ。

立派な社会人になれるように、今は中学校生活を満喫して下さいね☆





by purprea | 2011-11-17 17:00 | 日々のこと
<< 遅刻・・・(汗) アミティエinコンベックス >>