ブログトップ

natural garden purprea*

purprea.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

遅刻・・・(汗)

今日、cocoちゃんを連れて出勤した。
(cocoちゃんとは我が家の犬です。)

cocoちゃんが我が家に来てから2年ちょっと
お店に一緒に出勤したのは2回?くらい。

いつも留守番犬なんですよ。
おうちでおりこうに留守番できるんですよ。

今朝、cocoちゃんが2階のmiyuの部屋で寝ていて
一人ぼっちで・・・(miyuは和室で寝ていた・・・)
昨夜から窓を開けっぱなしにしていて・・・

papaが朝
『寒みぃのにから窓開けっぱなしで・・coco一人でほっといて・・死ぬで!』 
と、私に?miyuに?怒っていた・・・

『ホンマ死ぬで!』 と私はmiyuを怒った。

かわいそうなことをしたな。。と思ったら留守番させるのがかわいそうになって
お店に連れていこうとしたのが失敗(汗)

家を出る直前にいつもの場所に首輪がなくって探して探して
遅刻しそうになったから、もうcocoちゃん留守番させて出勤したらいいのに
どうしても置いて行けなくて探して探して

で、結局なくて(苦笑)

cocoちゃん連れて出勤したら遅刻した・・・(汗)

朝、いつもと違うコトしたらいかんね。

はぁ~~反省です。

でも、お店で待っていてくれたお客様は
とっても優しい方たちで。。このブログもいつも読んでくれているようで
たくさんお話ができて楽しかったです♪

私、ブログの文章とギャップがあるんだって(笑)
そうか?

子供ネタおもしろいとか言ってくれたのでまた書きます。
ってか、この記事の前に数日前に子供ネタ書いてるんだけどね。
非公開なのさ~
許可がおりたらupする~~

***


では、明日はhayatoの6年生選抜チーム
オールスターの本大会です!

ナイター練習も頑張りました!

小学校最後の6年生大会
みんなで精一杯頑張りましょう!

ちなみに4時半集合~もちろん朝~早朝・・・
きっと真っ暗・・・超寒い・・・

で、夜は打ち上げ~焼肉~~飲み放題~~~

長い長い1日になりそうです。

翌日の木曜日から木・金・土・日と私は広島。。。
ハードスケジュールなんて気にしない。

ちなみに日曜日は朝帰りしてそのまま試合~
それか、土曜日の夜中に帰ろうか・・・

そんなことは土曜日の夜に決めたらいいのさ~

来週の月曜日はゲッソリした顔で店に立ってるな(笑)
遊びに来てね♪

広島イベント期間中

パープレア東岡山店も
アミティエサンノゼの丘店も休まず営業中です!
遊びに来てね♪





[PR]
by purprea | 2011-11-22 16:00 | 日々のこと

職場体験

今日まで3日間、miyuの中学校は職場体験でした。

1日目終了して、miyuは彼氏とうちで遊んでいました。
そこへ男友達が2人やってきて職場体験の様子をいろいろ聞かせてくれました。

miyuは保育園。
彼氏は幼稚園。
男友達は飲食店とコンビニ。

miyuは、給食が食べれなくて最後まで残ってみんなに見守られながら食べたそうです。

『なんしょんな おめぇ』 と言われていました。(ホンマ、なんしょんな・・・)

飲食店に行った子は、お昼ご飯を出してもらえるそうで
みんな ええなぇ~と言っていました。

コンビニに行った子はかわいそうでした。。。

5年間掃除していない窓を拭かされて
1年に1回する木の剪定?をさせられて
・・・・・なんか・・聞いてたら雑用ばっかり?

なんか、もっとこう・・コンビニの基本の仕事とか教えてもらえないんだな・・・

確かに、掃除も雑用も必要な仕事だけど・・・
毎年、この職場体験に来る中学生に1年に一度の掃除をさせているって言われたみたいで・・・
なんだかなぁ~って思ってしまいました。


2日目、miyuは保育園を体調不良で休みました。
なので、この日も彼氏と男友達が家に来て遊ぶ予定でしたが断わりました。


3日目、最終日終了後、またまたmiyuは彼氏と家で遊んでいました。
すると、またまた男友達が来て職場体験の話しを・・・

miyuが昨日、保育園を休んだことを言うと

『給食がつらくて?(笑)』
『なんしょんな おめぇ』 と、また言われていました。

まぁ、無事に?3日間の職場体験が終了しました。

明日からみんな中学校へ登校です。
病院やホテル、旅行会社や老人ホーム、スーパーや美容院
小学校や保育園、幼稚園、飲食店にコンビニetc...

それぞれに貴重な経験をさせてもらったことでしょう。
社会に出るって大変なことなんだよ。

立派な社会人になれるように、今は中学校生活を満喫して下さいね☆





[PR]
by purprea | 2011-11-17 17:00 | 日々のこと

アミティエinコンベックス

HUG HUG WORLD 2011
アミティエinコンベックス
無事に終了しました♪

たくさんのご来場ありがとうございました。

今回は、2日間miyuを連れて行きました。
(私が少しでも仕事をサボれるように?)← ウソですよ?

1日目は、前日搬入で時間がなくてブースができていなかったので
朝はmiyuがディスプレイを手伝ってくれて助かりました!

open時間までにはブースも完成してホッとひと息♪
連れてきてよかった♪

お昼は、かれこれ15年以上も前から大好きなナッシュカリーが
大展示場へ来ていたので食べました☆
最近、というかここ何年も食べてなかったので楽しみにしていました。
やっぱりナッシュのカレーは美味しかったです。

ジェラートも食べました♪

2日目のお昼は、パルパスタを食べました。
お店にもよく食べに行くのですが、やっぱり生パスタはモチモチしてて美味しいね♪

そして、この日もジェラート食べました♪

1時間ほどして、やっぱりナッシュのカレーをもう一度食べたくなって食べました。

食べ過ぎた(笑)

2日目、お昼を食べた後に睡魔に襲われて、お客様がいるにもかかわらず
カクンカクンなりだしたので・・・(スミマセン。。寝不足でして。。。)
miyuをレジに立たせ、私は車で寝ようと企みました。

miyuに、みんな(他の主催者メンバー)に見つかったら怒られるで
と言われましたが・・・睡魔に勝てず私は車へ・・・

ウトウトと気持ちよくなっていると車の窓ガラスがコンコンとなります。
見てみると主催者メンバー2人がジャラートを食べながら見ています・・・

やっべ(汗) 見つかった(汗)

車のドアを開けると
『あんた~また寝よんかなっ! 娘に店任せて!なにしょんでっ!』

ここで開き直った私は一言

『いい気持ちで寝よんのにから~』

と、起こされたことに逆ギレ(笑)

寝起きでボケ~っとしているところで、食べていたジャラートを食べさせてもらいました☆

なんだかんだ言っても楽しい2日間でした。

注) 食べて寝ただけじゃないから!
   パープレアって、イベントの時いっつも食べて寝てね?とか言わないでね。


主催のHUG HUG関係者の皆様、出展店者の皆様
大変お世話になりました。
ありがとうございました。





[PR]
by purprea | 2011-11-15 16:00 | event

紫陽花ドライ

c0166886_14354589.jpg


ブログでのご紹介が遅くなってしまいましたが
今年も北海道からキレイな紫陽花のドライがたくさん届きました。

お店でもかなりの人気者です。
1人のお客様が何輪もお買い上げして下さいます。

ブルー系・グリーン系・パープルピンク系などなど
色に迷って、え~~い全色買っちゃえ~って言われてます(笑)

コンベックスのイベント
アミティエ(purprea 2号店)
広島のイベント

にも持っていきます♪


まず今週末のイベントはこちら↓↓


HUGHUGWORLD2011

~ありがとう~

With amitié Un marché  番外編

11月12日(土)13日(日)

12日(土)10:00~17:00

13日(日)10:00~16:00

入場無料

コンベックス岡山小展示場

c0166886_954331.jpg



出店ショップ詳細など詳しくはアミティエブログへ



お待ちしております♪





[PR]
by purprea | 2011-11-08 15:00 | flower

purprea広島行くよ♪


久しぶりに大好きな広島行くよ♪
junちゃん、いつもpurpreaを誘ってくれてありがとう。
広島のみんなに会えるの楽しみにしています♪

広島のみんなあったかいんだよなぁ~癒されるんだよなぁ~
楽しみだなぁ~~

こちらのイベント出店します。


c0166886_1451834.jpg




[PR]
by purprea | 2011-11-08 10:30 | event

原価計算・・・

続きです。
興味のない方はスルーして下さい(笑)

言い訳になりますが・・・この日は、2日間のイベント大盛況で本当に疲れていました。
でも主催スタッフ5人は幸せな疲れでした。

なので・・・少しテンションがおかしかったのかもしれません。

シャビーさんが仕入れたお店に電話して詳細を聞けば?と提案してくれるまで
仕入れに行った178.megのめっちんと私は2人で責任を感じて

目の前にあるこの3つの存在でどうにかこうにか頑張っていました。↓

① 売上と釣銭の合計の現金(販売前の釣銭合計は不明)
② 正確ではないと思われる売れた本数が正の字で書かれた紙
③ 仕入れ先の領収書(ペットボトル代+氷代+ウエットティッシュ代などの合計金額記載)


仕入れたペットボトルの数は種類によってバラバラです。
種類によって10本もあれば、20本もあり、5本もあれば、7本もある・・・

そして、仕入れ金額も種類によって異なります。



○○茶は98円だったよなぁ?
○○茶は88円じゃなかった?
バラ氷は105円だったっけ?何個仕入れた?
ブロック氷は?198円?210円?何個仕入れた???

とりあえず・・・記憶で氷の合計金額を出し・・・
領収書の合計金額から引き、ペットボトルの仕入れ合計金額を決める(笑)

この時点で、ウエットティッシュを買ったことは忘れていました(汗)

ペットボトルはたぶん10種類以上仕入れたので
どれがいくらだったか思い出せず・・・
平均的にペットボトルは95円くらいで仕入れたであろうということにして
ペットボトル合計金額で割る。

仕入れ本数130本程度??みたいな感じ???

みたいな感じ?じゃダメじゃろ!! と自分達でつっこみつつ・・・

そこでシャビーさんが来てくれて詳細が分かったわけです。

『ウエッティー忘れとった~』

ってか、そもそも、氷の仕入金額も違ったし・・・(汗)
やっぱ記憶で計算しちゃいかんね・・(汗)

さぁ、これでちゃんと計算できるはずですよ♪

○○茶98円仕入れ10本
○○茶88円仕入れ10本
などなど、全ての種類の仕入金額と仕入れ本数の詳細が分かったのですから♪

今なら分かる。
冷静になりゃ分かる。

まず、領収書の合計金額から氷代とウエッティー代を差し引く
ペットボトルの仕入合計金額を出す。

(この↑計算いらないって気付く?私達は気付けなかった・・・)
(この計算は、今回のペットボトル販売が赤字か?黒字か?の計算には必要だけど
 今している売上と釣銭の精算には関係なかったんです。)


ペットボトルの仕入れ本数を計算する。
売れ残ったペットボトルの種類と本数を数える

そして、それらを差し引く。

ここで、私達の疲れた頭を悩ませたのが、仕入れ金額。
そう、原価計算です。

いや、今なら分かる。

原価とか・・・関係ねぇ。
仕入れ本数さえわかれば原価とか関係ないんです。

でも、その時、目の前にあった詳細の書かれた紙には
○○茶98円×10 合計980円 残1本 

とか書いてあったから・・・疲れてたから・・・
原価に目が行き・・・

でも、少しだけ冷静になって考えてみる

仕入れ本数-残本数=売れた本数
売れた本数×150円=売上
ここにある現金-売上=用意した釣銭

できたんじゃね?
いくら用意したか不明だった釣銭がわかったんじゃね?

でも、自信のない私とめっちんは、今度はFORESTHOUSEさんに同意を求める。
するとFORESTさんもやはり原価計算を(笑)

自信がないけど私がつっこんでみる

『なぁ~なぁ~これって、原価って関係なくね?』

『ん?なんで??あぁ~・・うん。関係ない。関係ないわっ』

『よな?よな??』

もう、疲れた頭に売上やら原価やら本数やら数字ばっかりあって
わけわからん。

とりあえず、計算して弾き出された釣銭を釣銭ケースに入れてみる。

ケースに入れた釣銭を釣銭の準備をしてくれためっちんに見せる私。

『なぁ~なぁ~めっち~ん 釣銭こんな感じじゃったぁ??』

『ん?ん~~・・・こんな感じ・・じゃぁ~なかったなぁ~~』

違うか・・・
500円・100円・50円・10円の釣銭を両替しながら硬貨の枚数を替えてみる

『なぁ~なぁ~だったらこんな感じ??』

『ん~~?もう少しここがあったようなぁ~・・・』

このやりとりを見ていたFORESTさんが大爆笑(笑)

結局、私とめっちんがあいまいな記憶で解決しようとしているのが
おかしかったのでしょう(笑)

『もぉ~釣銭の写メ撮っときゃよかった』 と私が言うと
また大爆笑。。。

だって、写メあったら、だいたいどんな感じかわかったのにって思ったんじゃもん。。。

結局、『もぉ~こんな感じだったんじゃね?』ってことで
この問題は解決したということにしました!

いんだ。釣銭用意したの私じゃけ。
こんな感じじゃね?でいいんよ。

売上さえ合えば問題ないっしょ♪

はぁ~~~疲れた。

簡単な算数をわざわざ原価まで出してきて難しくして計算するけぇ~
わけがわからんくなってしまったんです。

疲れてるってパニくるね・・・


**教訓**

どんなに忙しくても、いつもはお客様優先なんだけども
ここは、大変申し訳ないけども・・・お客様を待たせてしまっても・・・
釣銭だけは数えて、記入して、それから販売をはじめましょう。

釣銭だけは・・・



ではでは、アミティエマルシェinサンノゼの丘 vol.3
2012年5月、またお会いしましょう♪



イベントのお知らせです♪

HUGHUGWORLD2011

~ありがとう~

With amitié Un marché  番外編

11月12日(土)13日(日)

12日(土)10:00~17:00

13日(日)10:00~16:00

入場無料

コンベックス岡山小展示場

c0166886_954331.jpg



出店ショップ詳細など詳しくはアミティエブログへ







[PR]
by purprea | 2011-11-08 10:00 | event

数学は得意ですか?


私はお店をしています。
一応、仕入れから事務仕事まで全て自分でしています。
学生の頃、勉強は・・・好きな子ではありませんでした。
数学は・・・まぁ、どちらかといえば好きな教科だったかな?
だからといって、出来るかと言うと・・・まぁ、微妙ですね(笑)

これからお話する話は、数学というより算数なのかな?

疲れているうえに、パニックになったら
人はこんなにも自分を見失うのか
冷静に考えて普通にわかるコトがわからなくなったお話です。


長いので興味のある方だけどうぞ♪
自分に置き替えて考えてみて下さい。

あなたはイベントの主催をしました。
10月も終わりだと言うのに晴天で暑い日でした。

イベント会場にある自動販売機はどれも朝から売切れの赤いランプが並んでいます。
イベント会場にはカフェも出店されていますが
お茶が欲しい。自動販売機が売切れだーとご来場下さったお客様の声がずっと聞こえます。
小さな子供も喉乾いた~とグズグズ。。。

イベント2日目のお昼過ぎ、さすがに我慢の限界だろうと
本部でお茶を販売することに決めました。(少し決断が遅かったかな。。)

主催スタッフが2名、お茶の買い出しに出掛けました。
とにかく急いでいます。

様々なお茶やスポーツドリンクなど適当にカゴに入れます。
氷もブロック氷・バラ氷などたくさん買いこみます。

120~130本程度のペットボトルと、大量の氷を車に乗せ
次はペットボトルと氷を入れて販売するタライのような入れモノを探しに
ホームセンターへ急ぎます。

適当に大きなケースを買い

まぁ、赤字になってもしょうがないね! と、
でも、利益はいらないけど・・・なるべく赤字は避けたいね! と、

氷代なども含めつつ、1本100円前後で仕入れたペットボトルを
自動販売機と同じ1本150円にて販売することにしました。

さてさて、急いで本部へ戻りお茶の販売を始めなければいけません。

本部に残っているスタッフに電話し、
今、仕入れ終わりました! 帰ったらすぐに販売できるように
ペットボトル1本 150円 と画用紙に書いて準備しておいて~♪
りょうか~~い♪

帰りの車の中で、ちょうど持っていた小銭の釣銭ケースから
500円・100円・50円などを空のケースに詰めて釣銭の準備をします。
(助手席に乗っていたスタッフが)
あとは、本部でこの釣銭を数えて紙に書いたら販売できるね~~♪

ここまでは、主催スタッフ見事な連携プレーでした。

さて、本部に到着!

ケースを車から降ろし、本部スタッフみんなで大きなケースに
ドッサドッサと氷とペットボトルを入れていきます。

すると、待ってました!! といわんばかりに
お客様が『下さい』『下さい』と集まってきます。

どんどんペットボトルが売れていきます。

10本程度売れた時に、やべぇ~釣銭数えてね~~
じゃぁ、売れたペットボトルの数を正の字書いていこう~
りょうか~~い♪

しかし・・・ペットボトル販売、意外に忙しく
なんか・・書き忘れありそうな・・なさそうな・・いや、ありそうな・・・・

そんなこんなで、イベント終了~~
少しのペットボトルが残ったものの・・・
お昼過ぎから販売したにしてはかなり売れました。

さぁ、私は何屋さん?
ペットボトルしか販売してないけど・・・でも、雑貨屋さんです。
この日はずっと本部にいて1度も雑貨屋さんのお店に立つことができませんでしたけど
そこは安心して任せられる主催スタッフにお任せで♪

雑貨屋さんのレジ精算を手伝います。
売上・釣銭ピッタリ合います。パーフェクトです。
さすが♪ 素晴らしい♪

さて、お次はペットボトル屋さんの精算をしなくちゃいけません。

通常、手元にある現金の合計から釣銭の合計を引くと売上ですよね。
それは、現金の売上です。

本来、レジなどある場合、レジの売上と現金の売上が一致すれば終了。
レジなどない場合、タグの合計、今回のように1本150円の商品しかない場合は
販売本数の合計と一致すれば終了となるわけです。

さて、今回、釣銭を数える間もなく販売開始したため
用意した釣銭の合計がわかりません。

正の字の数にみんな自信がないため販売した正確な本数がわかりません。

じゃぁ、仕入れた本数から売れ残った本数を引いたら販売した本数がわかるんじゃね?
しかし・・・レシートがないので仕入れた本数がわかりません。

ん???これ・・・どうやって精算するんだ??


皆さん考えてみて下さい・・・

ここにあるのは

① 売上と釣銭の合計の現金(販売前の釣銭合計は不明)
② 正確ではないと思われる売れた本数が正の字で書かれた紙
③ 仕入れ先の領収書(ペットボトル代+氷代+ウエットティッシュ代などの合計金額記載)


仕入れたペットボトルの数は種類によってバラバラです。
種類によって10本もあれば、20本もあり、5本もあれば、7本もある・・・

そして、仕入れ金額も種類によって異なります。


精算完了への道 第一歩・・・仕入れたお店へ電話をしました。
              領収書№から、詳細を調べてもらいました。
              仕入れた種類・金額・本数の詳細がわかりました。

精算完了への道 第二歩・・・売れ残った種類×本数を数えました。

精算完了への道 第三歩・・・販売本数がわかりそうなところで第1トラブル発生。

・・・トラブル・・・

○○茶    10本仕入れ~残1本~  販売本数9本~
○○茶    10本仕入れ~残0本~  販売本数10本~
○○○○○    7本仕入れ~残1本~  販売本数6本~
○○○○○    5本仕入れ~残0本~  販売本数5本~
○○○○○   10本仕入れ~残12本~  ん?ん??

いやいや、イヤイヤ(笑)10本しか仕入れてないから(笑)
12本残らないから(笑)増えないから(笑)



さて、私達はどうやって、釣銭を元通りに戻し
売れた本数を知ることができるでしょう。














続きは次回。






イベントのお知らせです♪

HUGHUGWORLD2011

~ありがとう~

With amitié Un marché  番外編

11月12日(土)13日(日)

12日(土)10:00~17:00

13日(日)10:00~16:00

入場無料

コンベックス岡山小展示場

c0166886_954331.jpg



出店ショップ詳細など詳しくはアミティエブログへ





[PR]
by purprea | 2011-11-07 10:00 | 日々のこと