ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の行事。

c0166886_134242.jpgc0166886_1341355.jpg









夏といえば、海・キャンプ・バーベキュー・プール・花火・お祭り・お泊りetc...
子供がいたら義務のようにやらなくちゃいけない感じの夏の行事あれこれ。
少しずつ制覇しなくちゃです(汗)

昨日からminaくんは保育園の合宿2泊3日へ行きました。
miyuの同級生の中学生たち(卒園児)も数名ついていっているので
バスをお見送りするときに『minato頼むーー』と叫ぶと
中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんラジャー♪と笑顔で♪ 安心♪安心♪

お見送り後、hayatoと友達を連れて総社のプールへ!
高速で行ったのであっという間に到着♪
子供達は1日中プールで遊びました。
papaの仕事がなくて休みだったのでpapaに子供達をみてもらい
私は昼寝したり、ワンピース読んだり(笑) 昨日は涼しかったので見学も快適でした。

miyuちゃんは他所の中学校へ行って練習試合。
3年生が引退したので新チーム。
試合にもたくさん出れて楽しかったようです。

今日は午前中練習へ
午後からは彼氏の家で宿題デート。
母ドキドキ。 なぜかchi-yanもドキドキ。
ええね。恋は楽し。懐かし。いずこへ。

そうそう、minaくんの保育園の園長先生(同年代?男性)がブログで合宿の様子を
こまめにアップしてくれているのです。

スイカ食べてる様子・トマトまるかじりの様子・とうもろこし食べてる様子・シャボン玉してる様子
川遊びの様子・虫捕りの様子・夕食の様子・それぞれの食事のメニュー写真・食事風景の写真
宿泊先の写真・山道探索の様子・花火の様子・捕まえたカブトやクワガタの写真などなど
実にたくさんの写真をアップしてくれて、自宅に居ながら・お店に居ながら
minaくんの様子がわかるのです。
minaくん写真によく写っていてブログでminatoを見つけては喜んでおります。(親バカ)

c0166886_1302893.jpg

(園長先生のブログより画像いただきました。topの画像もです。)

楽しそうで何よりです。

お次はhayatoくん。もうすぐ3泊4日の海での探検合宿です。
無人島へ行って海賊に会えるという設定らしく
届いたパンフレットのような用紙にワンピースのチョッパーが載っていました。

c0166886_1392015.jpg

それを見たhayatoくん、目の色を輝かせて
『えーー海賊に会えるん?チョッパーおるん?』
と言うではありませんか。
彼は小学5年生です。 保育園児ではありません。

チョッパーには会えないと思います。
すごい期待をしていたのだけど 
『んなわけナイじゃろ』  
『チョッパーに会えるわけナイ』
と、現実を教えてあげました。。



目の輝きは消え、彼は一気に落胆しました。
だって・・・だって・・・・・チョッパーおったら私も行くっちゅうねん。

現実の世界とワンピースの世界の違いを教えてあげた、やさしい母です。鬼母ではありません。
夢をみさせてあげたいが・・・でも・・ね。 やっぱり小学5年生ですから(汗)


c0166886_1393735.jpg



[PR]
by purprea | 2010-07-29 16:00 | 日々のこと

母、頑張る。

いやぁ~暑い。
お客様とも暑い暑いって会話が多い(笑)
ホント暑いね。夏ですね。 気持ちいいほど良い天気。

こんな中、今日は高校野球岡山大会の決勝戦。
玉野光南 × 倉敷商
マスカットスタジアムで対戦中ですね。
どちらが甲子園のキップを手にするんでしょうね。

hayatoとpapaは朝からマスカットスタジアムへ行きました。
いいなぁ~いいなぁ~~私も行きたいなぁ~~と出勤前にpapaにグズグズ言っていると

『おめぇーは甲子園行くんじゃろぉーが  はよー仕事行けー』 と言われ・・・
それ以上グズグズ言えなくなり、おとなしく出勤しました。

お店に出勤するのが嫌なわけじゃないけど決勝戦は観戦してみたい。

お店でお仕事しているとpapaから電話が(めちゃくちゃめずらしいことです)
マスカット球場に友達も来ていたみたいで嬉しそうに報告。
ますます行きたいじゃないか・・・

友達のところもpapaと子供達で来ているらしく
母Sちゃんは仕事らしい

Sちゃんにメールを送信。
奥さん仕事さして旦那と子供は野球観戦   私も行きたかったわ

Sちゃんからメール受信。
そーえー(汗)  母頑張る

Sちゃん甲子園楽しみじゃな♪♪

母頑張る!!


[PR]
by purprea | 2010-07-26 14:30 | 日々のこと

週2.....(汗)

まごころいちば。無事に終了しました。
暑い中、ありがとうございました。

今年も子供プールを出しました♪
夏休みということで近所の小学生や中学生も遊びに来てくれて
ワイワイ楽しいまごいちでした。

来月もまだまだ暑いとおもいます。
メンバーでアイスやかき氷なども考え中です。
また、来月も遊びに来て下さい!

***

miyuちゃんの中学バスケ部、昨日の県大会は強豪チームに負けてしまいました(涙)
3年生の先輩たちは引退です。
みんな泣いて腰パン先生も泣いて。。。青春ですね。

miyuちゃん、昨日泣いたので今日は目が腫れています。。。

まだまだ続く県大会に先生達は行っているので今日は部活はお休みです。
朝からバスケ部のみんなで百間川のコートへ行って練習。
帰りにパープレアに来ました。

まごころいちばのナチュラルクラブさんで桃とトマトを買ってまるかじりしていました(笑)

***

さてさて、今日お客様やまごいちメンバーから『で、hayatoくんの懇談は無事でしたか?』
の質問の答えですが・・・・・

う~~ん。。。無事っちゃぁ無事?みたいな感じです。。(汗)

先生が良かったのだと思います。

5年生になってから『宿題した?』との私の問いかけにhayatoは
『宿題はナイ』 か 『宿題はもう学校でした』 この2つの答えしか聞いたことがありませんでした。

ということはですね、つまり、家で宿題をしたところを見たことがナイ訳です。
ホントに?と聞いてもhayatoは『本当じゃ』としか言いません。

まぁ、それ以上聞かない私も悪いのですが・・・ってか、本当と言っているのでそれ以上聞けない。
最近、他のお母さんと話している時に、『M先生って宿題少ないよな~』と私が言うと
みんな『え??少ないかぁ~???普通にあるよな~』って言うのです。。。

やられた。 hayatoにやられた。

が、もう夏休み。 hayato、してやったり。(笑) 母、完敗。(泣)

『母さん、懇談で先生に怒られる?』との質問にhayatoくん、
あっさりと『うん。怒られるじゃろ~(笑)』
『なんで?母さん何を怒られるん??』
『えっ?宿題とか怒られると思うよ~』
『hayato宿題しとる~とかナイ~とか言っとったが~』
『笑笑笑』

開き直りやがった。hayatoめ(怒)

覚悟を決めて教室へ
M先生は笑顔で迎え入れてくれました。
母ドキドキ、バクバクです(汗)

先生は、どこの教室が涼しいとか、6年生になったらA組は暑い、B組は涼しいとか
そんな話を続けます。
いつ本題に入るのかとヒヤヒヤしながら先生の世間話に頷きます。

hayatoくんは野球と陸上を頑張っていますか?と
やっとhayatoの話になりました。
先生、めっちゃ笑顔でこの話題を続けます。

なんだか懇談が終わりそうな流れになってきました。

勉強のことも提出物のことも宿題のことも話しません。。
あれ~~???終わるのか?いいのか?これで終わっても・・・

宿題など、ホントのところどうなのか気になっていたので自分から先生に
『あのぉ~~うちの子は宿題は出していますか?』と質問しました。
先生は笑顔のまま『週2?週2。。。週2くらいかな?』と言うのです。

それ以上何も言いません。まだ笑顔です。
そして『hayatoくんは元気です。友達もたくさんいます。発表もよくします。元気が一番です。』
と言うのです。

そして、『野球と陸上をこれからも頑張って下さい』
『2学期は運動会もあるのでhayatoくんには期待しています。頑張ってもらわないと』
と言うのです。
hayatoは去年に引き続き[選抜リレー選手]と[応援団]を狙っています。
なんて良い先生なんでしょう。母は嬉しいです。

ちなみに・・・去年の担任の先生からは
『hayatoくんは今のままではこの先、成績が落ちることはあっても上がることはありません』
『野球を頑張ればいいという考えはダメです。』
極めつけは『野球を辞めろ』 『学校を辞めろ』とまで言われました。
辛くて親子で泣きました。

正反対のコトを言われた私は正直ビックリ。
いろいろな考えの先生がいるんですね。
どっちが良いとか、どっちが正しいかはナイと思います。

いろんな先生と出会うのも子供にとっても親にとっても勉強ですね。

まぁ、今年の懇談は終始先生の笑顔に救われました。
去年が泣くほど辛かったので余計に気が抜けました。

ちなみに、今年の担任の先生は新婚の若い男の先生です。

***

自宅にて、 『hayato~宿題、週2って言われたよ』
『あぁ~うん。』 
『週2じゃダメじゃろ!』
『あぁ~~。。。じゃ、週3にするわ』

私もpapaも開いた口がふさがりません(汗)

『オイオイオイ、イヤイヤhayatoくん。週5でお願いします!』と夫婦でつっこみました。

力がいるわ(汗)しっかり!長男!

長女と次男はhayatoに比べるとしっかりしています。
頑張れ長男!
頑張れ私!




[PR]
by purprea | 2010-07-23 16:00 | 日々のこと

明日はまごころいちばです。

夏休みに入りましたね。 毎日暑いですね。

minaくんは保育園なので夏休み関係なく良いです。
hayatoは夏休み満喫中。 友達と遊び放題です。
miyuは部活・部活で夏休み関係ナシ。

が・・・母には大負担です。
毎日、部活にお弁当がいるのよね。
今日は5:45集合で、それまでにお弁当の用意です。
寝不足です。

今日はバスケの県大会。 miyuの先輩達勝てるといいな。
先日、エイコースポーツに行ったら今日のバスケ県大会のトーナメントがありました。
なかなか強豪チームとあたっていました。 頑張れーー

高校野球はベスト8が決まってますね。
今年は甲子園に見にいこうと思っています。 暑いだろぉ~な~
けど、楽しみです♪

その前に・・・これから懇談に行ってきます(汗)

***

明日はまごころいちばです。
詳しくはこちら→ 

[PR]
by purprea | 2010-07-22 13:00 | event

ランチ予約♪

7月の『まごころいちば』ランチの受付が始まりました。

こちら→ 



***

火曜日の夕方、雨のためhayatoの陸上夜練が中止になったので
miyuのバスケの夜練を見にいきました。
miyuちゃん、夕方まで中学校で部活。夜は小学校の体育館で夜練です。
この日は、chi-yanの子供(小学生)が所属するバスケチームと
私の子供が通っている小学校のバスケチームが合同練習。
そこの隣のコートで、miyuちゃんの中学女子バスケ部も練習。
chi-yanに『腰パン先生(←久々ブログ登場)2人見れるよ~おいで~~』と言っていたので
chi-yanもやってきて2人で観戦。しばらくしてchi-yanは帰宅。
入れ替わりでやってきたchi-yanの旦那と一緒に観戦。
何度も『えぇーあれ先生なん?ホントに先生なん?』と、腰パン先生のことを聞かれました。
しばらくして『いや、yumiちゃんホントに?ホントに先生なん?』とまた聞かれました(笑)



水曜日の定休日、お友達と3人で神戸へ遊びに行ってきました。
ワイワイと楽しい1日でした。
お友達の1人のキャラが面白すぎて2人でいじりまくって笑いすぎました。



その夜、久々にmiyuちゃんと1時間ランニングへ。。。
久々だったのが原因か、しんどくて命の危険を感じました。
ランニングは無理と判断してウォーキングに変更。
1時間ウォーキングして帰りました。
普段は忙しくて相手にしてくれない娘といろいろ話しができるので良いです。
腰パン先生(女子バスケ部監督)の新情報もゲットしました。
試合会場にて他校の先生に挨拶をしに行った時、他校の先生から
『あんた、それでも教師か』と言われて朝から1日落ち込んでいたらしい。かわいそうに。
人を見た目で判断する教師もどうかと思いますけど・・・
もしかして、監督を落ち込ます作戦だったのかしら??


昨日、途中でお店をぬけて美容院へ行きました。
家に帰っても誰1人気がついてくれませんでした(泣)
いつもはhayatoが気がついてくれます。
たま~にminatoとmiyuも気がついてくれます。
papaは気がつきません。



もうすぐhayatoの懇談があります。
恐怖すぎます(汗)
すごく気合いを入れて行こうと思います。

[PR]
by purprea | 2010-07-16 13:00 | event

暑いですね~

c0166886_14572078.jpg


お久しぶりです。
毎日、暑いですね。

先日の日曜日は早朝からhayatoの試合会場へ。。。
曇りだと思って油断していたら顔と足が焦げました。

月曜日、chi-yanに『どしたん!yumiちゃん、めっちゃ焼けとるがぁ~~』と言われました。

早朝から夕方まで容赦なく太陽に照らされて参りました。
油断禁物ですね。

訳あって、途中からは涙が止まらなくなり、応援の声も出なくなり、立ってもいられなくなり
体操座り放心状態で試合観戦をしました。(体調不良ではありません。ちょっと訳あって。。)
最後の試合、延長戦からは座っていられなくなり立って見ていました。

応援というか・・目に焼き付けておくというか・・・複雑な気持ち。
中央大会出場おめでとうウイングス。
ありがとうウイングス。

***

毎日毎日暑いというのに私の体は痩せません。
まぁ、食べるからです。飲むからです。

miyuのランニングに毎日付き合って痩せるぞ~と自慢げに自慢していたのですが
最近は、彼氏とランニングしたり、友達とランニングしたり、先輩とランニングしたり、

母の出番が全くありません(泣)

miyuのランニングに付き合ってくれる人はいっぱいいるのに
私のランニングに付き合ってくれる人は1人もいません。

papaに相談したらmiyuの後ろに付いていけばいいが~と言われました。
papaは一緒に走ってくれないのですね。

miyuのケータイメールチェックしたときに、彼氏からのメールで
『ランニングの時、miyuの母さんおるのは気まずい』ってメールあった。

そんなん、こっちも気まずいわっ! 2人のランニングデートに誰がついて行くかっ!
メールで私が邪魔者扱いされていてpapa大ウケです。

そんな感じで、今年の夏はランニングをして痩せる宣言したのに
毎日家で食べて飲んでゴロゴロしてお腹周りと太ももがブヨブヨしてきました。

誰か一緒にランニングしませんか?

papaからは1人で走ればいいが。と冷たく言われました。
意志が弱いので1人では走れません。
1人で走るくらいなら家でゴロゴロしていたほうが良い。

だから太る。
あぁ。。今日のデニムもキツイ。

*miyuのケータイメールチェックはmiyuの承諾を得ています。


[PR]
by purprea | 2010-07-08 15:00 | 日々のこと

中学校の3者懇談

先日の水曜日(purprea定休日)
chi-yanと私は中学校(違う中学校ですが・・)の3者懇談でした。

私は14:15~

定休日だし、14:15~だし、有意義に過ごさなければ♪
と、前日から頭の中でスケジュール考えてワクワク♪
1人で自由に過ごす休日はなんだかワクワクします。

そして、そんな休日の前日は浮かれて夜更かしをしてしまいます。
案の定、サッカーもあったし、その後マンガ読んだりで寝不足。

miyuとhayatoを学校へ送り出し、minaくんを保育園に連れて行って
さぁ~昨日のワクワク予定を~♪と思いつつ・・・眠気に負けて朝から2度寝。。

目が覚めてもスッキリしなくてダラダラ過ごす。。
なんだかな~~~
昨日のワクワク計画実行出来ず。。

懇談の時間も近づいてきたし、スッキリするためにシャワーを浴びて
懇談に行く用意をしました。

が、少しダラダラとし過ぎて時間が迫ってきて慌てて家を出る。
10分前には行っておこうと思っていたのに14:15ギリギリに到着。
情けない母。

まぁ、普通に懇談は終了。

帰りにmiyuから『普通、5分前には来るじゃろ! ギリギリとかありえんし!』と怒られる。
『ごめんなさい』と謝る。
なんだかなぁ~~~

***

木曜日、chi-yanに懇談どうだった?と聞いてみた。
chi-yan、やっちまったらしい。。。

chi-yanの長男、中2のSくん。
Sくんの懇談時間は13:45~だったらしい。

chi-yanも私と同じくサッカー&マンガで寝不足。
そしてchi-yanの2度寝は昼過ぎから。。。

chi-yanが昼寝をしている頃、中学校では学校へ来ない母を待つSくん。
もしや昼寝をしているのでは?と気がついたSくんはchi-yanに電話。
出ない。絶対に寝てると確信したSくんは先生に理由を説明して自宅へ帰る。

懇談に来ない母さんを連れにSくんが自宅へ慌てて帰ってきたのが14:00!!
さぁ~~大変、さぁ大変。
『なんでSくん起こしてくれんかったん?』とchi-yanはSくんに逆切れ

Sくんは学校から電話してたのに起きなかったchi-yan。

しっかり者のSくん、
先生に『母さんはきっと寝ているので空いている時間で懇談を』とお願いしてくれていて
14:30~になったそう。

懇談でのまず第一声はSくん。
『先生、お時間とらしてしまってすみませんでした。』
おぉ~~中2にしてこのセリフ。すばらしい。なんて良い子だSくん。

先生『まぁ、たまにこんなこともあります。』←フォローになっているでしょうか?
たまにあるんでしょうか?懇談時間に母親は自宅で昼寝。
ホントにたまにあるんでしょうか?

きっとナイと思います。先生やさしいですね。

chi-yanの話を聞いて、ギリギリ到着の私は立派だったのではないかと思いました。
chi-yanすげぇ~~とも思いました(笑)

こんなchi-yanも私も、なんとかかんとか3人の子供を育てて?います。

*このお話はノンフィクションです。ブログ掲載にあたってchi-yanの承諾は得ております。

***

Sくんは本当に良い子です。やさしくて頭も良い子です。
誰の子供?と思うほど(chi-yan失礼)良い子です。

そんなSくん。中間テストの成績が下がってしまい
大好きなマンガをchi-yanに没収されてしまいました。

そのマンガは我が家にて保管中(笑)
少年マンガ100冊くらいあるよ♪ キャァー嬉しい♪♪
そして、我が家にてhayatoとpapaと私で愛読中♪♪

Sくんの不幸は我が家の幸せ?

Sくん、期末テストの成績上がったらフェアリーテイルの話でyumiちゃんと盛り上がろう♪
期末頑張れーー♪♪

そして、フェアリーテイルをバカにするchi-yanにお茶でも入れてもらおう♪
『魔法ってっ』← と失笑するchi-yan。。。少年マンガは興味がないと言い切るchi-yan。

Sくん、夢がない大人になってはいけません。
ナツの魔法はすごいよね。yumiちゃんはグレイも好き。

うぉっと、うちのmiyuちゃんも期末頑張って下さい。
Sくんみたいに頭の良い子になってほしい。母の願い。

勉強はみてあげれないけど、
とりあえず、おいしいご飯を食べさせよう。
今日のメニューは何にするかなぁ~?


[PR]
by purprea | 2010-07-02 15:00 | 日々のこと